KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

ネット社会の弊害?ーアメリカ大統領選で次々と発生したデマ、怪情報、情報の捏造で誤った印象を与えたアメリカ大統領選

今回の大統領選は史上まれにみる接戦であったと同時にコロナウイルスの対策として郵便投票の票があったために集計にいつになく時間がかかった。実はこれは事前にわかっていたことで、トランプ大統領(一応今日現在はまだ大統領だ)が「郵便投票」は不正の温…

バイデン大統領当選にからんで思う事

大統領に当選確実が出た後のジョーバイデン氏と次のファーストレデイのジル いやー長かった。日本時間4日の水曜日以降CNNをつけっ放しだったがここまで時間がかかるとは、 これというのもコロナ対策で郵便投票が増えたから。トランプ支持派が不正を主張して…

日本が後進国転落の原因ー日本以外の国で起きている事ー徹底的なデータ中心主義と「カタチ」や「ルール」に固執する日本社会

日本が後進国に堕ちた、ということを認めたがらない層が多い。 いわく「日本はG7の一員じゃないか!」とか「日本は世界三番目の経済大国だ!」 いやいや、そういうことでは全くないのだ。過去の栄光で今現実で何が起きているかを見ていない(あるいは見ようと…

歴代最弱の政権の室町幕府ーその理由

室町幕府自体は初代将軍となった足利尊氏が1336年に創始してから、最後の将軍の足利義昭が京都を追放される1573年の間(但し義昭は1588年まで『公卿補任』していたので義昭の将軍辞任の1588年まで室町幕府が続いていたという説をとる人もいる)240年以上、建…

明智光秀 謎の越前時代ー本当にただの浪人だったのか?

9月は個人的にちょっといろいろあってブログ更新どころの話ではなかったんですが、8月末より「麒麟が来る」が放送を再開し、この時代について書きたかったことがなかなか書けませんでした。 さて、長良川の戦いで斎藤道三に味方したため、美濃を追われ朝倉義…

合流新党(たぶん立憲民主党と改めて命名)の参加149名ー国民民主党の参加は40人にとどまる

国民民主党との合流や旧民主党系の無所属議員を含む国会議員の「入党届」は昨日の17時に締め切られ総勢149名が合流新党に参加することになった。 www.jiji.com立憲は須藤元気を除く88人、無所属の会18人だが国民民主党からの参加は予想より少なく40人に留ま…

小泉今日子の共産党出馬デマにみる世間の共産党に対する見方の変化

私はいまだネットで根強く残る「芸能人は政治発言するな!」とバッシングする行為を明確に批判してきているが、面白いことに芸能人が選挙に出馬することに対しては「芸能人の政治発言」ほどのバッシングは起きない。 いわゆる「タレント議員」なる存在が少な…

日本をメチャクチャにした安倍首相辞任ー7年8か月の在任期間に日本が失ったもの

既に地上波テレビを始め報道でも喧しいほど情報が出ているが、先週あたりから慶応病院に診察診療を繰り返し様々な憶測を誘発したが(仮病ではないか、という点も含めて)早ければ24日の月曜日に辞任表明か?などといわれたが結局本日、持病の潰瘍性大腸炎が…

仮にワクチンが無事普及しポストコロナ時代になっても「コロナ以前」には決して戻らない理由

東京、大阪を始め各地でもコロナウイルスの新規感染者が増えている。そんな中通常は3-4年かかるといわれるコロナウイルスのワクチンの開発に世界中の科学者が取り組んでいることは周知のことだと思う。 勿論多くの場合、実際には通常行う開発のプロセスのい…

国民民主党 合流新党 結成方針を決定-でも前原氏不参加をみても「あの民主党」が帰ってくるわけではない

既に報道等でご存じのように昨日国民民主党の両院議員総会を都内のホテルにて行い解党したうえで立憲民主党と合流することを決定しました。 news.tv-asahi.co.jp これに関して批判的なマスコミは「昔の民主党のいつか来た道」に戻るといった論調と一方では全…

国民民主党、結局立憲民主党との完全合流ではなく分党にー今までの騒ぎはなんだったのか?

