KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再度イレウス(腸閉塞)による入院のお知らせ

いつもお世話になっております。今年の始めにイレウス(腸閉塞)による緊急手術ー入院をしたのは記憶に新しいですが、一昨日の夜突然腹部に激痛が走り、吐き気も催したところからこれはイレウス(腸閉塞)が再発したと悟り、今年の始めと同じ病院にて再度緊…

平忠度(薩摩守)登場

久々の大河ドラマ関係の記事です。本日清盛の50歳の祝のシーンが描かれていましたが(実際にはこの時代は「数え」で年齢をいうのが普通なので本来なら一年前の太政大臣時代の行われなければならないんですが)そこで本来なら平氏でもっと「スター」的な存…

新潟での成年後見業務に行ってきました。

伯母の成年後見業務の二年目、今年は今回で4回目になります。何か月に一度行われる施設の親族を交えた懇談会に出席するために行きました。今の時期の新潟は黒崎の茶豆をはじめとする農産物がとても美味しい時期なので新潟に行くのは結構楽しいです。新潟は…

ブログ記事を書く意味について

すでにご存じのとおり私は2つのブログ記事を書いている。いわゆる典型的なブロガー、しかもかなり重症なレベルにまで来ている。■Kyojiの音楽ひとりごと http://kyojiohno.cocolog-nifty.com/kyoji/■Kyojiのよろずひとりごと http://d.hatena.ne.jp/KyojiOhn…

日本人に英語が難しい理由

今更いうまでもありませんが日本人は英語が苦手です。なぜ苦手化といいますと島国とか江戸時代250年を近い鎖国をしてきた、とかいろんな理由がありますがそもそも外国語を全般的に覚えるのが苦手、という面もあるようです。しかし日本人が英語に苦戦するのは…

平清盛ー源頼朝ははたしてイケ面だったのか?

平清盛ーロンドンオリンピックの影にすっかり隠れてしまいましたが(笑)明日の放送はないそうなのでしばらく平清盛関係の記事を書くこともなさそうです。ドラマでは岡田将生が源頼朝を演じていますが、伊豆に配流された日々に伊東佑親の娘の八重姫との悲恋物…

気球に乗ってきました

宿泊中のホテルの近くで熱気球に乗ることができる、とのことでめったにない機会なので乗ってきました。 気球といっても水素やヘリウムではなく、家庭用のプロパンを熱源として登っていきます。 結構熱を上げる時、ゴンドラのところまで熱気が来て熱かったで…

今年の避暑ー清津峡

皆さんお暑うございます。ちょっと早い夏休みを奥上越にいって過ごしてきました。短い夏休みではありますが...上信越高原国立公園内にあり日本三大渓谷のひとつに数えられている清津峡に行ってきました。まず清流がきれいです。ヤマメやイワナが住むほどです…

三宿Zestでの飲み会

はい。暑い日が続いていますが...7月最後の日久々に友人たちと飲み会です。 高校の同級生がIT関係の新しい会社を立ち上げたという関係もあり、そのお祝いもかねて、とのこで、場所は世田谷三宿の交差点から少し入ったZEST Cantina です 友人はIT関係の会社を…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0