KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩センターのハロウインのジャック・オー・ランタン

はい、月曜日はハロウイーン(Halloween)ですが地元多摩センターでジャック・オー・ランタン祭りが行なわれるということで見に行きました。元々ハロウイーンの起原はケルト人の魔よけの風習が発展したものとされ、実はキリスト教とは関係がありません。ドイツ…

カダフィ死亡ー国家を私物化する独裁者の末路

既にご存じの通り42年間もリビアの事実上の国家元首として君臨したカダフィの死亡によってリビアは新時代を迎えた。■リビア:カダフィ大佐死亡 独裁者、故郷に散る/異端児、理念なくし(その1) http://bit.ly/ph5Pqc記憶に新しいイラクのフセイン、ルー…

上越新幹線から見える山

昨日成年後見業務が終わり、新潟から東京に戻ってきました。上越新幹線は長岡を過ぎますとしばらく山間部を通ります。長岡駅を過ぎますと山が見てきます。 浦佐駅近くになりますと標高2000メートルを越す越後駒ケ岳が見えます。 だいぶ寒くなってきましたが…

日本海の旬の海の幸

成年後見業務の関係で新潟に行きました。今回は伯母の介護認定の面談に立ち会うのが主目的です。 午前中にさまざまな雑務をこなす必要があるため前日の夜に東京から新潟に入りました。新潟は海の幸も山の幸もおいしいところです。というわけでいくつかご紹介…

ネット万能論、IT革命論に固執する人たち

IT

まだインターネットが社会に普及していない時代に、マスコミを始め多くのいわゆる知識人は「インターネットにより情報革命が起きる」とか「インターネットで社会のありかた、人々の生活が革命的に変わる」といった類の言質をばらまいていた。それから15年…

アメリカのデモと世界同時不況ー新自由主義、市場原理主義の弊害

既にニュースでご存じの通り、アメリカのデモは拡大する一方である。■米デモ拡大、収まる気配なし 大統領批判も http://bit.ly/nu3vnnオバマ大統領は雇用対策の法案を提出しようにも、新自由主義者の多い共和党の反対で成立の見通しが全くたっておらず、手詰…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0