KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LAドジャースの現状を憂う。このオーナーを追放したい

■米球団ドジャースのオーナー、破産申請 http://jp.wsj.com/US/node_254998#以前も書いたが私はMLBの熱烈なファンである。子供の頃、住んでいたところから近くにShea Stadiumというニューヨークメッツの本拠地があったため、よくメジャーリーグの試合を見に…

Jin 仁 終わりました。全体的な感想

はい、Jin 仁 今日終わりましたね。クライマックスはかなり原作とは違いますね。それをとやかくいう人がいますが、だいたいドラマも映画も脚色ものですので原作とクライマックスが違うというのはそう珍しいことではありません。NHKの大河ドラマ、龍馬伝の時…

リューマチ再発

私ごとだが私には持病がある。ピアニストという指を使う仕事でありながらリューマチという持病を持っているのだ。リューマチというのは関節のところに打ち身のような、青あざっぽい斑点が見えて関節に痛みが生じる。症状が悪化すると最悪の場合関節が変形し…

Jin 仁ー坂本龍馬は?

Jin 仁 いよいよクライマックスですがやはり坂本龍馬、史実から数日遅れて逝ってしまいましたが、あの「腫瘍」がやはりポイントですね。いよいよ来週二時間スペシャルですがこれで終わってしまうのがなんだか寂しいですね。さて、坂本龍馬がもし暗殺されてい…

日本海の海幸

新潟で一連の事務処理や施設のスタッフの方との面談を終え、夜はくつろがせていただきました。新潟は食の宝庫です。まだ初夏のはずですが、新潟の枝豆は絶品です。特に黒埼地区、弥彦山地区の枝豆は最高です。 そして海の幸、新潟の刺身類は東京ではなかなか…

上越新幹線から

先ほど成年後見人業務のため新潟に行ったと書きましたが、今回は久々(半年ぶり)だったので上越新幹線について書きます。上越新幹線は東京と新潟を結び、多少停車駅に差がありますが、だいたい1時間40分くらいで東京から新潟に行きます。私は東京駅から…

新潟へ

久々に伯母の成年後見人の業務で新潟に行きました。成年後見人とは親族に代わって財産やその他介護や健康その他に関する事務処理を行なう仕事のことで、家庭裁判所によって認められた人間のみが行なうことができます。成年後見人になる時はかなり大変でした…

JIN仁ー坂本龍馬の暗殺者

Jin 仁ーついに坂本龍馬暗殺まで来ました。いよいよクライマックスですね。何かここのところの歴史の進むテンポがすごく速く感じるのは気のせいでしょうか?さて、以前こんな記事を書きましたが■龍馬伝最終回ー全体の感想と暗殺犯について http://d.hatena.n…

Jin 仁ーなんと船中八策が(笑)

今週のJin仁も目が離せませんでした。野風さんの出産シーン、医療ドラマならではの「命の重さ」を表現していましたね。最後までハラハラドキドキ、でした。欧米では医療ドラマは必ずヒットするといいますが、やはり今回はその医療ドラマの醍醐味がを表現でき…

仔猫が家族の一員になりました。

娘のたっての願いで仔猫をいただいてきました。今日でちょうど二ヶ月だそうです。普段はおとなしい子で滅多に鳴かないそうですが、始めは慣れていないキャリーケースで不安になったのか凄まじい勢いで鳴いていました。異様な環境にパニックになったのだと思…

震災、不信任のドサクサにまぎれて

昨日菅政権の不信任案のゴタゴタについて批判しましたが、鳩山氏はまた訳のわからないことを云っています。一体この人は何をやろうとしているのか理解できません。■鳩山氏「首相はペテン師」「不信任案賛成すれば良かった」 http://www.iza.ne.jp/news/newsa…

不信任案の茶番

■不信任否決で首相が「復興めど」まで続投、辞任時期は民主内に温度差 http://jp.reuters.com/article/jp_quake/idJPJAPAN-21499220110602昨日からスタジオのMAC G5 DUALが起動不能状態に、その復旧作業にふりまわされていたので本当にそれどころではなかっ…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0