KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

二度目のワクチン接種ー今度は副作用が、詳細レポート

一昨日二度目のワクチン接種を行った 二回目のワクチン接種直後 最初にお断りしておくが、ワクチン接種後の反応は人それぞれであり、よく言われる二回目の副作用についても全くそういう症状を示さない人もいるし、逆に重くなって入院する人もいる、(現在感…

ご存じでした?日本でオリンピック開催した内閣はことごとく倒れていることを?

緊急事態宣言下でのオリンピック開催、 これだけでも正気の沙汰ではないが、昨日は3日連続で感染者が過去最多 www.tokyo-np.co.jp それでも菅首相はオリンピックの途中中止は選択肢にないと明言、どんなに感染爆発が起きようと強行するらしい www.tokyo-np.c…

オリンピック開始1週間 コロナの大感染爆発でもオリンピック強行の菅政権 オリンピック終了後を大胆予想

オリンピック 開会式の2日前の21日に実質的に予選が始まっているのでもう1週間経ったことになる。 緊急事態宣言下におけるオリンピック開催-普通に考えれば正気の沙汰ではない。しかしオリンピック利権を始め、「オリンピック開催することがコロナに勝…

とうとう突入してしまった東京オリンピック! 果たしてワクチン接種率が上がってオリンピックで日本選手が活躍すれば本当に「雰囲気」は変わるのか?

本日よりオリンピックの予選が始まり、開会式は23日ですが事実上、東京オリンピックは始まってしまいました。 菅首相は「安心安全な大会」と何度も繰り返しており、最後までオリンピック開催にこだわった。 news.yahoo.co.jp 特に7月に入り明らかな第五波が…

世界中から嘲笑されている緊急事態宣言下のオリンピックーそれでもあくまで五輪優先の菅政権

コロナの急速な感染拡大に伴い政府は通算四度目となる緊急事態宣言を12日から発令することになった。 www3.nhk.or.jp 本日の東京の感染者は950人と感染の再拡大に歯止めがかからないことから今月12日から来月22日まで、4回目となる「緊急事態宣言」を出…

コロナワクチン一回目の接種完了ーネットに氾濫するワクチン接種=副作用といった類の情報に惑われるべきではない

本日ようやくワクチンの一回目接種完了。接種後数時間経過も今のところ異常なし。明日以降どうなるかだけどこのまま何もないことを祈る。でもに筋肉注射だけに夜になってから肩の方に少し痛みを感じてきた。 ワクチン後の反応は人それぞれなので一概に言えな…

史上二番目に低い投票率の東京都議選 自公過半数阻止も日本の選挙には深刻な問題が

東京都民でないと直接の関係はないのだが、昨日東京都議選が行われた。 都議選は東京都民のみを対象とした選挙だが、今年中に間違いなく行われる衆議院選挙の前哨戦として位置づけられているためにNHKをはじめ各局が報道した 選挙による各党の勢力図は下図の…

報道特集よりー一時支援金の不備ループの悪夢ー明らかに経産省と中小企業庁に不正の可能性あり。野党は追及せよ

私もご他聞にもれず自営業者、小さな会社を経営している零細企業の持ち主である。イベントや音楽関係の仕事に従事しているため、今回のコロナ禍によって深刻な打撃を受けている。その中で経済産業省の傘下の中小企業庁の一次支援金、ならびに月次支援金の申…

「青天に衝け」からー名君になり損ねた将軍ー徳川家茂

前回の「麒麟が来る」でも名君になり損ねた将軍として足利義輝について述べましたが 今日の「青天を衝け」で僅か20歳で逝去した徳川家茂についても述べさせていただきます。 死因は脚気といわれていますが、歴代徳川将軍の死因でも多い病気です。脚気とは現…

青天を衝けー攘夷運動の果ての天狗党の乱の悲劇、時代に取り残され単なるテロリストに過ぎなくなった水戸藩士

大河ドラマ「青天を衝け」ーこの大河ドラマについては初めての記事です。最近はネット、SNSで歴史関係の記事が多数ある関係でこれに関する記事は書くのをやめていましたが、今日水戸藩の天狗党の乱と平岡円四郎の死を描くにつれ、1つ幕末のこの悲劇について…

