KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

築地市場、海鮮丼、そして本マグロ

今年のGWの前半は仕事詰でした。ようやく今日終わり、GW後半は休めそうですが私たちの仕事で「マスタリング」というのがあるんですが、その「マスタリング」のスタジオは東京の築地市場のすぐそばにあります。やはり築地といえば、良い食材が手に入る、そし…

なぜ、「経済学者」は嫌われるのか? ――実は「利他的」な経済学者

ダイアモンド社に興味深い記事があったので紹介する。読まれた方も多いかもしれない。なぜ、「経済学者」は嫌われるのか? ――実は「利他的」な経済学者が伝えたい、経済学の「2つの醍醐味」 http://diamond.jp/articles/-/35163 私自身もよく経験しているの…

八重の桜ー山本覚馬の人生を変えた長崎とカールレーマン

八重の桜 孝明天皇崩御で幕府の公武合体派の勢いが削がれ、倒幕派が勢いを盛り返してくる様が描かれていまして、ようやく帰国が許されるかと思った松平容保も慶喜の強引な要請で流れてしまいます。それにしても慶喜の「信頼できない性格」が小泉の息子がやる…

八重の桜ー徳川慶喜の将軍宣下と孝明天皇崩御

八重の桜ー会津の大火の中「みね」も無事、蔵の中で見つかり山本家は無事家族の絆を取り戻しましたが、時代は大きく動きます。第二次長州征伐の事実上の幕府軍敗退とともに、一橋慶喜の「二心殿」ぶりが、松平春嶽すら呆れさせてしまいます。個人的には小泉…

日本の武器は技術力ー富士通の経営者は次世代UI #DigInfo の技術を生

日本社会が閉塞している、とか日本経済は長い低迷期から脱出するメドがたっていない、とかいろいろいわれているが,日本には大きな武器がある。技術力という武器である。富士通がこんなすごい技術を開発していた。この技術に関する海外の反応■海外「この技術…

八重の桜ー薩長同盟で会津は悲劇の道へ

八重の桜、今日はいよいよ薩長同盟の話でした。坂本龍馬が出るのかと期待しましたが、薩摩藩邸でそれらしい人物が吉川晃司演じる西郷と会釈していましたのと、会話の中で「坂本」の名が出ただけで、「登場人物」として出てきたわけではなかったので少し残念…

ネットの自由のためにセキュリテイを犠牲

IT

実は私のもう1つのブログ Kyojiの音楽ひとりごとhttp://kyojiohno.cocolog-nifty.com/kyoji/ でコメントを書き込んでいた人がいたんですが、こちらの判断によって削除させてもらいました。というのも書き込み内容が結局「何を云いたいのか」よくわからない…

Windows XPサポート終了について

IT

すでにご存じのとおりWindows XPがあと一年でサポートを終了します。■Windows XPサポート終了のご案内 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/xp_eos.aspx私も昨年の夏頃までWindows XPのPCを使っていました。昇天してしまったので現在はWindows…

八重の桜ー幕末のもう一人のフィクサー岩倉具視登場!!

八重の桜幕府の保守派によって会津の役料(やくりょうー役職手当のようなもの)を差し止められる等、幕府の保守派による嫌がらせが始まります。 役料とは幕府が要職を依頼するときに支給される手当みたいなものでもちろん江戸時代ですから米で支給されます。…

不況の原因は日本がマーケティングによる新市場開発を怠ったから

本日友人のマーケティング・アドバイザーの井上さんから興味深い記事を紹介してもらいました。■「不況だからモノが売れないのか?」 http://ameblo.jp/researching-marketer/entry-11504570980.html ソニーも、シャープも、パナソニックも、かつてはそれぞれ…

うちの猫が二歳になりました。

うちの猫(愛といいます)が二歳になりました。生まれた当時の写真、そして 二年前にうちに来たときは心細そうでしたが 今じゃ(笑) 私のスタジオも我が物顔で入ってきます 人のイスを占拠して 何? 何か文句あんの? って感じですまあこれからもすこやかに…

テクノロジーの進歩ー昔M(メガ) 今はT(テラ)

IT

私は今音楽制作を生業としていますが、大学は工学部の電気工学科を卒業しました。そして日常的にコンピューターを仕事のツールとして使っています。だからこういうことを実感しているんですね。私が大学の研究室にいたころ、大学教授がメインフレームのコン…

フランスのエープリルlフールのお菓子

はい、今日から新年度、そして今日はエープリルフールですね皆さんどんな嘘つきましたか? あるいはつかれましたか?(^^)今日は地元多摩市にあるお店 「ル・ププラン」が作ったエープリルフールのお菓子をご紹介しましょう。 この「ル・ププラン」には私の地…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0