KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

三回目の緊急事態宣言延長ー明らかにオリンピック開催不可能なのに自らの利権と政権維持のために東京オリンピックを強行する菅政権の狂気

予想されたことだけど昨日緊急事態宣言のおよそ3週間延長で5月31日までとなった、これとて延長される可能性が十分にある、 緊急事態宣言の5月31日までの延長を発表する菅総理 そもそもオリンピック開始予定まで既に二か月切っている。この段階で感染者数は菅…

コロナ禍と改憲を強引に結び付けそのデマを流布拡散させる改憲勢力に焦りと逼迫感を感じる昨今ーくれぐれもこれを鵜呑みにしないように

本日はご存じのとおり憲法記念日だがここ1週間あまりおかしなデマがネットを中心に拡散されている、それは 「憲法改正すればコロナ禍を克服できる」 おそらく緊急事態宣言ではなく「緊急事態条項」とで権力を首相に一点集中すればコロナ禍を克服できる、など…

3回目の緊急事態宣言は政府行政のコロナ対策に対する無能さと同時に日本国民の著しい劣化、民度の低下が原因

ご存じのとおり本日25日より三度目の緊急事態宣言が東京、京都、大阪、兵庫で発令された。5月11日までの予定で(間違いなくこれより伸びる)2年連続ゴールデンウイークに緊急事態宣言が発令されることになる。 しかも問題は昨年のゴールデンウイーク時の緊急…

1週間の手術➡入院をしてきました。

実は1週間前の3月22日、当初から予定していた手術のため入院してきて、日付変わって一昨日退院してきました。 この病院への手術入院は今回で4回目で古くは盲腸(虫垂炎)で今から10年前に入院したことにさかのぼります。入院自体は手術がなかったけど軽い敗血…

菅総理は21日に緊急事態宣言解除の方針を発表ーその発表の日に東京で感染者急増

既に報道でご存じの通り菅総理は21日で緊急事態宣言の解除の方針を本日発表した。 www.yomiuri.co.jp だがその当日に東京の感染者が新たに409人の感染確認 1カ月ぶりに400人上回る (重症者は1人減の41人)と感染者がまた急増していたことが明らかになった。…

大河「麒麟が来る」終結ー全体の感想

とにかくコロナを含めいろんなことに振り回され、最終回が異例の年越しとなった大河ドラマ「麒麟が来る」が無事最終回を迎えた 歴史ドラマは実在の人物を扱うものの、所詮はフィクションである。それはわかっている、しかも歴史の資料はどれが信頼できるもの…

陰謀論に傾倒する構造ー負の感情で人を洗脳する恐怖

今年の1月6日にトランプ支持者によるアメリカ国会議事堂の乱入以来、トランプ支持者の暴走が懸念される中無事バイデンの就任式が執り行われ、政権交代が無事行われた。 しかしトランプ支持者や右翼系の人の間のトランプに対する「陰謀論」は根強い。アメリカ…

Clubhouse に参加雑感ー音声のみのSNS体験記

IT

今月くらいから海外でサービスが開始されたClubhouse というSNS まだ正式に日本国内でのサービスが開始されていないにも関わらず今週に入ってから特に急速な勢いで拡散されていた。 SNSとはいえ新たにアカウントをとっても2人しか招待することができず、今の…

トランプ支持者、ネトウヨー「確証バイアス」による嘘やデマを信じ込むメカニズムのワナ

昨日の記事にも書いたようにバイデン大統領が無事就任し、「不正選挙」をあくまで主張し支持者もその嘘、デマを信じ込んだことによる暴走がアメリカ議会ビルの乱入、死者まで出る騒ぎとなったことは記憶に新しい それにしても明らかにおかしいと思える情報が…

バイデン大統領就任式ー心配されたテロもなかったがトランプの刑事訴追の可能性は?

先日トランプの支持者によるアメリカ議会乱入という目を疑う事件が起きて2週間あまり、この事件によってトランプが史上最悪の大統領として記憶されるのは確実になった。しかもまだ今の時点でトランプの主張する「不正選挙」というデマ、嘘を信じ込んでいる人…

こんなアンケートをSNSでやってみました。トランプと安倍晋三、どちらが史上最悪のリーダーか?

