KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

滅亡カウントダウンー日本衰退の原因3-横並び体質と個性的な人間を忌み嫌い「空気を読む」人間が出世する社会

さて、日本衰退の原因3 実はこれがもっとも深刻な内容である。 例えば1の教育とか、2の昭和脳は日本社会が本当に改善しようと思えば(そう思わせるのは簡単ではないが..) まだやりようがあるが、この3番目の横並び体質は日本人の国民性、 私は時々字幕の…

滅亡カウントダウンー日本衰退の原因2-日本社会を未だ牛耳る昭和脳ー価値観の変化に対応できずIT後進国の元凶

日本が衰退する原因、いろいろあるが次はやはりこれだろう 「昭和脳」なる言葉が頻繁に使われてから久しい。 正直どこの会社でもこの「昭和脳」の人間が存在し、どこでも煙たがられている。そして昭和脳の人間がが会社の上司とか重役以上の人間だともう最悪…

滅亡カウントダウンー日本衰退の原因1-教育ー自分の頭で考えない思考停止、周囲の同調のみ考えで無関心、絶望的な民度へ

お気づきの方も多いと思うがこのブログ、最近政治関係の記事が減っている。 今の岸田政権ははっきりいって最低である。突っ込むところはたくさんあるが、それを書いたところで今の自公政権の作った流れは変わらないし、何よりも政治関係の記事を投稿しても当…

どうする家康 第一回目を見てさまざまな懸念。今回は一年通してみることができるか?

ここ数年、結構見ごたえがある大河ドラマが続いていたので、今年はという期待ももったのだけれど、本日第一回の「どうする家康」をみていささか正直言って不安になった。 実は徳川家康については歴史オタとしてもかなり集中的に今までも詳細に読んだ来た。勿…

2023年が「新たな戦前に」ーこのまま国民が選挙にもいかず政治に無関心を続けたら間違いなくそうなる。

2023年に入りまして初めての記事です。 今年は業務の上では自分の一大転換期になるだろうと考えておりますが、そちらは私のの音楽ブログの方に書きます。 2023年は年末にタモリー森田一義氏が「徹子の部屋」で述べた「2023年は新たな戦前になる」という発言 …

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0