KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平清盛第四回ーわしは王家の犬で終わりたくはない

平清盛ー今回もよかったですね。今の所大河ドラマとしてはかなりのクオリテイを保っているんじゃないでしょうか?殿上人となり、一見「体制に従順」であるように見せておきながら、実は武士の世を作るべく我慢しながら力をつけておく、それをなかなか理解で…

病院ーかくも面白きところ

昨日無事退院したが、それにしても私個人勝負の年と考えている今年、のっけから緊急手術→緊急入院と足鼻をくじかれた感じもないわけではない。まあ今は気持ちを切り替えてこれから遅い一年のスタートを切ろうと思っている。しかし入院なんてことは勿論しない…

腸閉塞の緊急手術と本日退院のお知らせ

先々週の木曜日から原因不明の嘔吐と腹痛を伴ったため病院にいったところ緊急手術ということになり、二週間近くの間入院生活を余儀なくされました。本日無事退院しまして、また業務の再開を行なうことができました。しばらくは静養しつつの業務再開となりま…

平清盛ー源平の御曹司 鳥羽上皇の逆襲

平清盛第三回放送の「源平の御曹司」見ました。清盛生涯のライバル源義朝との出会い。最後のナレーションのように源義朝というライバルの存在あってこそ平清盛が存在した。これは確かでしょうね。さて「物の怪」の白河上皇が亡くなり今までさんざん虐げられ…

織田信長と平清盛

はい、入院中でも平清盛はちゃんと見ました。某兵庫県知事のいちゃもん等がありましたが二回目もかなりクォリティーの高いドラマだったと思います。平清盛といえば後に武家政権を確立した源氏を迫害したこともあり、何となく歴史の中では「悪役」的なイメー…

緊急手術、緊急入院という事態

皆さん。既にtwitter経由でご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、先日の木曜日から激しい嘔吐症状があり、病院に行ったら腸閉塞の診断を受けそのまま緊急手術、緊急入院という事態になりました。これは今からちょうど四年前にバリウムが原因での急性虫垂…

自分の生命を軽く考える人たち

先日の長瀬君の自殺のニュースがあったばかりだが、だいぶ前の記事だがこんな記事があった。■「自殺は本当に悪いこと?」とニコ生視聴者が質問 「若い世代が割りを食う」日本の現実 http://bit.ly/vBiEhw 13年連続で3万人を超える自殺者を出している自殺大国…

「平清盛」初回と平忠盛

さて「坂の上の雲」が終わってしまいましたが、「坂の上の雲」と比較してしまうとどんなドラマでも貧弱に見えてしまうとは思います。特に昨年の「お江」もちょっとひどかったですからね。幕末と明治、戦国といったり来たりしましたのでまあ平安時代のドラマ…

2012年日野法人会新年講演ー伊藤元重氏

昨年は参加できなかったんですが、今年は地元日野法人会の新年恒例の新年賀詞会兼講演会に行ってきました。 今回は東大の経済学部教授の伊藤元重氏が講師なんですが..実は今回時間があったので聞きにいったんですが、正直言って講演を聞きにいこうかどうか迷…

箱根駅伝

■2012第88回箱根駅伝速報 http://mainichi.jp/enta/sports/graph/2012/hakoneekiden/■箱根駅伝:東洋大V、2年ぶり3回目大会新 2位は駒大 http://bit.ly/ucRT9j恒例の箱根駅伝。2012年のお正月もこれで終わりました。 結果は東洋大の圧勝。昨年も大…

特別手配者に対する警察の御粗末ぶり

改めてあけましておめでとうございます。■新春恒例の箱根駅伝往路 はい、これが来ないと新年が来た気がしないですね。 いわゆるビッグ3といわれる東洋大、駒澤大、早稲田大ですが、結果は東洋大のぶっちぎり往路優勝。注目すべきは柏原の5区に東洋大が一位…

2012年 今年はいい年になりますように

あけましておめでとうございます さて、一応現在進めているプロジェクトは今の所順調には行っていますが、やはり昨年から何か疫病神的なものが何となく付きまとっている感じがしましたので、ここ数年やっていなかったんですがちょっと厄落としの意味もあって…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0