KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

龍馬伝ー第五回までの感想

久々に大河ドラマの話です。龍馬伝ー 今日で5回放送されましたが少なくとも今のところは歴史的背景もきちんとリサーチされた上で脚本が書かれているな、という印象がありますね。上士と下士の関係はどこの藩も多かれ少なかれあったのですが土佐藩の場合、実…

民放が創価学会CM放映を解禁

正直いって私が関係している音楽業界も創価学会関係者がものすごく多い。私が関係している事務所やアーチストにも関係者がいるので、創価学会そのものに関してはあえてここでは触れない。(私自身は創価学会とは直接関係はありません、念のため)ただ私の非…

阪神大震災から十五年

今日は阪神大震災から十五年。あれからもうそんな時間が経ったのか。 神戸は関西でも好きな街だっただけにとても心を痛めたことを覚えている。実は大震災の後一年後に仕事で関西に行く機会があったのだが、一番被害が大きかった長田区はまださら地だけでなく…

ウエブはバカと暇人のもの

IT

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)前々から読みたかったのでようやく読むことができた。非常に痛快にネットの現状を書いてあるし、ネットを日常的に使っていれば思い当たることばかりである。しかし本のレビュー等を見ても「バカと暇人」の部分だけ何と…

多摩市どんど焼き

家内と子供は毎年行っているんですが、今年初めて地元多摩市で行なわれた「どんど焼き」に参加しました。場所は多摩市立多摩中学校の校庭です。寒かったです。(多摩市の気温 6℃)どんど焼きは小正月に行われる火祭りの行事で歳徳神を祭る慣わしで出雲地方の…

龍馬伝と幕末を見て

実は昨日は某フジテレビの「めちゃ×2イケてる!スペシャル」で、どちらがより音痴に歌っているか、などというコーナーでちょっとぶちきれてしまい、子供に「テレビ禁止令」を出す騒ぎにもなったのですが、興味ある人は私のもう1つのブログのこちらの記事を…

日野法人会新年賀詞交換会ー古賀稔彦さんの講演

さて、どこも新年会たけなわだと思いますが私の地元の日野法人会の新年賀詞交換会の講演ー今年はバルセロナ五輪の柔道の金メダリストの古賀稔彦さんの講演でした。云わずと知れた「平成の三四郎」と呼ばれた柔道の名選手です。講演に先立って古賀さんの選手…

箱根駅伝復路2010

東洋大が連覇ですね。まぐれで連覇はできません。昨年はフロックではありませんでした。 今回は出場校の中で途中リタイアがなかったのが何よりもよかったと思います。あのリタイアのシーンは見ていて辛いですからね。 昨年途中リタイアした城西大学が初めて…

箱根駅伝往路

今年も東洋大の柏原が期待通りの走り やっぱりこの男、バケモンだ。 途中まで明治が六十一年ぶりの往路優勝かと思いきや、やはり5区の山登りで新山の神の柏原で逆転 4分半の差が5区の中間点で逆転、ちょっと役者が違う感じだ。 この男がいるかぎり東洋大の…

新年コラムー神道とヤマト王権について

謹 賀 新 年 本年もよろしくお願いします さて、皆さんはもう初詣は行かれたましか?私は毎年近くの東京府中市の「大国魂神社」と日野市の「高幡不動」に行きます。日本人はお寺にも神社にも同時に初詣しますが、外国の人にはこれがとても奇異にうつるようで…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0