KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

集団自衛権と公明党の豹変、パソナ事件が影響?

安部政権の憲法9条を事実上骨抜きにする解釈改憲、明らかに公明党の党是に相反する見解だが、公明党は事実上それを受け入れる姿勢らしい。当然ながら地方議員から大きな反発が起きている。■公明、地方から異論相次ぐ 集団的自衛権行使容認めぐり http://www…

軍師官兵衛ー日本に来たアフリカ人弥助

「軍師官兵衛」 今日は絶頂期にある信長の様子を描いていましたが、何となく日本史最大の謎の1つ、本能寺の変のお膳立てが徐々にできあがっているように思います。本能寺の変に関しては当ブログでも以前書きましたので詳しくは書きません。詳しくはこの記事…

最低セクハラヤジ発言者を庇う自民党

既にご存じの通り、先日みんなの党の塩村あやか都議の質問の際に低俗、品位のかけらもないヤジが東京都議会でとんだ。今ネットではこの話で大いに盛り上がっているのは周知のとおり■“セクハラヤジ”はどのような質問の最中に起きたのか―塩村あやか都議 http:/…

安倍政権の政策のまとめーこれでも「アベノミクス」をあなたは信じるか

安倍政権が例の集団自衛権で憲法9条を事実上骨抜きにしようとしているだけでなく、経済政策に関してこれからやろうとしていることをまとめるとこういうことになる。これを見ると安倍政権は危険な国家主義政権だけでなく危険な新自由主義政権でもあるというこ…

軍師官兵衛ー実は残酷な兵糧攻め

軍師官兵衛、今日は官兵衛が軍師に復帰し足掛け二年かかった別所氏の三木城を落とすシーンがありました。世に云う「三木の干殺し」ですがこれに関しては後で述べます。また三木城が落ちたところで小寺政職は御着城を捨てて中国地方へと逃げました。ドラマで…

軍師官兵衛ーだしの遺児? 浮世絵の祖の岩佐又兵衛

軍師官兵衛、当ブログでもアクセスが多かった荒木村重の正室(継室)だしがとうとう処刑されてしまいました。ドラマでも描かれていましたが実際には荒木一族はもっと残酷な殺し方をされていたようで、その模様は「立入左京亮宗継入道隆佐記」に記されていま…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0