KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

マイノリテイ―クレーマーにおびえる社会ーこのままでは日本は滅びる

休止前に書いておきたいこと1このブログを休止する前にいくつかどうしても書いておきたいことがあった。それゆえすぐに閉鎖しなかったのだが、最近の日本の1つの傾向に関してこれだけはどうしても言っておきたかったことがある。それは最近の日本のナンセ…

真田丸最終回ー史実を変えてもドラマは脚本が善し悪しを左右する

先週の日曜日、一年間楽しませてくれた真田丸が最終回を迎えました。 既に「真田ロス」という言葉があちこちから聞こえるほど、真田丸が終了して寂しいという声が強かったですね。 実際ここしばらくの大河ドラマの中でも一番面白かったといっていいでしょう…

久々真田丸ー豊臣秀頼下の豊臣家

久々に真田丸の話もうTwitterを始めいろんなところで今回の真田丸について「面白い」という反応が来ているのでドラマについての評価は今更行う必要はないでしょう。とはいえ、今回の「真田丸」ー三谷幸喜さん自身がかなり「意図的に」史実を変えている部分が…

トランプ当選でアメリカでヘイトクライム多発ーどこかで見た光景

トランプのまさかの大統領選勝利外国人や女性差別の表現を繰り返してきたトランプだが、やはり懸念していた事態がアメリカで多発している。マイノリティへのヘイトクライムが全米各地で勃発 女性たちが、肉体的な被害を受けたり、ヘイトスピーチで蔑まれたり…

ドナルドトランプ勝利ー日米ファシストの時代、だがTPPは瓦解も

しばらく社会ネタは最近の日本の政治状況によってモーテイベーションが低下した関係で書こうという気が起きなかった。しかしアメリカ大統領選挙の動向は今後の世界に大きな影響を与えることからこのことに言及しないわけにはいかないそれにしても数々の暴言…

二重国籍と時代錯誤の「純血主義」に固執する産経とネトウヨたち

個人的には実にバカバカしい騒ぎだと思っている。断っておくが別に私は蓮舫氏の支持者ではないし、今の民進党の支持者ではない。だがこの大騒ぎの背景には明らかにレイシズムと時代錯誤の「純血主義」を背景にしているように感じるためあえてこの記事を投稿…

障害者が明るくがんばる姿をー「涙の数だけ笑おうよ」

もう二か月も前だがまだ記憶が生々しい神奈川県相模原市の障害者支援施設において殺傷事件。この犯人はナチスドイツ時代の極端な優生思想に酷似した動機によって犯行に及んだた可能性があるが、決して特異な事件と考えてはならない。この事件の発生によって…

天皇陛下「生前退位」で改憲が必要であるかのようなデマを流した産経

一か月ぶりの更新正直参院選以降日記を更新しようという意欲が出なくなった。投票率が前回の参議院選より上がったとはいえ(前々回が低すぎたのだが)まだ52%の低水準、そして何よりもこの国の「民意」に対して絶望を禁じ得なかったからである。だが一昨…

「投票しない権利」は「選挙で選択の失敗する」より遙かに危険な理由

日曜日の参議院選私は本日夜より東京を離れるので、既に期日前投票を済ませました。今度の選挙はマスコミでも報道されていますが、「(安部政権に都合のよい)改憲をする勢力」が3分の2になるかどうか、という点が焦点であると報道しており、事実上、日本…

イギリスEU離脱、トランプ大統領候補、ネトウヨ安部支持の共通点

イギリスの国民投票でのEU離脱 51%対49%の僅差とはいえ、このイギリス国民の選択は世界に衝撃を与えた。 さまざまな分析があるが、経済の専門家ではないのでそちらは言及しながシロウトでもわかるのはこれから円高基調になること、そして今回の国民投…

舛添辞任不可避。参議院選挙への影響必至 少し面白くなってきた

さて、当初の見通しと違い衆参ダブル選挙はなくなってしまったが、(一説によれば安倍首相はダブル選挙をやりたかっていたがを菅官房長官が懸命に止めた、という話がある)ここに来て舛添要一東京都都知事をめぐる攻防でまた流れが変わっている。 ご存じの通…

高校の21年ぶりの同窓会

ちょっと当ブログ、ここのところ堅い話だったので、閑話休題というわけで高校ー桐蔭学園高校の12期7組の同窓会がなんと21年ぶりに行われました。前回が1995年ーその時の印象でもびっくりしたんですが、さらに21年(!!) 時々会場のプルーニャ、改め…

オバマ大統領の広島訪問はやはり評価すべき

日本のマスコミの論調は「オバマ大統領に原爆投下の謝罪がなかった」といった論調が多い。 確かにアメリカでは今でも「原爆が第二次大戦を終わらせた」というイメージが根強く、大統領としての立場を考えると原爆投下への明確な謝罪は盛り込みにくいだろう。…

ブロックや着信拒否をするのは危険ーうーんそうだろうか

IT

先日の小金井の冨田さん刺傷事件に関して、ストーカーの専門家の発言■「ツイッターのブロックや着信拒否をするのは危険」ストーカー相談の専門家に聞く https://www.bengo4.com/c_1009/c_1409/n_4696/まあ岩崎容疑者は典型的なストーカーというのはそうかも…

危険な暇人ネトウヨからネットという玩具(凶器)を取り上げるべき

IT

ストーカーに関してだが小金井市、うちから目と鼻の先の場所で痛ましい事件が起きてしまった。犯人は被害者の冨田真由さん(20)のブログやツイッターに執拗な書き込みをして、ストーカー行為と一方的な好意による妄想がふくらみついには刺傷事件にまで発展…

