KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

都知事選所感。「民度の高かった(苦笑)」都民による都知事選終了ー今後が心配な山本太郎

昨日の都知事選 最終投票率が55%(!) 前回を4.73%も下回るお寒い限りの都知事選 そして結果もお寒い限りだ。開票率100%での最終得票率での主な候補の得票率 小池百合子 (現職) 3,661,371 宇都宮健児 844,151 山本太郎 657,277 小野泰輔 612,530 桜井 誠 …

都知事選諸々ー奇人変人のショーケースと化した候補者と台風の眼にまだなりきれていない山本太郎

一応都民なので私は大きく関係する 普通に考えれば小池の再選に宇都宮、山本太郎、あと強いて言えば維新の小野の争いといえるだろうが、今回市場最多の22人の立候補!そしてその面子の酷いこと。 魑魅魍魎の面子といっていい さらに前回も出たおぞましきレイ…

都知事選勝手に分析ーよく見ると小池、山本、宇都宮の「無党派層」票の奪い合い、保守対リベラルという単純な図式ではない

東京都知事選が告示されました。史上最多の22人が立候補していますが、どうみても何を目的に立候補しているのかわからない人が大半で正直閉口しています。東京都という世界二番目の大都市ということもあり都知事選に出る、というだけでそれだけ目立つことが…

緊急事態宣言解除された....けれど まだ自制心を以て過ごしましょう

さて4月8日午前0時から発令された緊急事態宣言が昨日解除されました。 一時は3桁の感染者数が続きましたが、欧米メデイアがいうようなニューヨークやイタリアのような爆発的な感染者数にはならずに済み、欧米諸国と比べ死亡者数も少なく医療崩壊も寸前で食い…

安倍政権の終わりが見えてきたここ一週間あまりー検察庁法案の採決見送りと黒川辞任による廃案ーまさに映画のブラックコメデイなみの展開

ここ1週間から10日までの安倍政権にからむ動きは面白かった 私も相当 #検察庁法改正案に抗議します とか #検察庁法改正を廃案に をつぶやいた方だが、twitterジャパンによる意味不明な操作の関係でツイート数が前後したが500万とも900万ともいわれる 一部ネ…

自粛ポリス、炎上、その他ネットで揚げ足とりエセ「正義」をふりかざして叩く輩は全て劣等感の塊の連中

今自粛ポリスが社会問題になっている。 店舗に貼り紙をする、県外ナンバーの車を監視する、バーベキューの写真を投稿した個人のSNSを晒す、芸能人がSNSに投稿した写真の粗探しをする――。こうした嫌がらせだけでなく、無自覚に行う相互監視も含まれる自粛ポリ…

緊急事態宣言下でも「社会のエセンシャル(社会に最低限必要なもの)維持」のために働いている人たちに感謝するどころか誹謗差別する日本人の民度

昨日で緊急事態宣言が東京他各地域で発令されてから一か月です。 私も買い物とか母親の病院の付添とかを除いてステイホームモードになっていましたが、勿論ステイホームしたくてもできない職種の人も少なくないです。 いわゆる「エセンシャル」といわれる、…

このコロナウイルスの状況で改憲や緊急事態条項を持ち出すのは安倍政権の断末魔の可能性

GW連休真っ最中だが、昨日は憲法記念日、そして今日5月4日はいつのまにか「みどりの日」ということになっていたらしい。以前、4月29日を「みどりの日」といっていた時代もあったが、今は4月29日は昭和の日、ということになっている。 その憲法記念日…

麒麟が来る-親兄弟を殺害した斎藤高政(義龍)のコンプレックスの塊人生

麒麟が来る、いよいよ斎藤道三と嫡男高政(後の義龍)の戦いに発展します。歴史に詳しい人ならこの顛末を理解していると思いますが、結果的に弟(しかも同母弟)を殺し(たぶん実の)父親も殺します。 戦国時代で親兄弟の殺し合いは珍しくありません。信長も…

9月入学論ーさまざまな調整は必要かもしれないが私は支持する

コロナウイルスによる感染拡大で3月から実質的に学校、大学はその機能を失っている。緊急事態発令中だが今日5月6日の緊急事態宣言の解除は延期されることが事実上決定した。 www.jiji.com 感染者数が一向に減らない現実を考えれば止むを得まい。さらにゴ…

