KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間テレビはマスメデイアの壮大な偽善か?

みなさんご存じのとおり日テレの24時間テレビが終了しました。視聴者を始め多くの人たちから善意の募金を集め、障害を持った人たち、恵まれない人たちへ支援する目的で行われている毎年恒例のイベントであることは今さらいうまでもないと思います。 実は以前…

大学飲み会

私の出身大学の仲間で現在定期的な飲み会やってます。 私は成蹊大学の元教授の故市井三郎の自主ゼミナールに属していて、大学卒業後に十数年、いまだに連絡を取り合いこうして定期的に集まっています。これは大学の正式のゼミではなく自主的に結成されたゼミ…

北京オリンピック 開会式と閉会式

正味17日間開催されていた北京オリンピックも閉会式が終わった。 懸念されたテロやその他のハプニングも起きずに終わり取り合えずは無事終了した。先日チャンイーモウ監督の演出による開会式を評価するコメントを書いたばかりだが... http://d.hatena.ne.j…

8月の肌寒い日

先ほど外の外気温度を見たら何と19度(!!!) 今日はまだ8月... のはずなのだが 9月の秋雨のような雨が降っていてとても半そででいるのはきつい。今日は地元のコミュニテイセンターの夏祭りの日なのだが長年ここに住んでいるがこんな肌寒い日で夏祭りをやった…

終戦記念日とそれに伴う諸々のことについて

8月15日ー60年前のこの日に第二次大戦が終わった。この頃になると日本は戦争についてさまざまな議論が行われる日でもある。 今日の日本が第二次大戦中に死んだ多くの日本人の犠牲によって成り立っていること云うまでもない。またあの戦争の意味についてさ…

北京オリンピック開会式

正直今回のオリンピックは今ひとつ気分的に盛り上がらない。 チベット問題、中国国内にどれだけ人権を抑圧されている人たちがいるか、また香港の多くの映画や文化人が一連の人権抑圧事件に抗議したために当局に拘束されていること(なぜか日本のメデイアは全…

無期懲役は本来「終身刑」の意味である。

保岡法相:「終身刑は日本文化になじまぬ」 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080803k0000m040029000c.html以前も述べたが、まず、一般的に「無期懲役」というものが誤解されている。最初に言っておくが光市母子殺人事件の裁判で無期懲役なら7年や10…

また一人「トキワ荘」のメンバーが逝ってしまった

訃報:赤塚不二夫さん死去 おそ松くん、天才バカボンhttp://mainichi.jp/select/today/news/20080803k0000m040075000c.html若い人はご存じないだろうけど、僕は小学校時代に「おそ松くん」のふりかけで育った。そして今では殆ど見られなくなった屋台の「おで…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0