先日のトランプ大統領が煽動した(といわれても仕方ない)ことによるトランプ支持者の議会侵入事件、というアメリカ建国以来の最大の汚点が発生するのを受けてSNS (TwitterとFacebook)で次のようなアンケートをやってみた。 こちらは見てお分かりになるようにt…

緊急事態宣言下での築地場外市場

一昨日は私の業務の関係でいつもの築地にあるスタジオに行きました、 業務上必要な仕事なので不要不急にはあたらないものです。現場だけはテレワークではできませんからね。 スタジオは築地場外市場の近くにあります 築地までは家から電車で一時間半くらい勤…

いまだにトランプの「不正選挙説」を信じ込んでいる日本人は自分たちが白人至上主義者の差別の対象であることを忘れていないか?ーデマを信じ込む愚かな日本人たち

先日報道でも伝えられたがバッファローの格好をしたジェイクアンジェリことJ.A.チャンスレーを始め、3人が逮捕された。 www.afpbb.com ネットではアメリカの国会議事堂に入ったのはアンティファであってトランプ支持者のジェイクアンジェリ (Qアノン代表) や…

トランプ不正選挙説やアメリカ議会乱入にみた日米ネットリテラシーの病巣とSNSのワナについて - でも決して他人事ではない点

トランプの大統領選「不正」の問題ーこの問題は本来アメリカ大統領選とは直接無関係な日本でも不正選挙説を唱えるトランプ支持者の主張に同調、鵜呑みにする等、ネットの情報に関するさまざまな問題を提示した。 インターネットが一般に普及して20年強、SNS…

二度目の緊急事態宣言ーGoToを強行し自粛といいながら会食三昧した政府首脳による人災である。

1月8日よりコロナ災禍が始まって二度目の緊急事態宣言が発令された。 これはGoToトラベル の政策にあくまで固執し、自粛と言いながら本来自らが襟を正すべきところを、連日大人数で会食し続け、しかもその姿勢が庶民に波及し感染者増加を結果的に推進したと…

目を疑うアメリカ議会潜入ー支持者を煽動して暴動に発展させたトランプの史上最悪の大統領決定

眼を疑うアメリカ議会への「クーデター未遂」とも受け取られる事態 本当に目を疑うことが起きた。世界の民主主義をリードする(はず)の国で発展途上国のクーデターのような出来事がおきたのである。 そもそもこの騒動は大統領選挙後のアメリカ議会が選挙結…

変化の年?日本終了目前? 今後のことも含めて(後)ー政府がアホだから国民もアホになる

この記事の続きになります。 変化の年?日本終了目前? 今後のことも含めて(前) 年末から新年にかけて家族の入院騒ぎがあった関係で後編を書くのが遅れてしまった。2020年は本当に最後の最後までいろいろと災難が湧くように出てくる。 取りあえずはそちらの…

変化の年?日本終了目前? 今後のことも含めて(前)

私だけでなくおそらく日本人の大多数にとって最悪な年(とりわけ私のようなエンタテインメント業界で働く人間にとっては未曽有の危機)ではあった。 そんな中で様々な事情もあってこちらのブログを余程の事態が起きない限り1年以内に閉めようと思っている。…

やはり同じ穴のムジナ? 菅政権発足3か月過ぎ安倍政権並みの酷さが露呈

元々安倍政権の数多くの犯罪行為 1.桜を見る会 2、加計 3 森友 それ以外にもたくさんあるが、要は首相になった菅義偉(すが よしひで)は実質的に安倍政権の「共犯者」といっても過言ではない。 だから菅政権でいくらかマシになる、と考える向きにはハナ…

ドラマの都合で「悪役」にされてしまった摂津晴門ー本当はどのような人物?