野党は反対ばかりで何も政策提案しない、というステレオタイプを拡散したマスメデイアといい加減なコメンテーターは信用しないように

今に始まったことではないが、SNSでもネットの掲示板でも本当に嫌というほど目にする言質をこれでもかというくらいに目にする。 それは 野党は批判ばかり それ以外は何もしない とか 野党は否定ばかりで何の政策提案もしない 政治に無知な人間ならともかくワ…

「緊急事態宣言下でも東京オリンピック開催」-もはや狂気の沙汰のIOCは自らの利権を人命よりも優先する菅政権と同類の外道

緊急事態宣言下、相変わらずコロナ感染者の数は下がらない。 www3.nhk.or.jp 東京の昨日の新規感染者は649人、緊急事態宣言を発令して3週間余り、とても収束の気配など見せてはいない。 こんな状況にIOCのコーツ副会長は耳を疑う内容の会見を行った。 何と「…

個人的な話ー身内の不幸と介護とそれに関する諸々のこと

ここは政治や社会について(たまに歴史について)の記事が多いんですが今日は極めて個人的な事情の話です。興味ない方はスルーしてください 私事ですが、10日の月曜日に母が永眠し昨日葬儀を済ませました。 私は兄弟もいない、一人っ子なので何から何までや…

三回目の緊急事態宣言延長ー明らかにオリンピック開催不可能なのに自らの利権と政権維持のために東京オリンピックを強行する菅政権の狂気

予想されたことだけど昨日緊急事態宣言のおよそ3週間延長で5月31日までとなった、これとて延長される可能性が十分にある、 緊急事態宣言の5月31日までの延長を発表する菅総理 そもそもオリンピック開始予定まで既に二か月切っている。この段階で感染者数は菅…

コロナ禍と改憲を強引に結び付けそのデマを流布拡散させる改憲勢力に焦りと逼迫感を感じる昨今ーくれぐれもこれを鵜呑みにしないように

本日はご存じのとおり憲法記念日だがここ1週間あまりおかしなデマがネットを中心に拡散されている、それは 「憲法改正すればコロナ禍を克服できる」 おそらく緊急事態宣言ではなく「緊急事態条項」とで権力を首相に一点集中すればコロナ禍を克服できる、など…

3回目の緊急事態宣言は政府行政のコロナ対策に対する無能さと同時に日本国民の著しい劣化、民度の低下が原因

ご存じのとおり本日25日より三度目の緊急事態宣言が東京、京都、大阪、兵庫で発令された。5月11日までの予定で(間違いなくこれより伸びる)2年連続ゴールデンウイークに緊急事態宣言が発令されることになる。 しかも問題は昨年のゴールデンウイーク時の緊急…

1週間の手術➡入院をしてきました。

実は1週間前の3月22日、当初から予定していた手術のため入院してきて、日付変わって一昨日退院してきました。 この病院への手術入院は今回で4回目で古くは盲腸(虫垂炎)で今から10年前に入院したことにさかのぼります。入院自体は手術がなかったけど軽い敗血…

菅総理は21日に緊急事態宣言解除の方針を発表ーその発表の日に東京で感染者急増

既に報道でご存じの通り菅総理は21日で緊急事態宣言の解除の方針を本日発表した。 www.yomiuri.co.jp だがその当日に東京の感染者が新たに409人の感染確認 1カ月ぶりに400人上回る (重症者は1人減の41人)と感染者がまた急増していたことが明らかになった。…

大河「麒麟が来る」終結ー全体の感想

とにかくコロナを含めいろんなことに振り回され、最終回が異例の年越しとなった大河ドラマ「麒麟が来る」が無事最終回を迎えた 歴史ドラマは実在の人物を扱うものの、所詮はフィクションである。それはわかっている、しかも歴史の資料はどれが信頼できるもの…

陰謀論に傾倒する構造ー負の感情で人を洗脳する恐怖

今年の1月6日にトランプ支持者によるアメリカ国会議事堂の乱入以来、トランプ支持者の暴走が懸念される中無事バイデンの就任式が執り行われ、政権交代が無事行われた。 しかしトランプ支持者や右翼系の人の間のトランプに対する「陰謀論」は根強い。アメリカ…

