KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

鎌倉殿の13人ー頼朝の死の謎ー暗殺説も絶えない殺戮の限りを尽くした男

鎌倉殿の13人、いよいよ今回で頼朝が死にました。 義経、範頼という実の兄弟から叔父にあたる源行家、従兄にあたる木曽義仲とその子の義高、さらに奥州藤原氏、平家といわば殺戮の限りを尽くしたといっていい源頼朝(もっとも先週亡くなった源範頼は「実は…

参院選公示ー投票に行かない人自分の頭で考えない人によって生活はますます破綻に、そして「戦争できる国に」ーなんてことにならないように

コロナが落ち着き始めて、おかげ様で業務が多忙になったため参院選の公示より3日遅れてのブログ記事になってしまった。 既にマスコミ各社の世論調査で与党過半数獲得、大勝であるかのような報道をしているがまだ選挙戦は始まったばかりである。あたかも決ま…

政府のプロパガンダ機関に堕ちたマスメデイア―内閣不信任案で立憲民主党のネガテイブキャンペーンを展開

今週立憲民主党が細田議長のセクハラ疑惑、および岸田内閣の経済政策(とりわけインフレ対策への「無為無策」)を批判して、内閣と議長の不信任案を提出し、6月9日衆議院本会議で審議された。 勿論、衆議院では与党が圧倒的多数なため否決されるのはわかっ…

上総広常殺害でダークサイドに堕ちた頼朝、これから兄弟親戚を始め殺戮の限りをつくし義時もそれにつられて....

先週の鎌倉殿の13人、佐藤浩市演じる上総介広常が謀殺されて「頼朝ひでえ!!」とか「大泉が悪いww」といったつぶやきがTwitter でトレンドになりました。 特に「謀反の疑い」といいながら後ほど、鎧から願文が見つかりましたが、そこには謀反を思わせる文章…

「確証バイアス」による「信じたい情報のみ信じる」ことでデマを信じ込む人たちーQアノン,ワクチン陰謀論,ウクライナ戦争

ロシアによるウクライナ侵攻が起きてからもうすぐ二か月になる。 ブチャを始めとするさまざまな虐殺のむごたらしい情報やウクライナ被害の悲惨な情報が入ってきているが同時にネットでは 「ブチャで虐殺など起きていない。フェイクニュースだ」 「今回の戦争…

鎌倉殿の13人ー呪われた源氏の嫡流

鎌倉殿の13人、先週の義経の登場に続き今回は源範頼、義円等次々と頼朝の兄弟が集まりました。我々は義経や範頼のこの後の悲劇の結末が訪れることを知っていますから、これからそこの部分がどう描かれるのか見ものです。 ご存じの通り清和源氏の中でとりわ…

野党は「なんでも反対」という批判におびえすぎ、重要なのはリベラルの魅力を打ち出すこと、共産党との共闘は続けるべき

記憶に新しいが本来なら与野党の立場がもっとも分かれるべき予算案に本来なら野党の国民民主党が賛成に回った。 mainichi.jp これにはさすがに驚いた。自民党の補完勢力といわれる「ゆ党」の維新ですら反対票を投じたというのに。 玉木氏は「何でも反対野党…

ロシアがウクライナに侵攻ーまさか21世紀に入ってこんな光景を見るとは思わなかった

既にご存じのとおりロシアのプーチンがロシア軍にウクライナに侵略、攻撃を開始し事実上戦争状態となった。ロシアは2014年にもクリミアに侵攻し事実上併合したが、今回は首都キエフを含むウクライナほぼ全土に攻撃をしかけており、まさに全面戦争といっ…

三回目のワクチン接種ー私の場合ファイザー正直モデルナでなくてよかった...

相変わらず続くコロナーオミクロンの感染拡大状況に続き、最近はPCR検査をもすりぬける「ステルス」と呼ばれる感染力ならびに重症化率も高いステルスオミクロンBA.2の感染報告もある中、先日我が家に陽性者と「濃厚接触者」がいたこともあり、背に腹は代えら…

「鎌倉殿の13人」源平合戦の謎ー梶原景時はなぜ源頼朝を見逃したのか

「鎌倉殿の13人」 先々週から源平合戦が始まってますが、この源平合戦には多くの謎があるのですが、今日はその中の1つ 頼朝挙兵後、頼朝軍が伊豆国目代・山木兼隆を殺し、それに対し大庭景親は頼朝討伐に向い、大庭の一族の梶原景時はそれに従い、石橋山の…

