KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東電よ、これでも「震災対策義務あったといえない」と言い張るつもり

■【東日本大震災】経産省・東電、津波被害想定に具体策講じず http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/509792/ ■「10メートル超の大津波」想定するも対策とらず 東電や保安院に「大変遺憾」と枝野長官 http://getnews.jp/archives/137702以前…

ソーシャルネットは完全相互監視社会

IT

facebook経由で友人に興味深い記事を紹介してもらった。■ソーシャルな何かが実現する完全透明社会って、別の言い方をすると完全相互監視社会みたいなものにも思える http://blogs.itmedia.co.jp/showbiz/2011/08/post-ec24.html個人的には思い当たることが多…

カダフィ政権崩壊 独裁者はいまだ所在不明

■リビア:政権崩壊 米、軍事後方支援貫く http://bit.ly/n6WXpW半年以上も続いたリビアの内戦、反政府勢力が首都トリポリを制圧し、40年続いたカダフィ政権が事実上崩壊した。しかし独裁者はどこにいったのか、いまだにカダフィ自身の行方がわかっていないよ…

うちの仔猫が来た時の映像

娘のたっての願いで仔猫の里親に二ヶ月前になりました。 家に来たばっかりの映像を編集しましたのでよろしかったら見てください。たまにはこんな「カワイイ」系もいいかも

新潟駅でSLが走っていました。

伯母の成年後見業務で新潟に行きましたら本日SLが駅のプラットホームにありました。 C57ー通称「シゴナナ」と呼ばれている蒸気機関車です。いやーこんなところで見ることができるとは思いませんでした。携帯のムービーなので画像が悪いですが出発するときの…

お盆と終戦記念日

さて、音楽関係のブログの記事をこういう時だからいろいろ書いて結構なエネルギーを消費した。こういうことができるのも今だからだろう。あと2つほど記事を書くことになると思う。さて、いうまでもないですが、今日はお盆であり終戦記念日です。平和の祈り…

うちの近くの花火大会は全て中止、だから...

勿論東日本大震災の影響です。 まだ自粛ムードもありますし、仮設トイレが足りないというのもあるようです。 せめてこの映像を見て夏の気分を少しでも味わいましょう。せいさき多摩川花火大会(2010年の映像です) たまやー かぎやー (^^)

一体日本はいつから警察国家になったのか? 正当化される検閲と情報

怒りを通り越して呆れている。いくら詭弁を労して官僚や政治家が「検閲」ではない、などといってもそんなこと信用できるわけがない。寧ろ不正確な情報や本来発表すべき情報を流すのを怠ったのは政府や官僚であろう。それをさておいて国民に対する検閲や情報…

震災から五ヶ月、

今日であの震災から五ヶ月、あれが起きた午後二時四十六分、私は仕事場で作業中にものすごい揺れで私は録音やパソコン機材を必死で抑えていたのを覚えている。しばらくしてテレビをつけて津波警報、震度七強、これは大変なことが起きたということがわかった…

お盆休みー一足先に旅気分

えー正式なお盆期間は8月13日ー16日ですが、先日成年後見業務で新潟行ってきましたので、旅の醍醐味の一つ駅弁の画像でもいかがでしょうか?乗ったのは上越新幹線になりますが 駅弁1 娘の駅弁です。30品目バランス弁当といいます。価格も850円とコストパ…

円高、株安と英国の暴動は実はリンクしている

この円高、本当に困ったもんである。しかも複数のアナリストの話だとこれはほんの始まり、年末は1ドル60円台にもなるという観測もある。 ■ドル/円が下落、77.00円割り込む=EBS http://bit.ly/mUz6iXしかし日本は産業構造上輸出で成り立ってきており、…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0