KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

衆議院解散ーDappi事件の判明から野党共闘への各SNSサイトでの「野党共闘」妨害者の存在に注意喚起

ご存じの通り昨日衆議院が解散された。2017年の年末以来の衆議院総選挙が始まる。「19日公示、31日投票」の日程で選挙戦がスタートする。 コロナ対策の給付金審議をやろうと思えばできたの何にもせず選挙突入。国会召集で予算委員会開会と補正予算の審議を再…

自民党小渕議員の政治資金から Dappi への発注記録みつかるーDappiの税金による言論封殺デマ拡散疑惑濃厚にー一部その影響と思われる動きも

先日のネトウヨアカウントDappiが法人で主要取引先が「自由民主党」であったという記事の続報。 kyojiohno.hatenadiary.com 自民党小渕議員の政治資金から Dappi への発注記録がみつかったという。 小渕議員の資金管理団体である「未来産業研究会」の政治資…

ネトウヨの巣窟と言われたDappi はIT企業の法人で主要取引先が「自由民主党」と判明ーこの事実野党共同で徹底的に解明せよ

Dappiといえばtwitterでは有名なネトウヨアカウントで私にも確か一度絡んできたことがあるアカウントである。(私はスルーしたが..) 他のネトウヨ(たぶん副垢も相当あるだろうと思われる)も便乗ツイートしたりしていわばネトウヨの巣窟といわれたアカウン…

「普通にしゃべることができる」岸田首相が「真面目でクレバー」な人とイメージ操作される人多し、騙されるな。菅や安倍と大して変わらないと断言できる理由

先日の岸田文雄自民党新総裁が衆議院にて総理大臣に指名された。その岸田新首相が漢字が読めて、一応言語が話せる時点で、直近の歴代総理大臣よりハイスペック(笑)ということで「真面目でクレバー」な人が首相になったと勘違いする人を散見した。だが人の話…

9月30日に緊急事態宣言解除も昨年より今年の方が庶民へのダメージが大きいことをなぜか誰も語らない件

オリンピックやパラリンピックとも重なった4回目の緊急事態宣言 一時は5000人を突破した感染者もようやく(少なくとも表向きは)収束を見せ9月30日に緊急事態宣言が解除されることになった。 4回目の緊急事態宣言下の感染者数 昨日の東京の感染者数…

野党4党合意に参加せず、野党共闘ぶち壊しの動きもー自滅の道に進むか?、国民民主党

国民民主党が、立憲民主、共産両党など野党4党が「市民連合」と結んだ野党共闘の基礎となる共通政策の合意に加わらなかったのは既に報道されている通り 理由は 1) 脱炭素化のエネルギー政策 2) 沖縄の辺野古の米軍基地 で同意できない部分があるということら…

祝! 立民,共産,社民,れいわ4党野党共闘調印ー一有権者からの選挙区調整に関する要望

立憲民主党、共産党、社民党、れいわ新選組4党による野党共闘調印はSNSでも大いにバズり大方の人に好意的に受け止められた。リベラル派が待ちに待った体制だけに二か月以内に確実に行われる衆議院選挙に大きな期待が出てくる。 昨日私は4党の合意政策は自…

立憲,共産,社民,れいわ野党4党政策協定調印ー4党の合意内容は自民党には絶対できない政策一明確な差別化!! これはいける!!

野党共闘に関してはいろいろと紆余曲折がありましたが、本日めでたく市民連合による仲立ちにより立憲,共産,社民,れいわの4党が政策協定を結び二か月内に行われる衆議院選挙での共闘に正式調印しました。 野党4党による共闘調印式 リベラル派の誰もが望んだ…

野党への提言:野党の支持率低下ーマスコミの洗脳による野党のイメージ低下を服するにはー選挙時に強烈なマニフェストが必要

自民党の酷い政策にもかかわらず野党の低支持率が伝えられている。先日の読売新聞の世論調査で立憲民主党など野党の支持率はいずれも1桁台に低迷し、危機感を強めているという 野党第1党の立民の支持率は7%と、自民党の36%に大きく水をあけられた。共…

菅総理総裁選出馬せずー事実上の辞任でどうなる衆議院選までのスケジュール

自民党の総裁選で再選を目指すかと思ったら、9月中に解散をするという発言(明らかに自己保身のため)をして逆に党内の反発をくらい、ますます苦しい立場になった菅総理大臣、 今日のお昼頃に一瞬耳を疑う情報が入ってきた。 菅首相 自民総裁選に立候補せず …

