KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマ「龍馬伝」と坂本龍馬

久々に大河ドラマの話です。今日は坂本龍馬の最も大きな実績である 「薩長同盟」という佳境に入っていますが、大河ドラマ「龍馬伝」自体は低視聴率に悩んでいるそうです。平均18%(!!)http://mousoutaiga.blog35.fc2.com/blog-entry-342.html前にも云ったよう…

成年後見面談@新潟家裁

さて、10日ほど前に無事介護老人ホームに転居できた叔母ですが、本日は午前中はその後の事務処理関係の残務がいくつか残っていたのと施設のケアーマネジャーさんとのお話、そして午後は新潟家裁で成年後見制度に関する家裁の判事との面談を行ないました。…

湘南の海

今日は仕事で湘南の海、 海の家 KULA RESORTに行きました。考えてみれば今年の夏海を見たのははじめてかもしれないですね。 やっぱり夏、海に行くのはいいですね。今日は仕事で来たんですけど 今日はうちのアーチスト、奥津恵の江ノ島海の家KULAにてライ…

アルツハイマー

昨日無事新潟在住の叔母をケアハウスから介護つきの老人ホームに引越し作業が終了しました。東京は猛暑だったようですが、新潟は逆に大雨、それもメチャクチャ湿気があるので、引越し作業は汗がようしゃなく吹き出してきました。医師からアルツハイマーと診…

お盆と終戦記念日に叔母のtake care

8月15日はご存じ終戦記念日と同時にお盆の真っ只中です。その日に叔母のケアハウスからヘルパーさんや看護師が常駐している老人ホームの移転が決まりお盆のさなかですが、叔母が住んでいる新潟に行きました。15日に入ったので帰省ラッシュのピークを過ぎて…

せいせき多摩川花火大会

私の地元の聖蹟桜ヶ丘で恒例の花火大会です。雨で開催が危ぶまれましたが、無事予定とおり開催されました。http://d.hatena.ne.jp/KyojiOhno/files/sekidohanabi1.wmv?d=.wmv年々すごい人が集まりますね。 駅前は動くのもままなりませんでした。http://d.hat…

新潟の居酒屋にて

昨日まで叔母の成年後見がらみで新潟にいました。ここ数ヶ月本当に頻繁に新潟に行っていますが、おかげさんで今回は叔母の成年後見人の申し立ての書類を新潟家裁に提出、受理されました。また叔母の新しい施設も無事受け入れが決まり契約もしてきました。そ…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0