KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

坂の上の雲第二部終了

坂の上の雲の第二部「広瀬 死す」が終わりました。ドラマとしての完成度、クオリテイは第一部の負けず劣らずよかったですね。広瀬少佐を演じた藤本隆宏もこれで人気が出るでしょう。 第三部は丸々日露戦争の部分になりますが、ここの部分がどう描かれるかで…

外務官僚はサボタージュが趣味なのか、それとも単なる無能な連中の集

外務官僚はサボタージュが趣味なのか、それとも単なる無能な連中の集まりなのか?■駐露大使更迭:私はロシアに詳しくない…首相、怒り爆発 http://mainichi.jp/select/seiji/news/m20101224k0000m010106000c.htmlこの背景には菅政権の度重なる外交失点の多く…

成年後見人の活動@新潟

昨日成年後見人に法務省で正式に登記されて始めて叔母の住んでいる新潟に行きました。どのみち叔母の施設のケアマネージャーとの定期的な面談のセッションを行なう必要があったんですが、これから本格的に冬の季節に入ると新潟のような日本海側は雪のシーズ…

成年後見人登記完了後の最初の一日目の雑感

さて、新潟家裁を通じて私が叔母の成年後見人として法務局への登記が完了した旨の連絡が先週来ました関係で晴れて正式に成年後見人としての活動を開始いたしました。申し立てをしたのが8月でしたから何と四ヶ月以上もかかったわけです。まずは前回の申し立…

坂の上の雲ー明治と現代のマスコミの庶民への煽動について

坂の上の雲、第二部の二回目で正岡子規がついに死にました。香川照之扮する正岡子規は歴史に残る名演といっていいと思います。凄まじい芸術家の生き様を見せ付けられてみていて涙が出てきました。これに関しては珍しく[http://kyojiohno.cocolog-nifty.com/:…

成年後見人 登記完了通知と今後について

さて、先月の11日だったか叔母の住む新潟の新潟家裁から「成年後見人に関する審判」が降りた。それから法務局の登記完了まで「二週間」という話だったが結局届いたのは昨日の夕方。なんと1ヶ月近くかかった。まったくお役所仕事というのは本当に遅遅として…

Wikileaksはまだ健全なジャーナリズムが存在している証しである。

既にご存じの通りWikileaksの創始者ジュリアン アサンジ氏が逮捕されているが、それにしても日本のマスメデイアはアサンジ氏を「機密情報を盗んだ」とか「不正に情報を手に入れた」といったような伝え方をしているが、これは全く事実に反している。同じマス…

坂本龍馬には現代人の匂いがする

先週「龍馬伝」の最終回が終わり今日からは昨年に続いて「坂の上の雲」が始まりますね。もっともBS-Hiでは既に先行放送を始めてまして先週も途中から見ました。今日も5時半からやりますのでたぶんそっちを見ると思います。(既に2回目ーついに正岡子規が死…

NASAが記者会見「宇宙生物学上の発見」はやはり...

■ヒ素食べる細菌、NASAなど発見 生物の「常識」覆す http://www.asahi.com/science/update/1202/TKY201012020520.htmlまあNASAの「重大発表」ということで宇宙人との「ファーストコンタクト」があったんじゃないか、などと期待していた人が相当いたよう…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0