KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年季の入ったクリスマスツリー

今日子供と家のクリスマス飾りをしました。 このクリスマスツリー実は私が子供の頃アメリカで購入したもので(当然アメリカ製)おそらく日本の住居では大きすぎるのですが、それでも子供が生まれてから毎年飾っていました。 しかしさすがに老朽化が激しく、木…

大国魂神社の酉の市

今日は三の酉、で近くの大国魂(おおくにたま)神社で酉の市が開かれたので行ってきました。 やはり不景気感が強くなっていることもあって、すごい人でした。 しかし、来年の経済見通しは本当によくないですね。特に年度末から来年の4月はかなりやばいかもで…

休日に江戸東京博物館

連休ということもあって、兼ねてからみたいと思っていた「ボストン美術館浮世絵名品展」が東京両国の江戸東京博物館でやっていたので見に行きました。予想通りでしたが連休だからものすごい人でした。 ボストン美術館といえば世界でも最大級の浮世絵コレクシ…

訃報:筑紫哲也さん死去

訃報:筑紫哲也さん死去 TBSニュースキャスター http://www.mainichi.jp/select/today/news/m20081108k0000m040050000c.htmlいわゆる60年安保世代のジャーナリストだったために、必ずしもニュースの評論の全てに賛同したわけではなかったが、日本のジャ…

オバマ大統領で世界はこれでよい方向に行くだろうか?

何はともあれオバマが大統領になって本当によかった。アメリカも8年間のネオコンの政策がもたらしたひずみで目を覚ました人も多かったということだろう。そしてまだあの国には健全な部分が残っていた。 しかしオバマ自身が勝利演説で云っていたように、今回…

いやーそれにしてもオバマは演説が上手い!

CNNでオバマの勝利宣言の演説を見たけど改めて思ったが本当に演説が上手い!! やはり大統領になれる人は演説がうまくないといけない、ということだろう。わかりやすい言葉で民衆に語りかけるような感じで強烈なカリスマ性で人を惹きつける。 圧巻だったのは特…

情報化社会の落とし穴に陥らないために

IT

さて、昨日まで 1.「わかったつもり症候群」による断片的情報のみで判断する傾向。2.情報に対する受身の姿勢による思考停止3.家族や周囲の考えの「わかったつもり」から来る社会全体のコミュニケーションの崩壊この3つの要素が 1.「常識レベルの知…

情報社会の落とし穴(4) 情報化社会でなぜ想像力がなくなっていくのか

IT

昨日まで情報過多となった現代社会で「常識レベルの知識を持たない人」や「思考停止の風潮」そして「家族や周囲とのコミュニケーション不足」について私なりの分析を述べました。そしてそれら全てはつながっていて相関関係を持っていると思います。つまり 1…

情報社会の落とし穴(3) コミュニケーション不足の構造

IT

さて、昨日まで「わかったつもり症候群」と情報に対する受身の姿勢が思考停止の風潮を生む背景に対する私なりの分析について書きました。ここでいう「情報に対する受身の姿勢」とは目や耳にした情報の信憑性や背景について自分で調べたりせず、情報に対して…

情報社会の落とし穴(2) 受身の姿勢が思考停止に

IT

さて、昨日ネットに流布されている情報の大半が「ヘッドライン」による断片的な情報のみを見て「全てをわかったつもり」になる人たちが非常に多いことを述べました。これを私は「わかったつもり症候群」と勝手に名前をつけてしまいましたが、昨日の「常識レ…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0