日本人は平和ボケ?コロナウイルスにも他人事のよう、緊急事態宣言下で行楽地に行く人達

コロナウイルス 4月19日現在で東京都内新たな感染者感染者107例(計3082人)大阪府:感染者48例(計1211人)神奈川県:感染者30例(782人) 東京、神奈川、大阪と緊急事態宣言を行ってからまだ収束の兆しが全く見えないでいる状況です…

日本人の大多数は「思考停止」ではなく「思考放棄」ーだからいまだに安倍政権支持率40%代

実はFacebookで昨年の3月下旬に投稿したこの写真がなぜか今頃になってじゃんじゃんシェアされている。ここに書いてある「値上げ」は殆ど昨年の4月に実施済。それでも怒らなかった大多数の日本人に問題がある。それは昨年の参院選での相変わらずの低投票率…

LA(ロサンジェレス)はロックアウト延長ーヨーロッパはロックアウト解除検討ー東京の緊急事態宣言下でのつぶやき

LAが当初4月19日までの予定だったロックダウンを5月15日まで延長すると発表。 www.foxla.com3月19日にロックダウンを発表して以来、ここ5日くらいは感染者数の収束が見られるものの、現在のロックダウン解除は時期尚早との判断からとみられます ニ…

日本が後進国であることをはからずも証明してしまった緊急事態宣言後の日本企業の低いテレワーク率

安倍総理大臣が発令した「緊急事態宣言」は8日の午前0時に施行された。 大多数の人は不要不急の外出を自粛し、会社はなるべくテレワークを行うように推奨されたが、通勤の人混みは35%減にとどまったという 緊急事態宣言が発行されたが通勤ラッシュはまだ…

5月6日まで緊急事態宣言発令ーしかし国民への補償はマスク以外皆無の可能性

本日安倍総理は緊急事態宣言を発令しました。一部のリベラル系の方に緊急事態宣言と緊急事態条項を混同されてパニックに陥っている方が見受けられますが、緊急事態条項は改憲しないと不可能ですので、一部の自民党議員が火事場泥棒的に行おうとしている不届…

コロナウイルスに関して見通しが甘かったことを反省ー感染の現状と感染予防の方法

まず昨今のコロナウイルスの感染状況を見て少々今までの自分の考え方が甘かったことを反省しなければならない。 今までコロナウイルスに感染しても大半が軽症か無症状なため、たいしたことないと思っていたが、無症状の感染者にも感染能力があること、 そし…

東京五輪延期確定直後に感染者急増と安倍政権のその対策の酷さについて

正直東京オリンピックが史上初の延期が決定後にPCR検査や感染者数がおそらく急激に増えることは予測していた。 以前の記事にも書いたように安倍政権は「緊急事態宣言」の発令の方に主目的を変更したからである。 そして今まで海外からもPCR検査数が少なすぎ…

東京五輪延期事実上確定ー安倍政権は「緊急事態宣言」に向けて舵を急変更の見通し

昨日IOCがコロナウイルスのパンデミックが全世界に広がる中、延期を含めた検討に入ると発表した www3.nhk.or.jp これで意外だったのだが、安倍首相があっさり東京五輪の延期容認を表明した。 www.yomiuri.co.jp IOCも中止は視野においていないということでの…

麒麟が来るー染谷将太の織田信長にやはり違和感ー信長は最凶のヴィラン(敵役)であってほしい

麒麟が来るー先週から(厳密には先々週から)光秀に次ぐ主役といっていい織田信長が登場しました。事前にキャストは知れ渡っていて、実は発表当時からこのキャステイングには首をかしげていたんですが、やはり今日の織田信秀に叱られたり、不機嫌に怒ったり…

続コロナウイルスパンデミックの感染防止対策ーウイルスの専門家の記事から

日本もそうだったが感染者の大半が軽症もしくは殆ど症状がない状態なので水際対策も全世界的に遅れがちでそれが感染拡大の原因にもなっている。イタリアは特に医師不足と高い高齢者率が今回のコロナウイルスの状況を悪化させた点もあるだろう。 参考までに中…