Clubhouse に参加雑感ー音声のみのSNS体験記

IT

今月くらいから海外でサービスが開始されたClubhouse というSNS まだ正式に日本国内でのサービスが開始されていないにも関わらず今週に入ってから特に急速な勢いで拡散されていた。 SNSとはいえ新たにアカウントをとっても2人しか招待することができず、今の…

トランプ支持者、ネトウヨー「確証バイアス」による嘘やデマを信じ込むメカニズムのワナ

昨日の記事にも書いたようにバイデン大統領が無事就任し、「不正選挙」をあくまで主張し支持者もその嘘、デマを信じ込んだことによる暴走がアメリカ議会ビルの乱入、死者まで出る騒ぎとなったことは記憶に新しい それにしても明らかにおかしいと思える情報が…

バイデン大統領就任式ー心配されたテロもなかったがトランプの刑事訴追の可能性は?

先日トランプの支持者によるアメリカ議会乱入という目を疑う事件が起きて2週間あまり、この事件によってトランプが史上最悪の大統領として記憶されるのは確実になった。しかもまだ今の時点でトランプの主張する「不正選挙」というデマ、嘘を信じ込んでいる人…

こんなアンケートをSNSでやってみました。トランプと安倍晋三、どちらが史上最悪のリーダーか?

先日のトランプ大統領が煽動した(といわれても仕方ない)ことによるトランプ支持者の議会侵入事件、というアメリカ建国以来の最大の汚点が発生するのを受けてSNS (TwitterとFacebook)で次のようなアンケートをやってみた。 こちらは見てお分かりになるようにt…

緊急事態宣言下での築地場外市場

一昨日は私の業務の関係でいつもの築地にあるスタジオに行きました、 業務上必要な仕事なので不要不急にはあたらないものです。現場だけはテレワークではできませんからね。 スタジオは築地場外市場の近くにあります 築地までは家から電車で一時間半くらい勤…

いまだにトランプの「不正選挙説」を信じ込んでいる日本人は自分たちが白人至上主義者の差別の対象であることを忘れていないか?ーデマを信じ込む愚かな日本人たち

先日報道でも伝えられたがバッファローの格好をしたジェイクアンジェリことJ.A.チャンスレーを始め、3人が逮捕された。 www.afpbb.com ネットではアメリカの国会議事堂に入ったのはアンティファであってトランプ支持者のジェイクアンジェリ (Qアノン代表) や…

トランプ不正選挙説やアメリカ議会乱入にみた日米ネットリテラシーの病巣とSNSのワナについて - でも決して他人事ではない点

トランプの大統領選「不正」の問題ーこの問題は本来アメリカ大統領選とは直接無関係な日本でも不正選挙説を唱えるトランプ支持者の主張に同調、鵜呑みにする等、ネットの情報に関するさまざまな問題を提示した。 インターネットが一般に普及して20年強、SNS…

二度目の緊急事態宣言ーGoToを強行し自粛といいながら会食三昧した政府首脳による人災である。

1月8日よりコロナ災禍が始まって二度目の緊急事態宣言が発令された。 これはGoToトラベル の政策にあくまで固執し、自粛と言いながら本来自らが襟を正すべきところを、連日大人数で会食し続け、しかもその姿勢が庶民に波及し感染者増加を結果的に推進したと…

目を疑うアメリカ議会潜入ー支持者を煽動して暴動に発展させたトランプの史上最悪の大統領決定

眼を疑うアメリカ議会への「クーデター未遂」とも受け取られる事態 本当に目を疑うことが起きた。世界の民主主義をリードする(はず)の国で発展途上国のクーデターのような出来事がおきたのである。 そもそもこの騒動は大統領選挙後のアメリカ議会が選挙結…

変化の年?日本終了目前? 今後のことも含めて(後)ー政府がアホだから国民もアホになる

この記事の続きになります。 変化の年?日本終了目前? 今後のことも含めて(前) 年末から新年にかけて家族の入院騒ぎがあった関係で後編を書くのが遅れてしまった。2020年は本当に最後の最後までいろいろと災難が湧くように出てくる。 取りあえずはそちらの…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0