コロナ感染拡大 政府と東京都の対応のお粗末すぎる内容

緊急事態宣言下、コロナ感染拡大が止まらない。 医療現場は逼迫し、既に多くの人が本来なら受けられるはずの医療ケアを受けられずに亡くなってしまっている。 それに対して政府は無策である。それどころか何を根拠にいっているのかわからないがこの感染拡大…

私なりの徳川慶喜論ー青天を衝けをみて

最後の征夷大将軍となった徳川慶喜。 この人ほど歴史上の評価が分かれる人も珍しいだろう。聡明ではあったが、自らに忠誠を誓った兵を棄てた臆病な将軍という評価もするだろうし、一方では大政奉還をあえて行い、薩長の討幕の動きをいなすといった芸当も行う…

コロナの感染爆発の背景を私なりに分析ー首都圏の感染爆発は決して東京オリンピックと完全に無関係とはいえない。菅首相と小池都知事の失政の結果である

報道で毎日のようにされているようにコロナの感染拡大が止まらない。私自身はすでにワクチンは二回接種しているが、こういう話を聞くと不安がないといえばうそになる 東京の感染者の動き グラフをみると東京オリンピック開催と同時に感染者数が急拡大してい…

オリンピック閉会直後の菅内閣の支持率発足後最低の28%ー思惑がはずれた菅政権 崩壊秒読み

昨日さまざまな議論をよんだ東京オリンピックが閉幕した。 当初の予定通り、日本選手団が大活躍 過去最高の27個の金メダルを含む58個のメダルを獲得した。 尚、一部「オリンピックに反対」するなら選手を応援するな、などという論調があたかも正論であるかの…

ワクチン接種率40%超えた途端東京過去最多4166人! 政府はいい加減現実を見ないか?

東京オリンピックでは日本選手は間違いなく大活躍する。それで大多数の国民はコロナのことなど忘れる(はずだ)それにワクチン接種率もどんどん上がる そうすれば必ず雰囲気が変わる 菅首相はいったい何を根拠にそう思い込んでいるのかしらないが、そのこと…

二度目のワクチン接種ー今度は副作用が、詳細レポート

一昨日二度目のワクチン接種を行った 二回目のワクチン接種直後 最初にお断りしておくが、ワクチン接種後の反応は人それぞれであり、よく言われる二回目の副作用についても全くそういう症状を示さない人もいるし、逆に重くなって入院する人もいる、(現在感…

ご存じでした?日本でオリンピック開催した内閣はことごとく倒れていることを?

緊急事態宣言下でのオリンピック開催、 これだけでも正気の沙汰ではないが、昨日は3日連続で感染者が過去最多 www.tokyo-np.co.jp それでも菅首相はオリンピックの途中中止は選択肢にないと明言、どんなに感染爆発が起きようと強行するらしい www.tokyo-np.c…

オリンピック開始1週間 コロナの大感染爆発でもオリンピック強行の菅政権 オリンピック終了後を大胆予想

オリンピック 開会式の2日前の21日に実質的に予選が始まっているのでもう1週間経ったことになる。 緊急事態宣言下におけるオリンピック開催-普通に考えれば正気の沙汰ではない。しかしオリンピック利権を始め、「オリンピック開催することがコロナに勝…

とうとう突入してしまった東京オリンピック! 果たしてワクチン接種率が上がってオリンピックで日本選手が活躍すれば本当に「雰囲気」は変わるのか?

本日よりオリンピックの予選が始まり、開会式は23日ですが事実上、東京オリンピックは始まってしまいました。 菅首相は「安心安全な大会」と何度も繰り返しており、最後までオリンピック開催にこだわった。 news.yahoo.co.jp 特に7月に入り明らかな第五波が…

世界中から嘲笑されている緊急事態宣言下のオリンピックーそれでもあくまで五輪優先の菅政権

コロナの急速な感染拡大に伴い政府は通算四度目となる緊急事態宣言を12日から発令することになった。 www3.nhk.or.jp 本日の東京の感染者は950人と感染の再拡大に歯止めがかからないことから今月12日から来月22日まで、4回目となる「緊急事態宣言」を出…

