KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

軍師官兵衛ー「秀吉という男」と秀吉の「家臣」

軍師官兵衛、業務多忙で先週は書けませんでしたが、早くもナレーションが先週から変わってました。やはり普通のアナウンサーのナレーションの方が違和感なく聞くことができます。藤村さんには申し訳ないですがこれで官兵衛の問題の1つは解決されました。あ…

東京に記録的な雪、私の地元は(たぶん)観測史上最高の積雪?

先週の土曜日も「記録的な雪」と言われた雪が降りましたが 先週(2月8日)の大雪 先週(2月8日)の大雪昨日の雪は当初は前回ほどではないだろう、とタカをくくっていました。事実最初は湿った雪なので道路には当初は積もらず、午後からみぞれの予報がありま…

軍師官兵衛ー室町幕府と足利義昭

軍師官兵衛ー本日は都知事選の関係で一時間早い放送でしたが、本日は信長がいよいよ足利義昭を追放する場面、そして官兵衛が堺に旅した時に偶然会った一回の浪人だった荒木村重が摂津茨木城主に取り立てられる様子が描かれました。この荒木村重の城で後に官…

軍師官兵衛「死闘の果て」の不敗伝説とナレーター藤村志保さん降板

軍師官兵衛ー今日は官兵衛の「青山・土器山の戦い」の模様を描いていましたが、その前に驚くべきニュースが飛び込んできました。「軍師官兵衛」のナレーターの藤村志保さんがナレーションを降板(!!) http://www.asahi.com/articles/ASG1Y55P2G1YUCVL012.html…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0