家族にコロナ-オミクロン株陽性者発生ーそれの体験レポート

もう先週の話です。ちょうど1週間前 木曜から娘が大学から帰宅後のどの痛みを訴え、発熱はしなかったものの静養させました。 そして次の日家内が体調の不調を訴え、検温すると37.5度(!) ご存じの通り先週からオミクロン株の急激な感染拡大。その背景で…

第六波襲来!オミクロン株について正しく理解しようと試みる。重症化が少ないから『ただの風邪』と侮るのは危険

報道等でご存じの通り、コロナ感染者が年明けから急増している。 昨年の11月30日に日本国内でコロナのオミクロン株の感染者が見つかって以来外国人の入国を原則禁止する等の水際対策を徹底していたが、沖縄の米軍基地の観戦防止に対する非協力的な姿勢も…

「青天を衝け」最終回終了 一年間見ての感想 渋沢栄一の合本主義とSDGs

最近ネットやSNSで歴史関係の記事等が増えていることもあり、大河ドラマ、歴史ドラマに関する記事が減っていますが(汗)とりあえず今日は一「青天を衝け」の視聴者として単純に一年間見せてもらった感想を書きます。 まあネットによくあるドラマの内容を重箱…

衆院選の敗因分析ー野党共闘は間違っていないー野党共闘の徹底ができなかったことが問題

先日の衆議院選挙の結果は私も確かにショックで、メデイアの多くは「野党共闘は失敗」「見直すべきだ」との論調が専らだ。 だが今回の選挙結果を冷静に分析してみよう。 例えば小選挙区だが共産党の志位委員長の分析 なぜかメデイアでは誰も注目しないが小選…

野党4党選挙惨敗ーでも野党共闘は間違っていない。原因は「野党共闘」の戦略が不十分だったからー「行き場を失った」連合票を取り込む努力をせよ

衆議院選挙から1週間ー今回の選挙結果は大変なショックだった。正直一時途方にくれた。 だがなぜこうなってしまったのか。どうしてこういう結果になってしまったのか。冷静に分析してみる必要がある。 そしてある興味深い分析結果をみつけた。今回は自民党…

政権交代で凍結できる悪政5-国家の私物化と多数派を背景に自分の都合のいいように変える暴挙の連続政権

悪政シリーズの最後はわざわざ説明の必要がないだろう。 森友加計ーこれをいうと「まだもりかけ やってるの?」という人がいるがではそういう人に聞くがこの問題で一体何が解決したのか?何も解決していないし明らかになっていない。背景にあるのは 安倍晋三…

政権交代で凍結できる政策4-違憲行為を繰り返しながら憲法改正を唱える自公政権の恐怖

自公政権の最大の恐怖は安倍政権発足以来憲法軽視の姿勢を明白に見せながら憲法改正を唱えている点だ。これははっきりいってドロボウにドロボウ対策をさせるようなもので極めて危険な行動といわざるをえない。 簡単にいえばドロボウにドロボウの都合のいいよ…

政権交代で凍結できる悪政3-新自由主義政策と竹中平蔵主導の経済と雇用政策により貧乏層を大量に生んだ政策

今日本人のかなりの層は貧困に喘いでいる。 gooddo.jp これは非正規雇用の推進、経済格差の拡大が主な原因でこの問題をこのまま放置すれば本経済に深刻なダメージを与え、衰退しかねない問題である。 それはデータでもはっきり出ている。 竹中平蔵 を規制改…

政権交代で凍結できる悪政2-多くのコロナ患者を「自宅療養」で死に追い込んだ医療削減

今年は昨年以上にコロナの状況が深刻だったのはご存じの通り それは緊急事態宣言が発令された日数で明らかである ・第一回の緊急事態宣言:2020年4月7日から5月25日の49日のみ しかし今年は今回を含め3回も発令されている ・第二回の緊急事態宣…

島根1区に謎の「同姓同名候補」、多額の金額の供託金を収めるもいまだ選挙戦第一声発せず

この件は書くつもりなかったがあまりのインパクトに書かざるを得ない。また衆議院選挙の「珍事」(?) としてこの件は書き残すべきだと考えた。 衆議院島根1区ー自民党の重鎮の細田博之が立候補する選挙区だが、立憲民主党の亀井亜紀子候補と同姓同名の「亀井…

