KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年ほど民主主義の危機を感じた年はないー無関心層は安倍晋三と同罪

2015年ももうすぐ終わる。もう殆どの人は忘れているだろうが、今年ほどこの日本という国の民主主義が危機的な状況であった年はないのではないか、と思う。あれだけ国民の反対が強かった「戦争法案」を衆参両院で強行採決し憲法九条を事実上無効化、ふみ…

岸井古館降板に見るもはや政府の広報機関と堕した日本のマスコミ

既にご存じ自民党や政府に極めて評判の悪い「報道ステーション」の古舘伊知郎キャスターの3月での降板が発表された。 古館本人の話だと二年前から降板の意思を伝えていたというが、先日「NEWS23」の岸井氏降板の情報も出たばかりのこの時期での降板発表はや…

夫婦別姓やLGBTの反応に見る日本人の多様性不寛容ぶり

既に報道されているように昨日最高裁で夫婦別姓認めない規定 合憲の初判断を最高裁が示した。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151216/k10010342841000.htmlまあ確かに 「名字が改められることで、アイデンティティが失われるという見方もあるが、旧姓の通…

ネットに散乱している「陰謀論」は必ず疑えーこれ鉄則

IT

昨日と一昨日の記事は多くの人にシェアされた関係で賛同的意見もあったが、同時に批判も多々あった。 批判内容に関しては一部聞くべき内容もあったので、そういう批判に関しては甘んじて受けるつもりである。ただ私も政治関係ではないが、Facebookのグループ…

日本のリベラリズムをダメにした人達ー口先左翼体質右翼の全共闘世代

昨日の続きである。Facebookの「FB憲法九条の会」を除名される前にこちらで退会したが、さまざまな情報からいろんなことが見えてきた。前々から何となく違和感は感じていたのだが、結論からいうとこのグループの管理人及び管理人に極めて近い人達にたいして…

独裁者誕生の構造ー酷似しているドナルドトランプと大阪維新の橋下

現在アメリカ共和党大統領候補をトップ独走しているミリオネアのドナルドトランプ 歯に衣着せぬ暴論や一見わかりやすいが極めて安易で短絡した見解をばらまき、大衆の喝采を得ているが、さすがに数々の暴論に業を煮やしたホワイトハウスがトランプ候補を批判…

維新代表選挙で民主、維新共「日本会議」系とリベラル系分裂?

維新の党の代表選挙に立候補している松野代表は、29日に北海道・札幌市で開いた立会演説会で、2016年夏の参議院選挙に向けた野党連携をめぐり、「共産党にはアレルギーがある。選挙協力とか政策協議は、やはりできない」と述べた。 http://headlines.yahoo.c…

大阪経済を立て直した五代友厚”才助”について

久々に歴史ネタしかし大河ドラマではなく朝の連ドラ「あさがきた」に出てくる五代友厚についてです。薩摩藩士というと大久保(利通)とか西郷(隆盛)とか黒田(清隆)とかいう名前を思いつきますが、五代友厚となると意外に知られていないようですので、こ…

安倍広報紙意見広告の岸井氏攻撃ー放送法に違反しているのはどっちだ

この件はやはりどうにも黙っていられなかった先日安部政権の「広報紙」といっていい読売と産経に掲載された一面のNEWS23の岸井氏を名指しした意見広告で岸井氏がNews23のキャスターを降板が決定したという意見広告を出した「放送法遵守を求める視聴者の会」…

アメリカの”Thanksgiving day”と勤労感謝の日の違い

日本時間の午前中(西海岸は午後4時頃まで)アメリカは感謝祭"Thanksgiving Day"の祝日である。アメリカの"Thanksgiving Day"は11月の第四木曜日がそれに当たり、開拓の歴史のあるアメリカやカナダで収穫も終わりその収穫に感謝する風習から来ている。この日…

Facebookトリコロール写真の是非云々に見るネット論調の底の浅さ

しばらくこちらのブログの更新に手が回らなかった、 やはりブロガーというのは基本ヒマ人でないとできないwwさて先週の911を思わせるパリの同時多発テロを見て、またきな臭い状況になっているが今回それにからんでFacebookで自らの写真をフランス国旗のト…

New York Mets 2015年リーグ優勝とワールドシリーズ

MLB(メジャーリーグベースボール)の話です。興味ない人はスルーしてください私は子供のころからのニューヨークメッツのファンである。 それはどうしようもない。子供の頃住んでいたニューヨーククイーンズ地区のフラッシングという街にニューヨークメッツの…

ハロウインの仮装によるカタルシスの日本ーでもゴミは持ち帰ろう

もう3日前の話になるが、日本のハロウインの仮装、コスプレ 海外でも話題になっている■Halloween in Tokyo 2015(英Time Out誌) http://www.timeout.com/tokyo/things-to-do/halloween-in-tokyo-2015■Tokyo had more fun on Halloween than the rest of us h…

日本で誰も問題にしないTPPの秘密交渉の海外の紛糾

もうだいぶ「古いニュース」となっているので例によって忘れやすい日本人でTPPなんて言葉すら忘れている日本人もいるかもしれない。私はマスコミのTPPに関する論調に関してはずーっと違和感をもっていた。ひとことでいえばこのTPPに関して「都合のわるいこと…

忘れやすい日本国民ーだから安部政権は国民をバカにする

安倍政権の支持率がまた回復しているという。■内閣支持率41%に上昇、TPP賛成は58%に(朝日新聞世論調査) http://www.huffingtonpost.jp/2015/10/19/approval-level_n_8334580.html?ncid=tweetlnkjphpmg00000001 経済も一向によくなっていない、国民の声は…