安倍政権はもはやヨレヨレの状態。 何をやっても失敗、税金の無駄使いと利権構造がバレルという事態の連続 それでも政権交代がなかなかできないのは野党が弱体化したままである、ということで国民民主党と立憲民主党との合流がそもそも昨年末から協議されて…

周庭氏逮捕➡保釈 も過激化する中国の専制主義に世界は圧力を加えるべき

香港状勢、非常に懸念すべき状態が続いていました。 その中で昨日は衝撃的なことが起きました。香港の民主化運動のスポークスマン的存在だった周庭さん(Agness Chou)が香港の警察に香港国家安全維持法違反で逮捕されました。正確には香港の報道機関の代表…

コロナは恐れすぎてもいけないが甘くみてはもっと危ない

明らかな感染拡大なのに緊急事態宣言を頑なに拒否ーこんな時にコロナ感染を自衛、予防するには

久々の更新ー業務でおかげさんで多忙を極めたため、詳しくは小生の音楽ブログの方を参照されたい http://kyojiohno.cocolog-nifty.com/kyoji/ ご存じの通り東京は連日のコロナ新規感染者の過去最多が連続 国内の感染者数も1,539人となり過去最多、感染者数の…

都知事選所感。「民度の高かった(苦笑)」都民による都知事選終了ー今後が心配な山本太郎

昨日の都知事選 最終投票率が55%(!) 前回を4.73%も下回るお寒い限りの都知事選 そして結果もお寒い限りだ。開票率100%での最終得票率での主な候補の得票率 小池百合子 (現職) 3,661,371 宇都宮健児 844,151 山本太郎 657,277 小野泰輔 612,530 桜井 誠 …

都知事選諸々ー奇人変人のショーケースと化した候補者と台風の眼にまだなりきれていない山本太郎

一応都民なので私は大きく関係する 普通に考えれば小池の再選に宇都宮、山本太郎、あと強いて言えば維新の小野の争いといえるだろうが、今回市場最多の22人の立候補!そしてその面子の酷いこと。 魑魅魍魎の面子といっていい さらに前回も出たおぞましきレイ…

都知事選勝手に分析ーよく見ると小池、山本、宇都宮の「無党派層」票の奪い合い、保守対リベラルという単純な図式ではない

東京都知事選が告示されました。史上最多の22人が立候補していますが、どうみても何を目的に立候補しているのかわからない人が大半で正直閉口しています。東京都という世界二番目の大都市ということもあり都知事選に出る、というだけでそれだけ目立つことが…

緊急事態宣言解除された....けれど まだ自制心を以て過ごしましょう

さて4月8日午前0時から発令された緊急事態宣言が昨日解除されました。 一時は3桁の感染者数が続きましたが、欧米メデイアがいうようなニューヨークやイタリアのような爆発的な感染者数にはならずに済み、欧米諸国と比べ死亡者数も少なく医療崩壊も寸前で食い…

安倍政権の終わりが見えてきたここ一週間あまりー検察庁法案の採決見送りと黒川辞任による廃案ーまさに映画のブラックコメデイなみの展開

ここ1週間から10日までの安倍政権にからむ動きは面白かった 私も相当 #検察庁法改正案に抗議します とか #検察庁法改正を廃案に をつぶやいた方だが、twitterジャパンによる意味不明な操作の関係でツイート数が前後したが500万とも900万ともいわれる 一部ネ…

自粛ポリス、炎上、その他ネットで揚げ足とりエセ「正義」をふりかざして叩く輩は全て劣等感の塊の連中

今自粛ポリスが社会問題になっている。 店舗に貼り紙をする、県外ナンバーの車を監視する、バーベキューの写真を投稿した個人のSNSを晒す、芸能人がSNSに投稿した写真の粗探しをする――。こうした嫌がらせだけでなく、無自覚に行う相互監視も含まれる自粛ポリ…

