KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

八重の桜ー決戦の時 会津の悲劇

八重の桜ー 先週の予告でわかっていましたが今週はかなり心の準備をしてみましたが、やはり辛かったですね西郷頼母の家族(女性ばかり)21名の自決、白虎隊士中二番隊の飯盛山の自決 これらいずれもほぼ史実通りに描かれていますが、それだけに悲惨でした…

もう1つの会津戦争ー寺泊沖海戦

さて今回の「八重の桜」で今回はかなり多くの記事を書いていますが、それは私の母方の祖先が会津藩士だったということも大きく影響しています。実は私の母親は新潟県三島郡寺泊町ー現在の長岡市寺泊町の出身ですが、なぜ会津藩士が会津から200キロ以上離…

東京都議選と相変わらずの低投票率について

昨日国政選挙ではないとはいえ、来月の参議院選挙に大きな影響を与えるといわれる東京都都議選の開票結果が出ました。結果は以下の通り自民 59 公明 23 共産 17 民主 15 みんな 7 生ネット 3 維新 2まあ結論からいいまして今回も酷い選挙でした。 酷いという…

八重の桜ーいよいよ白虎隊が出陣してしまいます

今日の「八重の桜」は見るのに心の準備が必要でしたが本当に悲惨なのは来週ですね。八重の「日本のジャンヌダルク」ぶりを見ることができる反面、会津戦争のもっとも悲惨なシーンも見なければなりません。 来週こそが心の準備が必要です。ついに十六橋が落ち…

八重の桜ー二本松少年隊の話と山本覚馬の「官見」

八重の桜 本日は白虎隊と並ぶ戊辰戦争の悲劇である「二本松少年隊の悲劇」そして来週はいよいよあの白虎隊と今週来週とちょっと見るのが辛い会ではあります。この「二本松少年隊」は白虎隊に隠れているので以外に知られていませんが、実態は年齢層が白虎隊よ…

八重の桜ー会津を救え!! しかしとうとう会津戦争突入!!

先週は業務で忙殺され八重の桜の記事が書けませんでした。しかし予告編や物語の進行状況を見ますとここしばらくは会津戦争がらみの話になりそうで、おそらくは今月いっぱいは会津戦争とその結末を描くということになりそうです。何度も書いていますように私…

築地でのお寿司

昨日マスタリングで築地のスタジオに行きました。昨年は全くなかったんですが、今年は現在取り組んでいる海外向けの音楽教材のCD製作業務でおかげさんでしばらく何回か通うことになりそうです。海鮮丼は何回かアップしていますが、今日はお寿司です。築地で…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0