KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末ー2012年も波乱の一年に?

さて、いよいよ2011年の終わりもカウントダウンが始まります。何度も書いていますが今年は震災、和歌山那智勝浦の方の台風被害等自然災害も多かったですし、原発の問題も大きくクローズアップされました。いずれも私たちの生活や経済に大きな打撃を与えまし…

坂の上の雲完結と歴史ドラマの見方について

「坂の上の雲」とうとう最終回が終わってしまいました。間違いなくNHKが制作したドラマの中では最高傑作の1つといっていいでしょう。司馬遼太郎が恐れていた戦争讃美的な表現は少なく、敗者のロシア側からみた視点や戦争の悲惨さを中心に描いていました。役…

坂の上の雲ー敵艦見ゆ

坂の上の雲、第三部今回も見応えがありました。 さて、司馬遼太郎が一番嫌がっていたように、一番の懸念材料だった「戦争讃美のドラマと誤解される」点についてはここまで、そういう描き方はされていない、といっていいんじゃないでしょうか?戦争の凄まじさ…

坂の上の雲 203高地

坂の上の雲ー第三部は日露戦争戦記といっていいんですが今回も迫力はありました。最も実は大半がCGで合成されているんですけどね、SFXとわからないSFXがなかなかいいと思います。さて、坂の上の雲の司馬遼太郎は乃木希典を愚将として描いていましたが、ドラ…

2011年12月皆既月食の写真

今日は11年に一度といわれる日本全国で見ることができる皆既月蝕の日です。天気の悪い地域もあったようですが私が住んでいる関東地方はすばらしい天気でした。国立天文台は月蝕の進行を以下のように予測しました。日本全国、同じ時刻です。 部分食の始まり…

成年後見人の報酬申し立て

先日新潟の伯母の成年後見人の一年目にあたり新潟家裁に財産目録等の報告書やその他の関係書類モロモロを提出しましたが、あわせて成年後見人の報酬申し立ても新潟家裁に申し立てました。以前書きましたが最近不正を働く成年後見人が少なくないというニュー…

お台場グランパシフィックホテルからの景色

昨日は親戚の結婚式。カミさんの親族の結婚式でお台場に行きました。披露宴は29階で行なわれたのでなかなかの景色です。 天気がよかったので遠くで富士山が見えます。 こちらは夜景です。東京ベイブリッジと東京タワーが見えます。 披露宴は3時間を越える…

坂の上の雲第三部スタート

久々にドラマの話です。待ちに待った「坂の上の雲」第三部がスタートしました。第三部はさながら日露戦争の戦記的な様相を呈するだけに司馬遼太郎が生前恐れていた「戦争讃美のドラマと誤解」されないためにも、どういう描き方をするかがポイントになります…

ウィキリークス TPP外交文書を全訳公開!

云うまでもないがWikileaksは日本のマスコミとは違い、世論を情報操作して特定の方向に導こうという意図などあるはずがない。これまで表に出てこなかった内容だけにここでも公開する。尚、下記の「3.(SBU)戦略分野毎の課題:多国間関係の課題について」の…

新潟のお土産スイーツ

さて、新潟に関して一つ書くのを忘れましたので、ここで触れておきます。新潟の名物はたくさんありますが、甘いものとなると新潟の笹団子があまりにも有名ですが...今日は以外に知られていない、新潟の名店をお知らせしましょう。創業明治十一年の老舗、「丸…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0