KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

八重の桜「ままならぬ思い」ー新撰組登場!!

八重の桜ー今回でいよいよ新撰組が登場しました。「新撰組」のことはよく知られていても「会津藩預かり」という点は意外に知られていないようです。勿論浪人を募集したのは幕府ですが命令系統では実質会津藩の手勢で事実上の配下となっていきます。 とはいえ…

いよいよ始まった安部政権の暴走ー選挙に行かないからこうなる

二回目の安部政権が発足して二か月余り、市場では何を根拠にはしゃいでいるのかわからないが株は上がり、円安に大きくぶれる等確かに経済にとってはよい傾向かもしれないが、何かから騒ぎの傾向も否めない。いずれにせよ予想通りだが安部政権になって以下の…

クリックして安倍首相の戦争への道を阻止しましょう。子供たちのため

今日本は大きな岐路にたっています。戦後の平和国家の道から「普通に戦争できる国」の方向に安部総理大臣は大きく舵を取ろうとしています。やっかいなことに今日本の世論はそうした安部を支持する方向に動いています。これが自分の子供、孫を戦地に送る可能…

八重の桜ー「将軍の首」−尊王攘夷について

「八重の桜」ーついに松平容保を始め会津勢が京都入りしました。 孝明天皇に松平容保が拝謁するシーンが描かれていましたが、この孝明天皇はこれから幕末に向けての徳川幕府にとってもキーパーソンの一人になります。染五郎が孝明天皇ですか。最近天皇役には…

中目黒ー昔住んでいたところの近く

今日は仕事で中目黒のスタジオに行きました。私はアメリカに行く前に小学校は東横線沿線でしたので中目黒駅は小さい時から知っています また社会人になってから自分が住んでいたところもここから歩いて行ける場所でした。 中目黒駅もしょっちゅう来ていまし…

八重の桜「会津の決意」−京都守護職

えー先週は超多忙状態だったのでブログ更新どころではなかったのですが、取りあえず今回の八重の桜「会津の決意」について述べます。それにしても今回の大河ドラマ、結構史実の進行が早い気がしますね。 先週桜田門外の変かと思ったら、あっという間に松平容…

「いじめ」を始めとする日本の諸問題−保身、失敗の存在を認めない

今週の月曜日に私が関わっていた映画「暴走」(今年春公開予定)の劇伴制作が終了した。昨年の10月から作業を開始したのだがこれほど手間暇をかけた映画音楽はあとにも先にもない。この映画は「いじめ」をめぐる日本社会の暗部を徹底的に描いた映画でありこ…

危険な「火遊び練習」−尖閣諸島

すでにマスコミでも大騒ぎで周知の尖閣諸島での「中国軍レーダー照射問題」■中国軍レーダー照射―日中のチキンゲームはいつまで? http://realtime.wsj.com/japan/2013/02/07/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%BB%8D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E7%85%A7%E5%B…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0