KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TPPが民主主義を破壊する! 自民圧勝で取り返しのつかない事態に

まずはこの本をご紹介しよう TPPが民主主義を破壊する!この本自体は当ブログでTPP関連の記事を書いているので内容自体に特に新しいものはない。TPPをアメリカ対日本という国単位で見るのではなく世界中の7割の富をもつ僅か1%のグローバル企業のための政策で…

八重の桜ー斗南藩と山川家の人々

「八重の桜」ー会津戦争が終わり八重と佐久さんたち女性ばかり4人は川崎尚之助に砲術を学んだ元米沢藩士の内藤新一郎の元に寄宿していました。この事実は私は知らなかったのですが、先日の記事にも書きましたように旧会津領内の治安の悪さも手伝って、会津領…

民主党には新党立ち上げを含む0からの出直しを

参議院選挙から4日経ちました。 公明党がいるとはいえ事実上の自民党の1党支配の復活という現状既に安部政権はあちこちで暴走の兆しを見せています。重大な懸念を表さざるを得ません。 ■政府・自民、武器輸出三原則の再緩和論 http://www.nikkei.com/article…

第二十三回参議院選挙の結果について

第二十三回の衆議院選挙の最終結果は以下のとおり 改選議席121のうち,()は非改選を含む総勢力自民 65 (115) 公明 11 (20) 民主 17 (59) みんな 8 (18) 維新 8 (9) 共産 8 (11) 生活 0 (2) 社民 1 (3) 諸派 1 (1) 無所属 2 (3)今回は「ネットで選挙運動…

八重の桜ー鶴ヶ城開城ー会津戦死者埋葬についての「定説」に異を唱え

八重の桜、戊申戦争勃発から1ケ月半近くたちましてようやく会津戦争終結。大勢の会津兵戦死を目の当たりにしてとうとう容保が苦渋の決断を行い戦争が終わります。 八重が容保に語った言葉 「どう考えてもわがんねえ。天子様(天皇)にお仕えして幕府にもお仕…

明日参院選ーマスコミの「選挙情報」に惑わされることなく投票を

明日はいよいよ参議院選挙 「ネットで選挙運動」ができる初めての選挙。それが投票率にどう影響するか、ですが本当に投票率が心配です。安倍首相が既に憲法9条改正を明言し、石破自民党幹事長からは戦地への出動拒否は「死刑」もありうるなどと発言したこと…

公約破棄連発と民主主義を壊そうとしている自民党が圧勝する不思議

参議院選挙自民圧勝という情報をマスコミはこれでもかと流していますが、まだ選挙が終わったわけではありません。「選挙で投票に行きましょう」といいながら一方では国民の投票意欲を失わせるような情報を繰り返し流すマスコミ。裏で自民党とつるんでいるん…

今度の参議院選挙は若者が選挙に行くか戦場に行くかの選択だ

既に自民党は憲法改正を「公約」に掲げていますがなんでも書いていますように安倍首相が96条だけを変えたいのではありません。昨日安部首相は憲法9条の改正を明言しました。■安倍首相、ついに“封印”解く 9条改正を明言http://news.livedoor.com/article/det…

中国からのハッカー 中米のサイバー戦争は新時代の「冷戦」?

IT

選挙関連の話ばかりだと何なのでたまにはうちの会社の話一応小さな制作会社を経営しているので自社のウエブサイトのアクセスはかなりマメにやっているつもりだけど、 http://www.hybridmusic.jp/ 実は先々月あたりから中国から怪しいアクセスがうちのウエブ…

「ネット選挙」にも関わらず依然続く低投票率傾向ー投票率を上げるに

NHKの調査で昨日14日現在の「期日前投票」の中間発表が行われました。結果は3年前の参議院選挙(投票率57.92%)と比べ12%増の456万人だそうです。一見多くなっているように見えますが最近の傾向として期日前投票は元々増える傾向にあり、逆に当日の投票…

安部政権の暴走は既に始まっているー言論集会の弾圧の現実

既に何回も当ブログで論じているように、今回自民公明で参議院までも絶対安定多数をとると安倍政権は間違いなく憲法改正に動くと思われる。(このまま衆院選並みの投票率になるとそうなる)しかし事実上の自民党の参議院選挙の公約といえる自民党の「憲法改…

八重の桜ー自慢の娘 会津藩士たちのその後(ネタバレ)

八重の桜、今日もまだ会津戦争(笑)いやー長いですね。戦争のシーンにこれだけ時間をかけている大河ドラマはここしばらくないんじゃないでしょうか?それにしても同じNHKなので連ドラの「あまちゃん」との格差がありすぎる(笑) 日本はやはり格差社会になっ…

安倍晋三が憲法改正にこだわりリベラリズムを憎む理由

参議院選挙まであと一週間。 「ネットで選挙活動」ができる初めての選挙と話題ではあるが、残念ながらこのままいくと自民圧勝、絶対安定多数獲得の流れは変わりそうにない。 いろいろと「悪あがき」はしているものの、あとは投票率次第。それも憲法改正、原…

20代の若者よ投票に行こう!! 今回の選挙は君らの未来がかかっている

参議院選挙まであと10日余り、今回の選挙はネットで「選挙運動ができる」(何度もいいますがネットで投票できるわけではない)最初の選挙といわれ投票率が上がることが期待されているが、それにしても気になるのは20-30代の投票率の低さだ。昨年末の衆議院選…

八重の桜ー包囲網を突破せよ 山川大蔵(浩)について

八重の桜ー今日で決着と思いきや「会津戦争編」はまだ描くことが判明しました。会津戦争だけで一か月半くらい描くような感じですね。ここしばらく大河ドラマは戦争シーンを控えめに描く傾向が強いんですが、今回はここしばらくないほどじっくり細かく描いて…

ネット選挙解禁内容の整理ー投票率が上がることを期待

参議院選挙が今週公示され、「ネット選挙」といわれていますが、そのせいかネットで候補者に投票できると勘違いする人が後を絶たないようです。しかしそれは違います。今回の選挙でインターネットで投票できるわけではありません。しかし何が変わるのか、こ…

参議院選挙で始まるネット選挙で気を付けるべきこと

7月に入りました。ご存じのとおり7月21日に参議院選挙が始まります。投票率の低下が例によって心配されますが、その投票率の低下に一定の歯止めをつける意図もあるのか、今回の参議院選挙で初めてネットの中の選挙運動が解禁されます。 このブログでも選…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0