KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽の周りの虹

はい、暈(かさ-halo)といいます。本日空がこのように見えまして珍しいので撮りました。雲がプリズムと同じ働きをして見える現象ですが古代中国では戦乱の兆しといわれ、あまり縁起のよいものとはされていませんが、単なる迷信だと信じたいですね。今年はも…

Jin仁ー来週は早くも大政奉還

久々Jin仁の話題です。先週東芝の創業者である田中久重まで出てきて、スポンサーに配慮か、とも思いましたが一応原作にも登場しているので少し考えすぎかもしれません。しかし「東洋のエジソン」といわれるような人物が江戸時代の末期存在していたことは意外…

20110519*「震災対策義務あったといえない」という東電のために原発なんか恐くて誘致できない、 はずだが...

こういうところに本音、そして先日私が書いた魔法の言葉「想定外」の論理が罷り通っている。■「震災対策義務あったといえない」東電、訴訟で反論 http://www.asahi.com/special/10005/TKY201105190127.html 福島第一原発の事故で精神的苦痛を受けたとして、…

「想定外」を魔法の言葉にさせるな 原発事故について

その昔、企業のリストラとか派遣社員の切捨て、また海外でジャーナリストやNGO職員がテロリストに誘拐されたニュース等が伝わるとネットには魔法の言葉が飛び交った。その言葉は「自己責任」これは小泉、竹中を始めとする自称「新自由主義者」(あとで書くが…

Jin 仁を見てーまたまた坂本龍馬

久々に歴史関係の話題です。 まあ私が地上波、しかも民放で見る数少ない番組である「Jin 仁」ですが、こちらもー昨年のNHKの大河ドラマの龍馬伝ではないですがー坂本龍馬が出てきます。この実はこの内野聖陽演じる坂本龍馬の方が実際の坂本龍馬の姿に近いよ…

浜岡原発は完全停止ではなく実際は一時停止

既にニュース等でご存じのとおり、菅首相は東海地震の震源域である静岡県御前崎市にある中部電力の浜岡原子力発電所について定期検査中の3号機のほか現在稼働中の4、5号機も含めてすべての原子炉を停止するよう要請したと発表した。但し喜ぶのはまだ早い…

「正義」の戦争、「正義」の殺人の危うさ

ニュースでも報道されたようにオバマ米大統領は1日夜(日本時間2日午後)、テレビで緊急演説し国際テロ組織「アルカイダ」の最高指導者、ウサマ・ビンラディン容疑者(54)を殺害し、遺体を収容したと発表した。■ビンラディン容疑者:殺害、遺体収容…米…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0