KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

どうする家康 第一回目を見てさまざまな懸念。今回は一年通してみることができるか?

ここ数年、結構見ごたえがある大河ドラマが続いていたので、今年はという期待ももったのだけれど、本日第一回の「どうする家康」をみていささか正直言って不安になった。

実は徳川家康については歴史オタとしてもかなり集中的に今までも詳細に読んだ来た。勿論山岡荘八の「徳川家康」ー確かに山岡荘八の描く史実で特に石田三成の描き方に今日では否定されている史実も多数ある。とはいえ、今まで私としても他の大名よりはかなり詳しく知っているつもりだ。

勿論大河ドラマー歴史ドラマといっても所詮は歴史上の実在の人物を描くとはいっても所詮はフィクションである。重箱の隅をつつくように「ここが史実と違う」などといちいち指摘するのは野暮である。歴史小説といっても所詮はフィクションであり嘘だからである。

だがそうはいっても限度はあるだろう。例えばいくら歴史小説が嘘といっても関ケ原石田三成に勝たせるわけにはいかない。織田信長が本能寺で生き残る、なんてこともありえない。ここまでいくともはやコメデイ、オチャラケの域だろう。冗談のハチャメチャなドラマならばありえるだろう。昔「仮面の忍者赤影」のドラマ版よろしく戦国時代なのに宇宙船が出るわ怪獣がでるわ、などというノリなら別ジャンルのドラマとしてはありである。ただそうなるともはや歴史ドラマではなく、コメデイ時代劇サイエンスフィクションといってもいい。

まあそういうハチャメチャなジャンルのドラマはそれはそれで面白いがさすがにNHK大河ドラマではそれはできまい (笑)

今回はそこまでハチャメチャではないが、やはり史実的に無理がある、違和感がある点が早くも出ている。あまり重箱の隅をつつくような真似はしたくないのだが..

1.  元康(家康)と瀬名(のちの築山殿) が仲睦まじく、しかも瀬名が慎ましい感じの女性として描かれている。

今まで家康を描いた多くのドラマでは瀬名(築山殿)は性格の激しく、家康がお手付きで妊娠させたお万の方の折檻等の情報等、家康の若い頃の不幸の源だったが、今回はそれとは真逆に描かれている。意図的にそうしたのがわかるが、後武田勝頼とのスパイ行為とか信康の切腹とかがあることを考えると、そういう描き方をしてしまうとこの後の整合性をどうするのか?(それこそ「どうする脚本ww」)何らかの矛盾が発生する可能性がある。

2.  今川義元三河勢の関係が良すぎる。

松平元康は幼いころから今川家の人質になっていたが、確かに今川家の人質生活は最近では後世いわれるほどひどくはなかったであろう。家康が生涯の師と後年まで仰いでいた大原雪斉に勉学の指導を受けていたのも事実のようである。だが特に桶狭間の戦の時はすでに元康の父親は亡く、既に人質になっている理由はないはずだが、いまだ岡崎城は返してもらえず、大高城への兵糧運搬にしても実質捨て駒扱いと思われても仕方がない。少なくとも今川義元が「今川家と氏真を支えてくれ」などとわざわざ陣中見舞いで言ったとは考えにくい。

実際そこまで今川家と蜜月関係があったのなら、桶狭間以降、すぐに岡崎に戻り織田信長とも清州同盟を翌年に結ぶというのはやはり考えにくい。やはり今日の描き方は後々の家康の行動の整合性を考えると違和感を感じてしまう

3. 本多忠勝

重箱の隅をつつくようで嫌なのだが本多平八郎忠勝は桶狭間当時12歳、あのような精悍な若者ではないはず、ちなみに忠勝の烏帽子親は家康自身である。

 

無論毎回厳密に史実通りにやれ、とはいわない。三谷幸喜の「鎌倉殿の13人」も史実と違うところ(たぶん意図的にそうした)がかなりあった。でもドラマとして違和感なく見ることができた。

今回はどうだろうか? 少し嫌な予感がするのは以前の「天地人」という最低の大河ドラマがあったが、少しそれに似ている感じがする。

それは以下の記事を呼んでもわかる

■『どうする家康』は大河の伝統を覆す野心作に? 瀬名姫の設定における史実との違い

www.cyzo.com

歴史ドラマは確かに歴史上の人物を扱ったフィクションなんだけど史実の扱いを間違えると逆効果になるのでは?、と懸念する。やはりこの後の展開を考えると築山殿が「心優しい女性」はやはり無理があるだろうと思うのだが?

歴史オタクには見るにはつらい大河ドラマになるかもしれない。今年一年見るのに耐えられるだろうか?

あともう1つ!

一応映画音楽をやっている人間の端くれとしていいたいのだが

今回の大河ドラマ「どうする家康」のテーマ曲、なんかつまらん 

そう感じたのは私だけだろうか?大言壮語するつもりはないけど、一応映画音楽作家の端くれからすると今回のテーマ曲よりははるかにマシな曲作る自信があるよ。
まあ依頼なんか来ないだろうけど(笑)

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0