コロナワクチン一回目の接種完了ーネットに氾濫するワクチン接種=副作用といった類の情報に惑われるべきではない

本日ようやくワクチンの一回目接種完了。接種後数時間経過も今のところ異常なし。明日以降どうなるかだけどこのまま何もないことを祈る。でもに筋肉注射だけに夜になってから肩の方に少し痛みを感じてきた。 ワクチン後の反応は人それぞれなので一概に言えな…

史上二番目に低い投票率の東京都議選 自公過半数阻止も日本の選挙には深刻な問題が

東京都民でないと直接の関係はないのだが、昨日東京都議選が行われた。 都議選は東京都民のみを対象とした選挙だが、今年中に間違いなく行われる衆議院選挙の前哨戦として位置づけられているためにNHKをはじめ各局が報道した 選挙による各党の勢力図は下図の…

報道特集よりー一時支援金の不備ループの悪夢ー明らかに経産省と中小企業庁に不正の可能性あり。野党は追及せよ

私もご他聞にもれず自営業者、小さな会社を経営している零細企業の持ち主である。イベントや音楽関係の仕事に従事しているため、今回のコロナ禍によって深刻な打撃を受けている。その中で経済産業省の傘下の中小企業庁の一次支援金、ならびに月次支援金の申…

「青天に衝け」からー名君になり損ねた将軍ー徳川家茂

前回の「麒麟が来る」でも名君になり損ねた将軍として足利義輝について述べましたが 今日の「青天を衝け」で僅か20歳で逝去した徳川家茂についても述べさせていただきます。 死因は脚気といわれていますが、歴代徳川将軍の死因でも多い病気です。脚気とは現…

青天を衝けー攘夷運動の果ての天狗党の乱の悲劇、時代に取り残され単なるテロリストに過ぎなくなった水戸藩士

大河ドラマ「青天を衝け」ーこの大河ドラマについては初めての記事です。最近はネット、SNSで歴史関係の記事が多数ある関係でこれに関する記事は書くのをやめていましたが、今日水戸藩の天狗党の乱と平岡円四郎の死を描くにつれ、1つ幕末のこの悲劇について…

野党は反対ばかりで何も政策提案しない、というステレオタイプを拡散したマスメデイアといい加減なコメンテーターは信用しないように

今に始まったことではないが、SNSでもネットの掲示板でも本当に嫌というほど目にする言質をこれでもかというくらいに目にする。 それは 野党は批判ばかり それ以外は何もしない とか 野党は否定ばかりで何の政策提案もしない 政治に無知な人間ならともかくワ…

「緊急事態宣言下でも東京オリンピック開催」-もはや狂気の沙汰のIOCは自らの利権を人命よりも優先する菅政権と同類の外道

緊急事態宣言下、相変わらずコロナ感染者の数は下がらない。 www3.nhk.or.jp 東京の昨日の新規感染者は649人、緊急事態宣言を発令して3週間余り、とても収束の気配など見せてはいない。 こんな状況にIOCのコーツ副会長は耳を疑う内容の会見を行った。 何と「…

個人的な話ー身内の不幸と介護とそれに関する諸々のこと

ここは政治や社会について(たまに歴史について)の記事が多いんですが今日は極めて個人的な事情の話です。興味ない方はスルーしてください 私事ですが、10日の月曜日に母が永眠し昨日葬儀を済ませました。 私は兄弟もいない、一人っ子なので何から何までや…

三回目の緊急事態宣言延長ー明らかにオリンピック開催不可能なのに自らの利権と政権維持のために東京オリンピックを強行する菅政権の狂気

予想されたことだけど昨日緊急事態宣言のおよそ3週間延長で5月31日までとなった、これとて延長される可能性が十分にある、 緊急事態宣言の5月31日までの延長を発表する菅総理 そもそもオリンピック開始予定まで既に二か月切っている。この段階で感染者数は菅…

コロナ禍と改憲を強引に結び付けそのデマを流布拡散させる改憲勢力に焦りと逼迫感を感じる昨今ーくれぐれもこれを鵜呑みにしないように

本日はご存じのとおり憲法記念日だがここ1週間あまりおかしなデマがネットを中心に拡散されている、それは 「憲法改正すればコロナ禍を克服できる」 おそらく緊急事態宣言ではなく「緊急事態条項」とで権力を首相に一点集中すればコロナ禍を克服できる、など…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0