KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

成年後見人業務正式終了とその感想

昨日の話ですが、予想よりはるかに早く新潟家裁から通知が郵送され、成年後見人報酬の申し立てが認められる通知が来ました。これは提出した全ての書類が受理されたことを意味し、これで正式に法的に成年後見人としての全ての業務が終了したことになります。…

さらば 新潟市 成年後見業務で愛着がわいた街

昨日の記事で成年後見人に関する終了作業を行ったことを書きました。 もちろん同記事に書きましたように、金融機関その他で相続手続きを含む全てが完了すること、そして報酬申立ての裁定を始め、終了通知が家庭裁判所から来ないと、完全な意味で成年後見人の…

成年後見人業務終了の作業を行いました。

以前のブログ記事にも書きましたが、先月私が成年後見人をしていた伯母の逝去に伴い、成年後見人としての終了業務、さらにその関連の作業を行うため昨夜より新潟に入りました。成年後見人として終了するためには次の2つを行わなければなりません。1.法務…

軍師官兵衛ー検証石田三成の讒言とは

軍師官兵衛 今回は石田三成の讒言(ざんげん)によりとうとう千利休が切腹する場面が描かれました。千利休の切腹の理由については諸説ありますが、軍師官兵衛では利休の諫言を秀吉が認めず、蟄居→切腹させたという説を取っています。ただいろんな説を見まし…

軍師官兵衛ー「小田原の落日」−秀吉の「一夜城」

軍師官兵衛、本日は秀吉の小田原攻めの模様ーそう第一回の「軍師官兵衛」の時に最初に岡田准一扮する官兵衛が出てきたあのシーンです。第四十回目でようやく出てきたわけですが、まさか北条氏政が「天地人」の時と同じ伊吹吾郎とは、 これって何か意味がある…

NewYork日本語学校同窓会

ここ数年ですっかり恒例になってきましたNewYork の日本語学校での同窓会、今年は青山にて行われました。 全員がOld 帰国子女(笑)ですが、和気あいあいと楽しく毎年定期的に会っています。仕事云々というのが全く関係ないというのが逆にいいですね。一次会…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0