KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

山口4区「統一教会の聖地問題」ー文章読解力と「言葉の一部」のみ切り取り意味を捻じ曲げて拡散するネットの惨状

先日の多摩市内で統一教会が広大な土地を購入した件について書いたが、統一教会問題は何も解決されていないし、全く終わっていない。 その関係で今回統一教会の広告塔の役割を果たした故安倍晋三元首相の選挙区に立憲民主党の有田芳生氏が立候補したことは、…

多摩市内に統一教会が広大な土地を購入ー自民党は統一教会問題を有耶無耶にするな、それとも自民と統一教会はまだズブズブ?

統一地方選挙。前半戦が終了し後半戦が事実上始まっている。個人的には地元の多摩市議会選挙が公示が16日の日曜日だが、衆議院と参議院と補欠選挙を含め他では選挙戦はスタートしている。 そうこうしているうちに地元で看過できない情報が舞い込んできた。 …

放送法解釈問題で小西氏を袋叩き、高市に批判の姿勢を見せないマスメデイアにこの国にはもはや報道機関といえるものがない事が明白。もはや腐りきっている

とにかくこの問題、最初から何かがおかしいと思っていた。 まず総務省文書問題で小西議員によって「けしからん番組は取り締まるというスタンスを示す必要がある」といった、とんでもない発言が政権中枢で交わされていたことを示した点、TBSの「サンデーモー…

AI ,ChatGPTが本格導入の時代ー自分の頭で考えず周囲と同調してただただ流される日本人の将来は暗い

AI(人口知能)を始め今ネットで注目されているChat GPT これが人類の働き方を変えようとしている。 ChatGPT (チャットジーピーティー)とは、OpenAIが開発した自然な文章を生成するチャットサービスでマッキンゼーの調査『未来の日本の働き方』によると、「2…

悪夢の民主党政権?-自公政権のここ10年やったことを見れば自公政権の方が地獄なのは明らかー民主党政権は遥かにマシだった

故安倍元総理を始め、自民党のトップがなんとかの一つ覚えのように繰り返してきた「悪夢の民主党政権」 先日も岸田総理が同じようなことをいったけど www.sankei.com 誰が見ても何も考えていない、ただ自民党のトップ(=安倍派、麻生派等)や官僚のいいなり…

「どうする家康」視聴者撤退宣言ー奇をてらいすぎた自己満足的脚本で自滅の大河ドラマ

「どうする家康」まあ今まで我慢しながら見ていましたが、忍者軍団のゾンビ的来襲のシーンとかwww まあ面白いという思う人もいるんでしょうが、やはり「今までにない大河を」という意気込みはいいとしても、やはりそれにこだわりすぎて歴史ドラマのあり方を…

日本人は変化を好まないー安定を好むーでも変化しないとこの国は破滅するーでそのためにどうしようか?

日本滅亡シリーズの記事を3つ続きましたが、その後業務が多忙だったので続きをなかなか書けませんでした。 しかしその3つの記事で日本という国がいかに深刻な状況になっているか、についておわかりいただけたのではないかと思う。 深刻である、だけど黙っ…

滅亡カウントダウンー日本衰退の原因3-横並び体質と個性的な人間を忌み嫌い「空気を読む」人間が出世する社会

さて、日本衰退の原因3 実はこれがもっとも深刻な内容である。 例えば1の教育とか、2の昭和脳は日本社会が本当に改善しようと思えば(そう思わせるのは簡単ではないが..) まだやりようがあるが、この3番目の横並び体質は日本人の国民性、 私は時々字幕の…

滅亡カウントダウンー日本衰退の原因2-日本社会を未だ牛耳る昭和脳ー価値観の変化に対応できずIT後進国の元凶

日本が衰退する原因、いろいろあるが次はやはりこれだろう 「昭和脳」なる言葉が頻繁に使われてから久しい。 正直どこの会社でもこの「昭和脳」の人間が存在し、どこでも煙たがられている。そして昭和脳の人間がが会社の上司とか重役以上の人間だともう最悪…

滅亡カウントダウンー日本衰退の原因1-教育ー自分の頭で考えない思考停止、周囲の同調のみ考えで無関心、絶望的な民度へ

お気づきの方も多いと思うがこのブログ、最近政治関係の記事が減っている。 今の岸田政権ははっきりいって最低である。突っ込むところはたくさんあるが、それを書いたところで今の自公政権の作った流れは変わらないし、何よりも政治関係の記事を投稿しても当…

どうする家康 第一回目を見てさまざまな懸念。今回は一年通してみることができるか?

ここ数年、結構見ごたえがある大河ドラマが続いていたので、今年はという期待ももったのだけれど、本日第一回の「どうする家康」をみていささか正直言って不安になった。 実は徳川家康については歴史オタとしてもかなり集中的に今までも詳細に読んだ来た。勿…

2023年が「新たな戦前に」ーこのまま国民が選挙にもいかず政治に無関心を続けたら間違いなくそうなる。

2023年に入りまして初めての記事です。 今年は業務の上では自分の一大転換期になるだろうと考えておりますが、そちらは私のの音楽ブログの方に書きます。 2023年は年末にタモリー森田一義氏が「徹子の部屋」で述べた「2023年は新たな戦前になる」という発言 …

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0