マスコミが一切伝えない安倍のみっともないNY国連総会訪問

いつもながら思うことだが日本の「報道管制」というのはとても民主主義国家のマスメデイアとは思えないほど酷い。日本のマスコミほど政治権力に従順なマスコミはないだろう。地上波テレビも大手新聞も安倍の国連総会の模様を伝えたが「プーチンのところに無…

代々木公園集会2万5千人−まずは参院選で与党惨敗目標

先日安保法制(戦争法案)の強行採決後、初めての大規模な集会が代々木公園にて本日行われた。 はっきりいって士気は全く下がっているどころか、寧ろ政府のやりくちに怒りが大きくなっているのを感じた。政府はすぐに戦争法案強行採決のことを忘れるとタカを…

情弱の落とし穴ー好きな情報、都合のいい情報しか見ない

IT

情報化社会とかいろんなことがいわれるが最近気になることがある。こちらのブログでは本来この話題はしないのだが、記憶に新しいApple Musicで「自動更新」がらみでクレームが続出したという 何のことはない、Apple Musicは「3か月無料」を触れ込みにしてお…

さあこれからは戦争法案廃止と与党の落選運動展開!!

今朝未明、予想されたことだが集団的自衛権をめぐる「安保法制」が成立した。 あれだけ強かった国民の声を完全黙殺!!この報いは必ず受けるだろう。与党の議員は首を洗って待っているがいい今回野党は本当によくがんばったと思う。素直に評価したい特に政治家…

戦争法案に向けて緊迫の中、国会前のデモに参加

なかなか仕事その他の都合で行けなかったのだが、昨日の強行採決のあとさすがに私も腹に据えかねて、仕事も一段落したので戦争法案で与野党緊迫の中、国会前のデモに参加した。 まず声を大にしていいたいことがある、一部の百田尚樹&藤岡信勝を始めとするネ…

参議院委員会強行採決ーこれから始まる本格的な落選運動

まあ勿論予想したことではあったが、それにしても酷いこれが採決だと?。議事録にもロクに記録されず誰が賛成したのかもわからない いいたくないがいわざるを得ないふ・ざ・け・る・な !! (怒)と怒りをぶちまけたところで逆にこれで腹をくくることになる。と…

知的な人は決してネトウヨにならないという根拠

最初にお断りしていくが、記事の題名はやや挑発的だが気を付けないと私自身も私が嫌悪するネトウヨと同じレベルになってしまうという自戒の意味もこめてこの記事を書いている。それをふまえて書くが、非常に面白い記事を見つけたので引用させていただく ■知…

橋下新党、軽減税率ゴマカシー公明党は「安保法制」成立後用済み?

戦争法案は来週には強行採決を行うようだが、創価学会関係者の多くが反対しているにも関わらず公明党の山口代表を始め現在の幹部は全く聞く耳を持たないようだ。昨日も創価学会員が安全保障関連法案に反対する署名を提出するため公明党本部を訪れたが門前払…

8月30日の国会前12万人集会が意味するもの

仕事の関係で一瞬しかその場にいることはできなかったが、集会に参加した人たちの熱気はすごい伝わった。 国会前は12万人といわれるが、30万人集結といわれる1960年当時の60年安保の国会包囲と見た目は変わらないように見える 但し1960年の安保と昨日の集会…

攻撃の武器としての「正論」「正義」で攻撃を正当化する狂気社会

ブログ、ソーシャルネットの炎上、この炎上という現象をよく見るとたいていの場合1つのパターンが見えてくる1.ブログ、ソーシャルネット主がある「問題」とされる発言をする ↓ 2.当事者でも関係者でもなんでもない人間がその発言の「重箱の隅」をつつく…

産経と並ぶ人種差別を奨励する報知新聞(読売系)オコエ選手差別記事

産経新聞の曽野綾子の「アパルトヘイド」容認発言コラムも記憶に新しいがこの記事も本当に酷い。 ■「甲子園がサバンナに」高校野球でスポーツ報知がアフリカ系ハーフのオコエ選手を人種差別! 根底にある偏見とは http://lite-ra.com/2015/08/post-1395.html…

久々にRocco’s ニューヨークスタイルピザでランチ

一年半くらい前に同じNew Yorkの日本語学校の同級生と王子駅にあるニューヨークスタイルのピザ屋"Roccos"でパーテイーをしましたが、今日久々にに何人かで集まってランチしました。 New york Pizza, as it should be ニューヨークスタイルピザ。ペパローニと…

安倍首相70年談話のカラクリーよく読むと謝罪も反省もしていない

昨日安部首相の戦後70年談話がテレビで放映された。 最初は「私的談話」だったのがいきなり「閣議決定」に変更、これは何かあるな、と思った。昨日テレビで聞いた限りでは正直、何を云っているのか全くわからなかった。文字通り意味不明の会見。何となく謝罪…

日光に行ってきましたー「眠り猫」にこめた家康の願い

政治の話ばかり書いてましたので、たまには肩の凝らない記事にしましょう。お盆期間に入りましたが、私もお盆に入る直前に短い夏休みを取りました。今日は比較的涼しいですが、先週は全国的に猛暑でした。 そんなわけで涼しい画像を日光といえば華厳の滝です…

自公の岩手県知事選挙「敵前逃亡」が意味するもの

報道されているように自民党公明党が推薦する岩手県知事候補の予定だった元復興相の平野達男参院議員(無所属)が出馬断念を表明した。知事選には岩手を地元とする小沢一郎生活の党代表と行動を共にしてきた現職の達増拓也氏が、3選を目指し名乗りを上げた…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0