KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平清盛前半の佳境ー保元の乱感想

平清盛ー先週も書きましたように今日は日本史上でも重要なできごとの1つである、保元の乱です。 大河ドラマに関する記事を書いておきながらよく考えればここしばらく感想らしい感想を書いていなかったので今日はそれを書かせていただきます。ドラマ自体はほ…

平清盛ー来週は保元の乱

さて平清盛、いよいよ来週は保元の乱ですが藤原氏、源氏、平氏ともに一族骨肉の争いを行なうことになります。この保元の乱は日本の歴史上大きな意味があり、その後の社会にも多大な影響を与えることになります。具体的には以下のような意味があります。1.…

悪源太登場!! 源氏のつわものたち

平清盛ー前半の佳境となる保元の乱が近づいてきます。鳥羽法皇が崩御することでいよいよ始まります。そんな中でついに出てきました。義朝の長男の悪源太こと源義平。波岡一喜が演じますが先日も書きますが史上最強の武士といわれる悪源太をどのように演じて…

日本郵政がん保険参入凍結TPPで-これでもTPPは「自由貿易」なのか

さて私はTPPの「ラチェット規定」を始めとする多くの取り決めにはあまりにも問題が多すぎて、この内容での参加は日本にとって危険どころか日本社会そのものの崩壊の危険性すらはらんでいることを書いた。それでも一方では大手だろうがどこだろうが各国「対等…

人事ではない、ブラック企業は消費者が作っている可能性

ゴールデンウイークも終わりましたが皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか? さて皆さんご存じの通りゴールデンウイークの前半にとても悲しい事故がありました。関越自動車道でのバス事故です。亡くなられた方には心からご冥福をお祈りいたします。そしてご…

近衛帝と鳥羽上皇崩御ー保元の乱カウントダウンと藤原源氏骨肉の争い

久々平清盛の記事です。先週から平氏の棟梁となった清盛は今までとは別人の沈着冷静で風格のある人物に様替わりしています。立場が変われば人間も変わるということでしょうか。さて今週は病弱だった近衛帝が僅か17歳で崩御し、崇徳上皇の子の重仁(しげひ…

新東名高速道路 浜松サービスエリア

さて3日間の短い休暇を終えて東京への帰路に家族のたっての希望で開通したばかりの新東名高速道路の浜松サービスエリアによろうとしたんですが...何とサービスエリア3キロ手前からもう車の列で渋滞 並び始め 何と40分後にやっと正規のSA入り口に到達そし…

浜名湖

皆さんはGWどこに行かれましたでしょうか?私は家族旅行で浜名湖に行ってきました。奇しくも先日の大口案件も浜松の会社であったわけですが、今回の旅行はその受注以前に決まったものです。但し本来は5日まで予約する予定でしたが、5日だけ予約がNGだった…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0