緊急事態宣言下でも「社会のエセンシャル(社会に最低限必要なもの)維持」のために働いている人たちに感謝するどころか誹謗差別する日本人の民度

昨日で緊急事態宣言が東京他各地域で発令されてから一か月です。 私も買い物とか母親の病院の付添とかを除いてステイホームモードになっていましたが、勿論ステイホームしたくてもできない職種の人も少なくないです。 いわゆる「エセンシャル」といわれる、…

このコロナウイルスの状況で改憲や緊急事態条項を持ち出すのは安倍政権の断末魔の可能性

GW連休真っ最中だが、昨日は憲法記念日、そして今日5月4日はいつのまにか「みどりの日」ということになっていたらしい。以前、4月29日を「みどりの日」といっていた時代もあったが、今は4月29日は昭和の日、ということになっている。 その憲法記念日…

麒麟が来る-親兄弟を殺害した斎藤高政(義龍)のコンプレックスの塊人生

麒麟が来る、いよいよ斎藤道三と嫡男高政(後の義龍)の戦いに発展します。歴史に詳しい人ならこの顛末を理解していると思いますが、結果的に弟(しかも同母弟)を殺し(たぶん実の)父親も殺します。 戦国時代で親兄弟の殺し合いは珍しくありません。信長も…

日本人は平和ボケ?コロナウイルスにも他人事のよう、緊急事態宣言下で行楽地に行く人達

コロナウイルス 4月19日現在で東京都内新たな感染者感染者107例(計3082人)大阪府:感染者48例(計1211人)神奈川県:感染者30例(782人) 東京、神奈川、大阪と緊急事態宣言を行ってからまだ収束の兆しが全く見えないでいる状況です…

日本人の大多数は「思考停止」ではなく「思考放棄」ーだからいまだに安倍政権支持率40%代

実はFacebookで昨年の3月下旬に投稿したこの写真がなぜか今頃になってじゃんじゃんシェアされている。ここに書いてある「値上げ」は殆ど昨年の4月に実施済。それでも怒らなかった大多数の日本人に問題がある。それは昨年の参院選での相変わらずの低投票率…

LA(ロサンジェレス)はロックアウト延長ーヨーロッパはロックアウト解除検討ー東京の緊急事態宣言下でのつぶやき

LAが当初4月19日までの予定だったロックダウンを5月15日まで延長すると発表。 www.foxla.com3月19日にロックダウンを発表して以来、ここ5日くらいは感染者数の収束が見られるものの、現在のロックダウン解除は時期尚早との判断からとみられます ニ…

日本が後進国であることをはからずも証明してしまった緊急事態宣言後の日本企業の低いテレワーク率

安倍総理大臣が発令した「緊急事態宣言」は8日の午前0時に施行された。 大多数の人は不要不急の外出を自粛し、会社はなるべくテレワークを行うように推奨されたが、通勤の人混みは35%減にとどまったという 緊急事態宣言が発行されたが通勤ラッシュはまだ…

5月6日まで緊急事態宣言発令ーしかし国民への補償はマスク以外皆無の可能性

本日安倍総理は緊急事態宣言を発令しました。一部のリベラル系の方に緊急事態宣言と緊急事態条項を混同されてパニックに陥っている方が見受けられますが、緊急事態条項は改憲しないと不可能ですので、一部の自民党議員が火事場泥棒的に行おうとしている不届…

東京五輪延期確定直後に感染者急増と安倍政権のその対策の酷さについて

正直東京オリンピックが史上初の延期が決定後にPCR検査や感染者数がおそらく急激に増えることは予測していた。 以前の記事にも書いたように安倍政権は「緊急事態宣言」の発令の方に主目的を変更したからである。 そして今まで海外からもPCR検査数が少なすぎ…

東京五輪延期事実上確定ー安倍政権は「緊急事態宣言」に向けて舵を急変更の見通し

昨日IOCがコロナウイルスのパンデミックが全世界に広がる中、延期を含めた検討に入ると発表した www3.nhk.or.jp これで意外だったのだが、安倍首相があっさり東京五輪の延期容認を表明した。 www.yomiuri.co.jp IOCも中止は視野においていないということでの…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0