KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メダルの石原発言ーバカ都知事は早く引っ込め!!

まず最初に大津波警報が発令されました。太平洋の向こう側から来る津波ですから非常に危険です。 沿岸部の方は今日一日高台に避難して決して海に近づかないようにしましょう。 被害が大きくならないことを祈ります。さて、今日は政治家のこの発言に腹が立っ…

バンクーバー五輪 フィギュアスケート女子

■キム・ヨナ228.56点で金メダル、勝敗の分け目は完ぺきな演技 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0226&f=national_0226_020.shtml今日はライブのゲネと本番だったのですが昼間に「宿命のライバル対決」を見ました。浅田真央の銀メダル。…

トヨタリコール問題と日本の「サラリーマン社会」の弊害

さて、アメリカ議会のトヨタに対する公聴会の模様は連日報道されていますが、私は今回のこのトヨタの問題、単なる日本の屋台骨企業の問題にとどまらない極めて深刻な問題を宿していると思います。日本は第二次大戦後、高品質な「モノ作り」を世界に販売して…

龍馬伝の脚本に苦言

さて龍馬伝、ここまで私も好意的に書いてきたと思いますが、今日はあえて苦言を呈させてもらいます。それは人物の描き方がやや薄っぺらというか違和感を感じ始めてきたからです。まず今日は土佐藩の参政から一時退いた吉田東洋に岩崎弥太郎と坂本龍馬が直訴…

藤田まことさん逝く

■俳優の藤田まことさんが急死 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100218-OYT1T00639.htm?from=main7「婿殿!!」と姑にいじめられながら、仕事人の元締めをやる同心の中村主水、 この落差のある役を演じきれる人はこの人しかいなかったでしょう。…

あえて国母選手に云う、競技で答えを出せ!!

ご存じの通り、バンクーバーオリンピックの競技以外の報道でかまびすしいほどマスコミが報道している国母選手。■国母あわや強制送還 謝罪会見やり直しも反省の色ナシ!? http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20100213/spo1002131421010-n2.htm…

歴史ドラマの「捏造」はどこまで許されるか

さて、龍馬伝今日も見ましたがドラマとしてなかなか感動的なシーンがありました。 少なくともここまではドラマとして脚本がよくできていると思いますね。とはいえ、この龍馬伝も他のブログでいくつかの部分で「歴史事実と違う、捏造だ」といった指摘をする記…

バンクーバーオリンピック開会式

生放送をずーっと見ていた。まず今回のバンクーバーオリンピックは「先住民族との共存」を重要なテーマとしているが、さんざん彼らの住環境を破壊し、多くの部族を「絶滅部族」に追いやったことを思うとやるせない気持ちになる。信じられないかもしれないが…

ニューヨークバーガー

一応ニューヨークにはかなり長く住んでいたので「ニューヨークバーガー」と聞いて食べないわけにはいかなかった。(^^)「ニューヨークバーガー」というからには肉厚だとは思っていたが... 昨年末全店閉鎖したウエンディーズを思わせる肉の厚さである。今から…

Super Bowl XLIV

これがある時は午前中は仕事にならない、(といってもメールとかパソコンでできることはやったけど...)結果はニューオーリアンズセインツが第四クオーターで逆転優勝。 いい試合だったとは思う。セインツが逆転してもコルツのクオーターバックはペイトンマニ…

龍馬伝ー嘘ついたら本当に針千本飲ましますからね!!

龍馬伝、今回は前回と違って脚本が良くできてますね。出てくる登場人物にも感情移入しやすい。まず生瀬勝久の吉田松陰はよかった。 あれだけアブナイくらい純粋な気持ちで夢を語ったらそりゃあ龍馬だけでなく、若者に対するインパクトはものすごいものになる…

朝青龍引退

例の暴動騒ぎで朝青龍が引退を表明した。朝青龍引退表明…暴行騒動の経緯 http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/f-sp-tp3-20100204-591682.html=================================== 最近、相撲をすっかり見なく…

東京久々の積雪

雪国の人から見ればなんだこの程度で、とお思いでしょうが 東京に久々の大雪です。昨年は積もっていないから前に積雪したのは2年以上前でしょう明日は冗談抜きに雪かきです。 こちらは都下(多摩地方)なんで都内より確実に積雪数があります。私は通勤しない…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0