KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

新潟の隠れた名店ー万平菓子舗

昨日の続きです。全国的にあまり知られてはいませんが、新潟の隠れた名店で絶大な人気のお店を紹介しましょう。 新潟の亀田地区(新潟市江南区)にある万平菓子舗です ここの名物で熱烈なファンが多いメニューは「テイラミス大福」だそうです お見せでも定番…

成年後見の新潟、報酬付与決定で来年引き続き

しばらく多忙で記事を書けませんでしたが今年も伯母の成年後見業務に関し「報酬付与」の申し立てを行い、新潟家庭裁判所より審判が下り昨年に引き続き授与されることになりました。成年後見業務はその性格上平日に行わなければならず、私の場合東京から新潟…

平清盛最終回終了と全体の感想

平清盛。今日で最終回が放送されました。まあ予告編で壇ノ浦を描くのはあらかじめわかっていましたし、最後はまるで「清盛死後の平家がその後どうなったか」について駆け足で描いていましたのでまるで総集編でも見ている感じでした。清盛の第三部はあれほど…

マヤ暦最後の日―世界滅亡、なかったですね、たぶん(笑)

良く考えれば今日はマヤ暦の最後の日、世界滅亡の日??なんて騒がれましたが、(~~)結局何もありませんでしたね。 もっともマヤは南米大陸ですから日本時間だと明日の午後二時くらいまでみなきゃいけなくなりますが...まあ例によってトンデモ君連中による「…

選挙に行かない奴が「民意」など語る資格はない

もう二週間近く、政治の記事ばっかり続いた。正直疲れたしばらく政治関係の記事を休むと思う。勿論安部晋三が過剰なほど暴走をしだしたらその限りではないが、現在の政治システムは幸か不幸かたとえヒトラーのような独裁者的な政治家が首相になっても何でも…

投票しない」は意思表示ではなく民主主義を捨て去る行為

実は今回の衆議院選挙。すでに複数のニュースでも明らかなように結果は自民圧勝に見えるが、実は自民党は前回惨敗した衆議院選挙より得票数を実は減らしていることがわかった。 2009年第45回衆議院議員総選挙(前回)自由民主党 18,810,217 民主党 29,844,79…

憲法改正による人権、言論集会の自由を守る戦いが始まった

週明け、業務に忙殺された関係で選挙結果を見てかなり落ち込んでいたのだが、毎日の業務はそれを許してくれない。 おかげさんで昨日の忘年会は少々「ヤケ酒」もあってかいささか飲み過ぎた。ヤケ酒? で済めばいい。だがこの状況は深刻だ。安部時期総理は早…

衆院選最悪の選択をした日本国民

昨日の衆院選はまさに唖然 自分の目を大いに疑ったそして日本は大変な時代に入ってしまった。新聞の世論調査を上回る自民圧勝、北朝のミサイルや尖閣問題他の外圧が与えた不安なムードも自民党や維新に票を投じさせる結果を招いたのかもしれない。だが自民や…

選挙当日ーこれからの日本の分岐点、民主主義を守るため

今日は衆議院選挙、先ほど投票に行ってきました。 今日はとても暖かく天気もいい。絶好の選挙日和です。結構人はいっぱいいました、 何度も書きますように今回の衆議院選挙は今までの衆議院選挙とわけが違います。 今後の日本の未来にとって分岐点となりうる…

海外で日本右傾化を懸念ー危機感がないのは当の日本人だけ

さて衆議院選挙もいよいよ明後日に迫りました。 各新聞の世論調査でも「自民圧勝」の記事が踊っていますが、海外では「日本の右傾化」について懸念する記事が相次いでいます。■【肥田美佐子のNYリポート】世界が右傾化日本に「ノー」 総選挙を前に http://jp…

各党の消費税、原発、TPP政策まとめ(改訂版)

選挙の日が刻々と近づいています。 昨日私が疑問を呈した各マスコミの世論調査(調査方法がもはや時代遅れ?)ですがそれによると相も変わらず自民圧勝と出ています。■自公300超勢い、民主なお低調 維新伸びず50弱、衆院終盤情勢 http://www.47news.jp/…

平清盛の男子たちーもし棟梁が宗盛でなかったら

しばらく政治関係の記事が続きましたがあと一週間程度はやむを得ないかもしれません。海外でも日本の安部自民党を中心とした極右政権が誕生する可能性が高いことに重大な関心を寄せています。■Japan's opposition LDP on course for victory in general elec…

国防軍や徴兵制を主張する政治家はいつも一番安全な所にいる

衆議院選挙もいよいよあと一週間に迫り、このブログも選挙関係の記事が多くなっていますが、安部自民党総裁の憲法改正案を始め、国防軍創設、徴兵制さらには核武装の議論まで飛び出し私自身は一市民としていてもたってもいられないくらい今回の選挙は今の日…

昨晩の地震は警告? 自民や維新の原発推進者の支持の再考を

昨晩夕方の東北の地震。びっくりしましたね スタジオで作業中でしたが昨年の3.11を思い出した人も多いのではないでしょうか?津波警報が発令され被害が心配されましたがどうやら大きな被害は起きていないようなのでよかったと思います。でもこの地震って…

あなたのB層度をチェック(笑)

さてこのブログでは自民党の安倍晋三総裁、維新の会の石原慎太郎代表、橋下徹代表代行による極右政権の誕生を危惧していますが、残念ながらその可能性がこのままいくとかなり高くなっています。そしてその支持を支えているのはいわゆるB層といわれている人た…

日本の政治の流れと公約を整理

本日公示直後の衆議院選挙の各党の支持の世論調査が出て私自身は愕然としてしまいました。■自民、単独過半数の勢い 衆院選序盤、朝日新聞情勢調査 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121206-00000001-asahi-pol ■衆院選:自民単独過半数の勢い、民主は激減…

安部石原橋下を支持する人へ:自分が騙されていることに気づけ!