「麒麟が来る」で摂津晴門役を半沢直樹なみに悪役を派手に演じきった片岡鶴太郎さん、たぶん今回で見納めでしょうが、取りあえずお疲れ様でした、ということで。 今回あらかじめ「麒麟が来る」の最大の悪役、という風に事前に伝わっていましたが、それはあく…

アメリカ大統領選にみるメデイアリテラシーのありかたに現代のネットの諸問題をみる

アメリカ大統領選が終わって4週間になろうとしているのに、アメリカの各種機関が「選挙に不正はなかった」という結果になっているのにいまだに「選挙に不正があった」と頑なに信じている人たちがいる。 しかし何とまあ見苦しい「抵抗」を続けるものだ。しか…

ネット社会の弊害?ーアメリカ大統領選で次々と発生したデマ、怪情報、情報の捏造で誤った印象を与えたアメリカ大統領選

今回の大統領選は史上まれにみる接戦であったと同時にコロナウイルスの対策として郵便投票の票があったために集計にいつになく時間がかかった。実はこれは事前にわかっていたことで、トランプ大統領(一応今日現在はまだ大統領だ)が「郵便投票」は不正の温…

バイデン大統領当選にからんで思う事

大統領に当選確実が出た後のジョーバイデン氏と次のファーストレデイのジル いやー長かった。日本時間4日の水曜日以降CNNをつけっ放しだったがここまで時間がかかるとは、 これというのもコロナ対策で郵便投票が増えたから。トランプ支持派が不正を主張して…

日本が後進国転落の原因ー日本以外の国で起きている事ー徹底的なデータ中心主義と「カタチ」や「ルール」に固執する日本社会

日本が後進国に堕ちた、ということを認めたがらない層が多い。 いわく「日本はG7の一員じゃないか!」とか「日本は世界三番目の経済大国だ!」 いやいや、そういうことでは全くないのだ。過去の栄光で今現実で何が起きているかを見ていない(あるいは見ようと…

歴代最弱の政権の室町幕府ーその理由

室町幕府自体は初代将軍となった足利尊氏が1336年に創始してから、最後の将軍の足利義昭が京都を追放される1573年の間(但し義昭は1588年まで『公卿補任』していたので義昭の将軍辞任の1588年まで室町幕府が続いていたという説をとる人もいる)240年以上、建…

明智光秀 謎の越前時代ー本当にただの浪人だったのか?

9月は個人的にちょっといろいろあってブログ更新どころの話ではなかったんですが、8月末より「麒麟が来る」が放送を再開し、この時代について書きたかったことがなかなか書けませんでした。 さて、長良川の戦いで斎藤道三に味方したため、美濃を追われ朝倉義…

合流新党(たぶん立憲民主党と改めて命名)の参加149名ー国民民主党の参加は40人にとどまる

国民民主党との合流や旧民主党系の無所属議員を含む国会議員の「入党届」は昨日の17時に締め切られ総勢149名が合流新党に参加することになった。 www.jiji.com立憲は須藤元気を除く88人、無所属の会18人だが国民民主党からの参加は予想より少なく40人に留ま…

小泉今日子の共産党出馬デマにみる世間の共産党に対する見方の変化

私はいまだネットで根強く残る「芸能人は政治発言するな!」とバッシングする行為を明確に批判してきているが、面白いことに芸能人が選挙に出馬することに対しては「芸能人の政治発言」ほどのバッシングは起きない。 いわゆる「タレント議員」なる存在が少な…

日本をメチャクチャにした安倍首相辞任ー7年8か月の在任期間に日本が失ったもの

既に地上波テレビを始め報道でも喧しいほど情報が出ているが、先週あたりから慶応病院に診察診療を繰り返し様々な憶測を誘発したが(仮病ではないか、という点も含めて)早ければ24日の月曜日に辞任表明か?などといわれたが結局本日、持病の潰瘍性大腸炎が…

仮にワクチンが無事普及しポストコロナ時代になっても「コロナ以前」には決して戻らない理由

東京、大阪を始め各地でもコロナウイルスの新規感染者が増えている。そんな中通常は3-4年かかるといわれるコロナウイルスのワクチンの開発に世界中の科学者が取り組んでいることは周知のことだと思う。 勿論多くの場合、実際には通常行う開発のプロセスのい…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0