政権交代で凍結できる自民公明の悪政その1-中小企業を危機に陥れる消費税軽減税率に伴うインボイス制度、政権交代で廃止を

これから本格的な選挙戦なので過去9年間の自民党公明党政権の悪政のいくつか揚げようと思う。 全般に共通するのは金持ち優遇、社会的弱者に厳しい政策を続けてきた点にある。 その中でも第一弾として日本の中小企業の大多数を苦境に陥れる制度がもうすぐ摘要…

今世界は価値観も産業構造も大変革の時代ーでも変化を好まない日本人の体質

日本人同士で話をすると実感がわかないかもしれないが、ここ10年くらいーそう、丁度9年前に民主党政権から安倍政権に変わってから、実は世界の価値観はドラステイックに変わってしまった。 とりわけ次の2点の価値観の変化について日本人の大多数が気づかずに…

衆議院解散ーDappi事件の判明から野党共闘への各SNSサイトでの「野党共闘」妨害者の存在に注意喚起

ご存じの通り昨日衆議院が解散された。2017年の年末以来の衆議院総選挙が始まる。「19日公示、31日投票」の日程で選挙戦がスタートする。 コロナ対策の給付金審議をやろうと思えばできたの何にもせず選挙突入。国会召集で予算委員会開会と補正予算の審議を再…

自民党小渕議員の政治資金から Dappi への発注記録みつかるーDappiの税金による言論封殺デマ拡散疑惑濃厚にー一部その影響と思われる動きも

先日のネトウヨアカウントDappiが法人で主要取引先が「自由民主党」であったという記事の続報。 kyojiohno.hatenadiary.com 自民党小渕議員の政治資金から Dappi への発注記録がみつかったという。 小渕議員の資金管理団体である「未来産業研究会」の政治資…

ネトウヨの巣窟と言われたDappi はIT企業の法人で主要取引先が「自由民主党」と判明ーこの事実野党共同で徹底的に解明せよ

Dappiといえばtwitterでは有名なネトウヨアカウントで私にも確か一度絡んできたことがあるアカウントである。(私はスルーしたが..) 他のネトウヨ(たぶん副垢も相当あるだろうと思われる)も便乗ツイートしたりしていわばネトウヨの巣窟といわれたアカウン…

「普通にしゃべることができる」岸田首相が「真面目でクレバー」な人とイメージ操作される人多し、騙されるな。菅や安倍と大して変わらないと断言できる理由

先日の岸田文雄自民党新総裁が衆議院にて総理大臣に指名された。その岸田新首相が漢字が読めて、一応言語が話せる時点で、直近の歴代総理大臣よりハイスペック(笑)ということで「真面目でクレバー」な人が首相になったと勘違いする人を散見した。だが人の話…

9月30日に緊急事態宣言解除も昨年より今年の方が庶民へのダメージが大きいことをなぜか誰も語らない件

オリンピックやパラリンピックとも重なった4回目の緊急事態宣言 一時は5000人を突破した感染者もようやく(少なくとも表向きは)収束を見せ9月30日に緊急事態宣言が解除されることになった。 4回目の緊急事態宣言下の感染者数 昨日の東京の感染者数…

野党4党合意に参加せず、野党共闘ぶち壊しの動きもー自滅の道に進むか?、国民民主党

国民民主党が、立憲民主、共産両党など野党4党が「市民連合」と結んだ野党共闘の基礎となる共通政策の合意に加わらなかったのは既に報道されている通り 理由は 1) 脱炭素化のエネルギー政策 2) 沖縄の辺野古の米軍基地 で同意できない部分があるということら…

祝! 立民,共産,社民,れいわ4党野党共闘調印ー一有権者からの選挙区調整に関する要望

立憲民主党、共産党、社民党、れいわ新選組4党による野党共闘調印はSNSでも大いにバズり大方の人に好意的に受け止められた。リベラル派が待ちに待った体制だけに二か月以内に確実に行われる衆議院選挙に大きな期待が出てくる。 昨日私は4党の合意政策は自…

立憲,共産,社民,れいわ野党4党政策協定調印ー4党の合意内容は自民党には絶対できない政策一明確な差別化!! これはいける!!

野党共闘に関してはいろいろと紆余曲折がありましたが、本日めでたく市民連合による仲立ちにより立憲,共産,社民,れいわの4党が政策協定を結び二か月内に行われる衆議院選挙での共闘に正式調印しました。 野党4党による共闘調印式 リベラル派の誰もが望んだ…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0