KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八重の桜ー妖霊星感想と井伊直弼

「八重の桜」第四回もなかなか面白かったですね妖霊星とは「ほうき星ー彗星」のことをいいますが、昔は不吉の前兆といわれておりました。折しも井伊直弼が大老に就任し世に名高い「安政の大獄」が始まります。幕府が「西洋式の兵制改革」を唱えたことで山本…

私のソーシャルネット観

IT

久々にまじめな話昨今いろんな会社でfacebook等を始めとした「ソーシャルネットをビジネスに有効利用」などといったセミナーがあちこちで開催されているようだ。私はそういうものに参加したことはないし、実は参加しようとも思っていない。理由は簡単だ。ソ…

築地市場にて

本日は私がよく利用する築地のマスタリングスタジオにて「マスタリング」の作業を行いました。、都営大江戸線の「築地市場」駅から比較的近いため仕事の帰りはよく築地市場を覗きます。しかし今日は作業が多くあったため、終わったのは夕方近く。楽しみにし…

八重の桜ー「蹴散らして前へ」感想と「山本覚馬」について

八重の桜「蹴散らして前へ」 今日も面白かったですね佐久間象山、勝海舟、吉田松陰、そのほか各藩の藩士との交流ですっかり刺激を受け別人になった覚馬、そして保守的な体質の会津藩、当然ながら覚馬は浮いた存在になってしまいます。今日のタイトル「蹴散ら…

東京に久々の大雪

一応雪の予報は出ていたんですがまさか、ここまで降るとは、といっても東京で10センチ、多摩市界隈で15センチ、まあ雪国の人から見れば「なんだその程度で」と思われるでしょうが..最初はみぞれ交じりの雪で、ああ降ったなあ、という程度でしたが だんだん本…

八重の桜ー久々に質と視聴率両立か?

さてNHKが「リアリズム路線決別」を宣言してから「八重の桜」のドラマ作りがどうなるか少々懸念もあったのですが、初回と今回「やむにやまれに心」を見た限りでは完全に杞憂だったようです。関心も高いようで先週の感想記事は驚くほどのアクセスがありました…

八重の桜 初回感想ー人格者松平容保

さて、私個人はかなり評価しでいたんですが低視聴率といわれた平清盛に変わり、新の大河ドラマ「八重の桜」が始まりました。いわゆるリアリズム路線と決別といっていたNHKですが、その関係でまた「天地人」や「お江」の悪夢再現か?、という懸念もなくはなか…

新年会 獅子舞あり餅つきあり 盛り上がりました

今日は業界関係というよりは、かなり異業種の多い人による新年会が行われました。餅つきあり 上の写真で持ちついていましたので現役の相撲取り、元十両の華王錦関です。 ケガで幕下に落ちてしまいましたが、実際話をするととてもいい人なので是非関取に復帰…

東京虎の門金毘羅宮お礼参り

2013年の三が日が明けました。昨年は4日からの仕事始めが多く短い年末年始の休みでしたが今年は7日が仕事始め最近疲労困憊だったのでいい休暇にはなりますが、そろそろ始動に向けてウオームアップくらいはした方がいいかもしれません。まずは毎年行っていま…

2013箱根駅伝ー復路 日体大昨年19位から総合優勝

恒例の箱根駅伝の復路が終わりました。昨年何と19位で9区で繰り上げスタートにすらなった日体大が往路だけでなく復路も逃げ切り総合優勝。4年前の2009年に東洋大が初優勝した時も同じことを書きましたが、今年の日体大の総合優勝を一体誰が予想したでしょう…

2013箱根駅伝ー往路

ご存じのように「新山の神」の柏原選手が卒業し実業団の富士通に加わったあと、東洋大が5年連続の往路優勝ができるかどうかが焦点でしたが..今年の箱根駅伝の往路はおそらく誰も予想しなかったであろう日体大が何と26年ぶりの往路優勝。ここ数年シード校に…

あけましておめでとうございます。2013年お正月

まずは皆さんあけましておめでてうございます。 謹 賀 新 年 今朝の初もうでは東京の多摩川からは富士山がくっきり見えました 私のところは毎年二か所に初もうでに行きます。近くで最大の神社、東京府中市の大国魂神社。 源氏のゆかりの神社でもあります そ…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0