KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パラグアイ戦ー痛恨のPK戦

ワールドカップ決勝ラウンドでのパラグアイ戦本当に惜しかったですね。 一進一退の攻防で結局双方ともゴールがなくPK戦での決着。 駒野のPKがクロスバーに嫌われ、痛恨のPK, 8強入りの夢が潰えました。しかし世界のトップチームに対してここまで闘えたのは…

いじめ事件についてとその後の裁判にふれ

さて、ワールドカップのパラグアイ戦キックオフの直前ですが、ちょっと深刻な話をします。既に報道されていますように、岐阜の公立中学でまだ陰湿ないじめがありました。■いじめ:岐阜の中学校長、改めて謝罪 http://mainichi.jp/select/today/news/20100629…

サッカーワールドカップ 日本決勝トーナメント進出!!

いやー朝早く寝床で見たのでデンマーク戦に3−1で勝ったのを確認してから「二度寝」をしてしまいましたが、まだ正直眠い(笑) 起きたとき、あれは現実だったんだろうか、夢じゃなかったんだろうか? 正直さだかではありませんでした。(笑)まあそう思わせるほ…

龍馬伝ー海軍操練所閉鎖前後の本当の史実

久々龍馬伝の話です。まあ異論がある人もいるでしょうが、単純にフィクションのドラマと考えれば今回の龍馬伝は少なくとも昨年の天地人よりはよくできている、といっていいと思います。まあ何度も書きますが、歴史小説、歴史ドラマは歴史のシミュレーション…

ワールドカップ オランダ戦

さて、先日のカメルーン戦の思わぬ勝利で何かオランダ戦も勝てるのでは? なんていう期待が何となくありましたが、柳の下にそうドジョウはいない、ということで惜敗しましたね。まあ例によってマスメデイアがあたかも「日本がもう勝った」かのような煽った内…

ワールドカップ カメルーン戦勝利!!

ワールドカップ初戦のカメルーン戦私を含め私の周囲も正直誰も期待していなかったと思いますが、日本が1-0で勝ちました。まあ岡田監督の采配についてはいろいろ云われていますがまずは歴史的勝利といっていいでしょう。正直今朝未明に試合終了の笛がなっても…

最近の大河ドラマで気になることー殺陣のシーンが少ない

先週は「龍馬伝」について池田屋に関する記事を書きましたが、思いがけなくアクセスがあがったので驚きましたが、要は龍馬伝の「池田屋事件」のシーンでの斬りあいの様子が描かれていなかったこに関する不満のようです。まあ確かにそうですね。新撰組が池田…

ワールドカップ2010年

はい、もう始まりましたね。 スポーツ世界最大のイベントとともいわれますが、今年はどこが優勝するでしょうかね。スペインの呼び声高いですが、「マラドーナ二世」(本人はその肩書きにうんざりしているようです)といわれるメッシ擁するアルゼンチンも高い…

池田屋事件

久々龍馬伝にちなんだ話をしますが、今回はいよいよ池田屋事件の話です。ご存じ新撰組が長州藩士を中心とする尊皇攘夷の志士を襲撃、捕縛する事件で、幕末の大きな事件の1つとなっています。この池田屋で「祇園祭の前の風の強い日を狙って京都御所に火を放…

鳩山辞意ー結局お坊ちゃまにはリーダーは務まらないのか

既にご存じの通り、鳩山首相辞任、小沢幹事長も辞任となった。■鳩山首相辞任:「幹事長も辞職を」…小沢氏「わかった」 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100602k0000e010035000c.html?link_id=RAH01沖縄普天間基地が県内移設が決まった時点でこうなる…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0