お断り:私は特定の政党や支持団体、選挙運動関係者とは一切無関係であります。あくまで一市民、一個人として発言しますので、この記事は公職選挙法には抵触しないと考えます。最近メデイアでもB層という言葉がよく使われるようになりました。このブログでも…

衆議院選挙公示ーとにかくきちんと政策を読もう

今日で周知のとおり12月16日の衆議院選挙の公示日にあたります公示日以降は現行の公職選挙法ではインターネットを使った選挙活動が著しく制限されますが、かなり誤解をしている人がいますのでここで明確にしておきます。mixiあたりでは公示日以降政治的な書…

脱原発「あなたの選択」プロジェクトのフライヤー

さていよいよ4日の選挙公示の日程が近づいてきますが、ここで今回の選挙の大きな争点である「脱原発」で各党の原発政策を一覧できるチラシが首都圏反原発連合より配布されます。これで各党の政策が一目瞭然です選挙の参考にしていただければ幸いです。詳しく…

平清盛と源頼朝ーまことの武士

久々平清盛の記事です。 ここのところ選挙絡みの記事が多かった関係と先週私は仕事で見ることができなかったこともあり(昨日の再放送はみましたけど)記事を書けませんでしたが、まあ平家の見るも無残な姿が描かれていました。「宿命の敗北」とはおそらく平…

成年後見人に関する誤解と勘違いについて

先日伯母の成年後見業務に関して新潟に行ってきました。施設スタッフとの面談、金融機関との雑務、そして新潟家庭裁判所への報告等を行いました。伯母の健康状態に異変が起きない限りは次回訪問は来年の6月頃になります。今年は親戚関係の件で年末年始に新潟…

日本をダメにしたB層ー何も考えずイメージだけで暴走する人々

昨日「日本未来の党」が結成されようやく安部自民党と石原と橋下の維新の>極右勢力ーに対抗しうるリベラル勢力の結集が実現しました。あとは出遅れた部分をどれだけ取り戻せるか、ですが取りあえずは小沢・嘉田連合 脱原発で100人超えの一大勢力になりま…

憲法改正で日本を戦前に戻そうとしている自民党ー正気か?

あまりこういう記事は私だって書きたくない、だけど書かざるを得ない。今度の選挙で勝利し政権を取る可能性がきわめて高くなった自民党の『日本国憲法改正草案』がまとまったそうだがその内容はまさしく目を疑うような内容だった。安部伸三の国家主義的傾向…

この写真を見て異常と思わない人間が増えているとは

この写真をご覧ください。思わず私は引いてしまいましたが まるで、ナチス政権成立前夜を見ているようです。ところがこれを見て全く異常だとも思わない人間が増えている。という恐ろしい現実モノクロにした方がちょうどいいかな。 違和感は全くありません こ…

野合に見えて「戦争したい」点だけは一致している石原と橋下

次の二つの発言を見てください■石原慎太郎「核を持て、徴兵制もやったらいい、日本が生き残る道は軍事政権」 http://takumiuna.makusta.jp/e200802.html かつて首都大学の卒業生の祝辞でも 「諸君ね、中国のことをシナと呼びなさい」と話してます。 尖閣購入…

鳩山氏立候補見送りで見えてきた民主党ー変質と解体

夜になって大きなニュースが飛び込んできました。いまから3年と二か月前「政権交代」を旗印に民主党の政権奪回を果たした鳩山元首相が今回の衆議院選挙に立候補しない旨を伝えました。■鳩山元首相 衆院選に立候補しない意向 http://www3.nhk.or.jp/news/htm…

平清盛と平家物語とその背景

先週の平清盛の記事の続きに平家物語についての記事を書くつもりでしたが、結局あれから一週間たってしまいました。(汗) 先週は突然の解散とかいろいろありましたからねえ(笑)さて、今回は以仁王の令旨が発せられるところまで来ましたが、平清盛はあと放送…

NewYorkのOld帰国子女(笑)同窓会

先日ひょんなことから〇十年ぶりにNew York時代の友人より電話。今日の同窓会があるとの連絡を受け、日本橋のCoredo内のピザレストラン ピッゼリア ダ チーボに集結しました。 はっきりいって全員〇十年ぶりに会うので誰が誰だかわかるか正直自信ありません…

政党乱立!! 各政党の「原発再稼働」「消費税」「TPP」現時点での

さて昨日衆議院が解散しました。12月4日の選挙公示、12月16日の投票日が確定しました。東京の場合は都知事選挙とのダブル選挙となります。3年前の選挙と大きく違うのは大きな政党ではなく小さな政党が乱立している点です。15の政党が乱立している状態でどの…

急転直下決定!!16日に解散 来月16日の選挙

今日は一日出かけていて、先日の清盛に関する記事を書こうと思っていたんですが、急転直下衆議院の解散が決まりました。それにしても解散に関して「近いうちに」などといってのらりくらりかわしてきた野田がなぜ今になって「解散」を打ち出したのか、しかも…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0