KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

龍馬伝が「嘘」と騒ぐ人たち

今月始めの記事 http://d.hatena.ne.jp/KyojiOhno/20101011 でも述べましたが相変わらず「龍馬伝には嘘がある 云々」といった類の記事やコメントが相変わらず多いですね。そもそも歴史とはいえ、ドラマですからフィクションなので多少、脚色その他の関係で史…

木枯らし

■東京で木枯らし1号 10月中の観測は10年ぶり http://www.asahi.com/national/update/1027/TKY201010270150.html昨日関東、関西でともに木枯らし一号が観測された。 木枯らしは「冬の使者」というニュアンスもあることから11月7日の立冬を過ぎてからの最…

船中八策ー龍馬伝

さて、今日は音楽業界に関する勉強会や映像制作会社関係の集まりとかに顔を出していたんですがやはり、龍馬伝の「船中八策」−これは見ないわけには行きませんのでBSでしたが、何とかオンエアの時間に間に合いました。この「船中八策」についてはドラマを見た…

困った犬の飼い主のマナー

昨日一連のリホームの工事がひととおり終わり、家の外壁と一部の部屋の内装、塀と門扉を新しくしてかなり「新品同様」に近い家になった。これで5月の屋根の補修をきっかけに行なってきた一連の工事が終了したわけだが、今朝女房から耳を疑う情報を聞いた。…

日本のジャーナリズムの危機ー日本国内デモを報道しない件について

ネット内では大きな話題に既になっているこの件ーマスメデイアが中国国内の反日デモは報道しても日本国内の2600人規模の尖閣諸島に関するデモは全くスルーした件の話です。これも既にご存じの通り海外のメデイアは大きくこれを取り上げ、日本でも反中国勢力…

龍馬伝の「史実と違う」論と脚本と演出

昨日に続いて「龍馬伝」の話。実は特にNHKの大河ドラマに関して気になるのは「史実と違う」という指摘をする議論が絶えない点です。私はこのブログで何回もかいていますが、歴史ドラマは歴史的題材や実在の人物を扱っているとはいえ、「歴史のシミュレーショ…

高杉晋作と坂本龍馬

今日の「龍馬伝」は「さらば高杉晋作」−今回高杉を演じた伊勢谷友介はこれでかなり人気が出るでしょう。しかし本人はあくまで「映画監督が本職」といっているようなので、案外自分で出演をセーブする可能性があり、皆さんが期待するほど露出はないかもしれま…

龍馬伝の低視聴率について

しばらく中国関係の記事が続いていましたが久々龍馬伝の記事です。(笑)6月27日の放送以来低視聴率にあえいでいますが、第四十回は先週より僅かにあがって14.3%だそうです。残念ですがこのままいけば歴代の大河ドラマでは最低の平均視聴率に終わりそうです…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0