KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

坂の上の雲ー第一部終了

司馬遼太郎の名作「坂の上の雲」の第一部の放送が終了しました。日清戦争が終わり秋山真之がアメリカ、広瀬武夫がロシアに留学するところで終わりましたが、やはりNHKが総力を上げて作っただけあって久しぶりに見応えあるドラマでしたね。前の「天地人」があ…

坂の上の雲を見てー封建社会の脱却の明治と「封建化」する現代の日本

昨日はさる音楽コミュニテイの忘年会だったんですが「坂の上の雲」は予約録画していましたので見れました。日清戦争という第一部の佳境でしたが戦場シーンの極めて少ないどこかの戦国物と違い戦争の様子がよく描かれていたと思います。「天地人」があまりに…

多摩センターのイルミネーション

はい、地元ネタです。(^^) 本日私の地元の多摩市にある京王&小田急多摩センターのイルミネーションを見に行きました。今日は今年の冬で一番寒かったようでかなり冷え込んでいましたが週末ということもあってものすごい人でした。面白いのはLEDのイルミネー…

幕末ー明治ブームと司馬遼太郎

さて、本日「坂の上の雲」いよいよ日清戦争の話に入っていきますが、その後の「Jin-仁」もあり、来年の大河ドラマは「龍馬伝」と私の中でちょっとした「幕末ー明治ブーム」になっています。そんな中本屋を覗いたら司馬遼太郎表紙の文芸春秋の増刊号が出てい…

坂の上の雲ー青雲 

第二話も見ました。とてもよかったですね。ドラマも映像も細部までこだわりがあって作っているのがわかりますし、脚本もどこかの大河ドラマとは比較するのも失礼なくらいよくできています。キャラに対する感情移入も自然に出てきますね。もう天○人のことは忘…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0