日本は東京オリンピックを自ら返上すべき

既にご存じの通り東京オリンピック誘致に当たり2億4800万円の不正送金があった疑惑、フランス当局は収賄容疑で捜査を始めている この映像が空しくなる日も近いかもしれない■「東京オリンピック招致委、IOC実力者に2億4800万円」 フランス検察当局認める http…

会社のコピートナーが予想より早く切れた たぶん規定量より「少ない

うちの会社のコピートナーが切れた。 取り出すと軽い 殆ど空っぽだとわかる。 しかし前々からおかしいと思っていたが今回でほぼ確信に変わった。その辺の訳の分からんコピー業者が納品するコピー機のトナーは新品ではなく通常より少ないままで納品されている…

豊臣家を滅亡させたのは 実は茶々である

真田丸 昨日は茶々が豊臣秀吉の側室になる模様が描かれていました。 その時のナレーションにも「これが豊臣政権崩壊の第一歩となったのは間違いない」ということを云っていました。これは本当に事実といわざるを得ません。一般に豊臣家を滅亡させたのは徳川…

情報があふれると一億総情弱に?情報への無関心層が増える傾向

IT

実は私の音楽ブログの方だが、Facebookグループ「音楽家&音楽及び関連業界キャステイング」の管理人をやっている関係で最近の音楽関係の募集記事に対するミュージシャンの対応に対していささか苦言を呈させてもらった■ミュージシャンも意識改革を 受け身の…

「真田丸」関連ー豊臣家の人々、一族とその末路

この記事は「真田丸」のネタバレを若干含みますが、史実としてよく知られている点でもありますので、それでよろしければお読みください 羽柴⇒豊臣秀吉が日本史上でも農民(足軽)から天下人、最高権力者まで上り詰めた稀有な存在であることに異を唱える人は…

映画「第九条」公開決定!! 無関心にならずに憲法を真剣に考えよう!!

本来なら私のもう1つのブログ Kyojiの音楽ひとりごと http://kyojiohno.cocolog-nifty.com/kyoji/ の記事にすべきなのだろうが、7月に行われる参議院選挙は安倍晋三が実現しようとしている改憲に直接つながる可能性があるだけにここでもお知らせをしておく…

被災者支援非難ーIT業界はいつまで有害でバカな暇人を放置するのか?

IT

ここ二週間ほどメチャクチャ忙しくてブログ更新もままならなかったが、この件に関しては本当に腹の底から怒りを覚える。そのためこの記事ではかなりどぎつい表現が出てくることをご容赦願いたい、そういう表現が嫌いな方は読まないでいただきたい。そのくら…

民主党管制権と安部政権の大地震の対応比較

昨日ようやく安倍首相が熊本で現地視察を行った、 熊本で震度7の地震が発生して以来9日目のことである。 民主党の菅政権当時は東日本大震災の対応で相当批判をあびたが、ここで民主党の菅政権の東日本大震災の対応と熊本地震への安倍政権の対応を比較して…

九州住民の安全よりも原発利権を優先する安部政権の暴挙

木曜日も起きた熊本県の震度7の地震、そして土曜日未明に起きた「阪神大震災級」という本震九州の状況。とても心配です。既に41名の尊い声明が失われた。これ以上の人的被害が拡大しないことを祈るばかりであるどう考えても今の九州は緊急非常事態である…

無関心、選挙に行かないことの危険ーアベ内閣の最大の支持母体

先日も安倍内閣の最新の世論調査が出た。■【2016年4月NHK世論調査】安倍内閣支持率4ポイントダウン!参院選議席数:与党が増えた方が良い23%:野党が増えた方が良い32% http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160411/k10010475081000.html?utm_i…

党公約も自分は云ってない?意味不明のTPP反対国民運動を起こそう

このブログでも既にTPPの恐ろしさについては述べてきたつもりだが■TPPに関する大きな問題1−何かがおかしい http://d.hatena.ne.jp/KyojiOhno/20111108■TPPに関する大きな問題2ーラチェット規定ISD条項 http://d.hatena.ne.jp/KyojiOhno/20111109■TPPに関す…

真田丸ー家康が最も恐れた男 稀代の智将真田昌幸

よく考えれば真田丸について今年の初め以降何も書いていませんでした。 今日から大阪編です。上杉に人質に行った信繁は今度は大阪で秀吉のもとに行かされることになります。ここから真田信繁の運命は大きく変わることになります。というのも三谷幸喜の脚本が…

地元の桜と夜桜2016年 

ようやく地元の桜が満開になりました。 私の住んでいる地元は「桜ヶ丘」というのでやはり桜の時期の今が旬となります。 昨日今日とどこもかしこも花見モードでしょうね。 今日は寒かったですが、昨日も一昨日も暖かかったですからね地元の桜ケ丘通り スタジ…

権力に屈しているのは誰か?「電波停止」発言へのジャーナリスト抗議

勿論、抗議の声を揚げないよりはいいに決まっている。24日に改めてジャーナリスト5人が高市総務大臣の「電波停止」発言に対する抗議声明を発表したが、そもそも2月29日の最初の「抗議会見」ですら最初の「電波停止」発言から二週間が経っており、私に…

PCがランサムウエア.lockyに感染!! 除去と復旧作業の内容

IT

全く不覚だった。不覚の極みといっていい数日前からWindowsがランサムウエア感染しブラウザ以外のファイルが殆ど開けられなくなった。RSAコーデイングという高度な暗号化されてしまい、秘密のキーがないとあけられないというスグレモノ、これは今企業で猛威…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0