あらゆる観点からみて東京オリンピック開催がもはや絶望的な状況になっている理由

コロナウイルスの状況。 政府の専門家会議が2月24日に「ここ1~2週間が急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際」との見解を示してから9日で2週間になった。 状況はご存じの通り少なくとも今日の時点で鎮静化する兆しは全くみえない 名古屋市は8日、7日に…

麒麟が来るー帰蝶(濃姫)実は謎の多い信長の正室

ここのところコロナウイルスばかりの記事で私も少し気が滅入ってきたので久々大河ドラマ「麒麟が来る」の話にしましょう 今日は斎藤道三の長女である帰蝶が織田信長の正室として嫁ぐところまでが描かれましたが、実は戦国の三傑といわれる信長の正室にしては…

コロナウイルス騒ぎで明らかになった日本人の絶望的な民度の低さ、レベルの低さ

コロナウイルスに関するパニック、正直私もあまり書きたくないのだが一連のコロナウイルスに伴う社会現象を見るにつけ、日本人の情報に対する民度の低さ、そしてそれに伴う行動を見た上でのレベルの低さを見て、日本人の端くれとして呆れるばかりとなってい…

やはり思った通り「緊急事態条項」を導入するのが目的だった。「安倍政権」は国民の生命を人質に自分の野望を実現しようとする「人でなし」、いや「人殺し政権」だ

ちょっと前にこういう記事を書いた kyojiohno.hatenadiary.com そう安倍政権はわざと新型コロナウイルスの水際対策に手を抜いて、しかも対策をわざと後手後手にして、新型コロナウイルスの感染拡大をわざと推進し、それで恐怖感を煽り、(マスクやトイレット…

デマに弱い日本人ー26度の「お湯」でコロナウイルス死滅とかトイレットペーパーがなくなるというデマにいとも簡単に踊らされる日本人

コロナウイルス以降、日本中がパニックになっている。 東日本大震災の時もデマが氾濫したが今回もコロナウイルス関係でデマがすさまじい。本当に日本人というのはデマに弱く、いとも簡単に踊らされてしまう。 今確かにマスクは店頭に不足しているが今スーパ…

安倍政権支持は西高東低ー関西や西日本の人の「安倍真理教」のマインドコントロールを解くには

それにしても「桜を見る会」「IR汚職」検察の黒川氏の違法な定年延長 そして「意味のない質問」、「嘘つき」発言での国会紛糾。これほどまでに酷い国会は見たことがない。にも関わらず先週のNHKの世論調査 支持するが45% !!!?? www3.nhk.or.jp さらに既に…

麒麟が来るー室町幕府末期に名君になりそこねた将軍足利義輝

麒麟が来る 鉄砲の仕組みをもっと知るために京都の本能寺(明智光秀の人生を考えるとなんと因縁深い!)に出かける若き日の十兵衛光秀。その後因縁となる本能寺で光秀の盟友としても活躍する細川藤孝(後の幽斎)と一瞬剣を交えますがその時闘いを辞めさせた…

麒麟が来るー戦国下剋上 守護、守護代、国衆から成長した戦国大名

「麒麟がくる」 久々の戦国ものですが戦国時代中期で戦国下剋上が本格化する時代を描いています。先週も守護代の斎藤道三が守護の土岐頼純を毒殺するシーンがあり、twitterでは本木雅弘が緑茶「伊右衛門」のCMをやっていることから「伊右衛門」がトレンド入…

新型肺炎をわざと蔓延させて「緊急事態条項が必要」という世論をもりあげようと目論む安倍政権と改憲派の人でなしぶり

報道でもSNSでも「新型肺炎ーコロナウイルス」に関する報道が喧しい WHOはこの「新型肺炎」に関して異例の「緊急事態宣言」を出した www.nikkei.com そして例によってこの中にネトウヨや与党支持者の間から『野党は「桜を見る会」ばかりやって新型肺炎のこと…

日本語が怪しい総理大臣に「安倍さん以外誰がいる」という洗脳を受けいまだに支持する日本人の愚

久しぶりに時代劇的な大河ドラマも始まったので、しばらく政治ネタは選挙が始まりそうな時まで少し控えようと思っていた。 しかし昨日の国会でのこの発言をみてさすがに書かざるを得なくなった。 ごぞんじ「#募ってはいるが募集はしてない」発言である 「募…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0