KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中東やアフリカに見る「独裁国家」モデルの崩壊

チュニジアに始まりエジプトそして現在多くの中東諸国や中国と民衆の反政府デモが吹き出している。多くはfacebookやtwitter を通して今の独裁政権を倒そうという価値観を共有することから世界各国でこういう動きが始まっている。反政府運動の動きが比較的目…

血のリビア、独裁者の虐殺を糾弾する

ようやく日本のマスコミも報道するようになりましたが、リビアの民衆への虐殺行為がかなり酷い状況になっています。自国民に対して無差別空爆、無差別発砲をしているようで、民衆の抗議にもかかわらず権力にしがみついています。■ リビアのカダフィ大佐、死…

中東での民衆の抗議運動とバーレーンの虐殺

先日のエジプトでの民主化運動で30年続いたムバラク政権が崩壊しましたが、この動きは既にご存じのとおり他の中東諸国にも飛び火しています。政権を最も長く続けているカダフィのリビアを始め、オマーン、そしてバーレーンそして昨日そのバーレーンで起こっ…

「エジプト革命成功」に見るインターネットツールとメデイアに関する

既にご存じのとおり先月から約3週間にわたって続いたエジプトの民衆デモによって30年近く独裁政権を維持してきたムバラク大統領が辞任。多くの人命が失われたが、民衆の勝利に終わりました。■民衆の力、大統領降ろす ムバラク辞任 軍が引導渡す http://www.…

建国記念日で天皇についてあえて考える

今日は建国記念日ですね。なぜ2月11日を建国記念日なのかというといわゆる「紀元節」から神武天皇が即位した日が西暦紀元前660年2月11日と「比定される」というのが理由です。それは「日本書紀」に記述が元になっていますが、勿論「日本書紀」は大和朝廷が…

「江〜姫たちの戦国〜」を見て、明智光秀と本能寺の変

さて、ここ数年日曜の夜は大河ドラマを見ていましたが「江〜姫たちの戦国〜」で今日たまたま「本能寺の変」だったので一応見てみることにしました。それを見てからの感想をいいますと結論から申しあげて今回で「江〜姫たちの戦国〜」はもう見ないと思います…

大相撲八百長問題に見る協会の体質と自浄能力の無さ

私も昔は相撲ファンだった。国技館にも何回か足を運んだことがある。しかし最近はめっきり見なくなった。別に日本人力士が少なくなったから、というわけではなく何か相撲に「個性」がなくなったように思った。朝青龍は確かに強かったが品行方正という面では…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0