KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッテリアの絶妙バーガー

今日は朝から仕事関係で撮影の立会いだったので帰りに寄って見ました。食べても返金可能なバーガーとはどんなものか見てみたかったので私はアメリカ育ちということもあり、ハンバーガーには少々うるさい人間です。 ハンバーガーというと「ジャンクフード」「…

豊臣秀長

久々「天地人」の話です。(笑)今回は千利休切腹の話から始まりましたが、今回あたりから秀吉の行動がおかしくなりはじめる頃です。 実は秀吉がおかしくなり始めるのはある原因があります。今回の「天地人」には結局出てきませんでしたが秀吉には弟の豊臣秀長…

哲学者市井三郎

私の大学の教授で私が人生において最も大きな影響を受けた一人です。哲学の教授、と聞くとメチャクチャむずかしそう、というイメージがあると思いますが、市井三郎先生は極めて具体的でわかりやすく「市民の論理学者」(鶴見俊輔)とも呼ばれた人でした。今…

虹が出ました

夕方近く、東京多摩地方に一時的な豪雨が降りました。でもすぐにやみ、そしたらこんな虹が出ました。よく見ますと虹が二重になっています。見え辛いかもしれませんが外に出てみるとキレイな輪になっていたことがわかりました。ここの家には ○十年 住んでいま…

MLBオールスター

朝から見てました。 したがって午前中は仕事になりませんでした。(^^:) 今年の舞台はセントルイスのブッシュスタジアム (前大統領のブッシュとは無関係で「バドワイザー」のオーナーでカージナルスのオーナーでもあるアンホイザーブッシュから来ています) …

ガンになりやすい人

■「ガンになる性格」を知っていますか? http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20090323A/要は「いい人」がなりやすいという。 これ見る限りは私は心配ないなー(^^:) 私はすぐに顔に表情が出てしまうタイプだから、ここでいう「タイプB」に…

都議選

はい、ちゃんと投票に行きました。地方選とはいえ、国民の権利はちゃんと行使しなければなりません。 よく「棄権」が自分の意思であるかのような勘違いする人がいますが、それは現在、政治権力の利するだけで何の意思表示になりません。寧ろ現状追認と同じで…

ブログ作成の動機男性は「社会に向けて」、女性は「友達に読ませたい

IT

■ブログ作成の動機、男性は「社会に向けて」、女性は「友達に読ませたい」 http://www.rbbtoday.com/news/20090710/61160.html私も一応ブログというメデイアにはまっている人間である。いわゆるブログだけでこれだけやっている・Kyojiの音楽ひとりごと http:…

繰り返される「誰でも」殺人ー社会全体で抜本的対策を

このブログでもすでに何回かこういう類の事件について述べてきたし、そのたびに同じことをここで書いた覚えがある。いい加減、問題から目をそらすのではなくなぜこうした事件がひっきりなしに起こるのか、対策はあるのか、それについて本格的に社会全体、行…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0