KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2007-01-01から1年間の記事一覧

鵜川氏逝去と彼の桐蔭学園について

注:この記事は元々音楽ブログに掲載されたものですが、音楽の話題ではないためブログの記事の整理作業の際にこちらのブログの方に記事をうつそうと考えました。しかし記事の反響が大きかった点とこの記事の内容に嘘偽りがないことをOB関係者のコメントによ…

母校の校長が「崩御」した

私の高校の校長が逝去したという。 http://www.cc.toin.ac.jp/GAKUEN/info/ http://www.cc.toin.ac.jp/gakuen/info/071127.html 創立者でそれ以来ずーっと学園長をしていた人物で、この学校の「天皇」みたいな存在である。私の時は一学年600人、今は女子部も…

コラムー高いコストパフォーマンスと安物

■田中元社長ら詐欺で追送検=「利益上げるため」取引先だます−ミートホープ偽装 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2007110700675ミートホープ程度の会社だけではない。 赤福 ■御福餅に基準超す細菌消費期限内で検出 http://www.chunichi.co.jp/article/feat…

アメリカの陪審員制度の真似ーフリーランス、自営業には無理

そもそもアメリカのような「訴訟」が日常的にある国と日本のようにそうでもない国で同じ制度を導入しようという発想自体に無理がないか? 私などは自営業で、私が直接動かないと進まないことばかりだ。この制度、殆ど反強制の制度だから万が一選ばれてしまっ…

昭和記念公園

今日は昭和記念公園へ家族サービスです うちの娘のお気に入りはふわふわドーム。トランポリン感覚で遊べます。 昭和記念公園は入場料大人¥400 子供は通常\200ですが今回の連休だけ子供料金が\80になります その他オプションとしてレンタサイクル3時間大人\…

取り返しのつかない過ち

■「授業減らしすぎた」中教審が異例の反省(読売新聞 ) の報を受けてまずこれに関してはいいたいことは山ほどある。しかし「詰め込み教育に戻せ」というのは違うだろう。そもそもこの「ゆとり教育」とやらは受験等による「にわか知識=暗記=応用が効かない」…

所詮お坊ちゃん総理ー逃げ出したか

安倍首相が退陣の意向、記者会見で表明 の報を受けて それにしても政策にもいろいろ問題があるがやめかたにも問題があるなあ 同じやめるんなら、参議院選挙の後にやめるべきだろうに。 なぜ今なのか全く理解できない 正直同じ大学の出身者として、うちの大学…

フセインとアルカイダは無関係ー今更わかってどうする

■イラクのフセイン政権、アルカイダと協力せず=米議会報告またまたイラク戦争の大義名分がくずれた この戦争によってどれだけの人が死んだかこの責任をどう取るつもりなのかわかっていたことではあるが改めてこの報告を聞くと怒りがこみあがってくる ちなみ…

終戦記念日ー平和の祈りを

皆さんご存じの通り今日は終戦記念日「安部首相「不戦の誓い堅持」 全国戦没者追悼式 」http://www.47news.jp/CN/200708/CN2007081501000299.htmlこの人の平和の祈りがどこまで本気かわかりませんが、憲法を改正したらすばらしい社会になるとか、日本を「普…

社保庁ー盗人に追い銭

社保庁、年金漏れ後始末に巨費…新システム導入に疑問の声 の報道を受けて自分たちの失敗をまた税金で穴埋めするってか。盗人に追い銭とはこのことだだいたい宙に浮いた年金の実態解明もろくに行わず、何よりも年金の着服額ですら完全に把握しきれていない。…

ホームページと日本人

IT

先日お知らせした会社のホームページをまた前面リニューアルする件について「ユーザーがキーワードに関してよりパーソナルなスタンスを取るようになり」、「選択の幅や余地が多い」ページの方がよいホームページという考え方は誤りだという内容のことを書き…

ワインには癒しの効果?

正直に言うが僕は決して酒は強くない すぐ顔に出るので、仮にビールコップ1杯でも車を運転しようものならすぐにつかまる。 そんな僕だが、ワインはフランス人なみに好きである。 今日なんか特にそうだが、時々無性にワイン、それも赤ワインが飲みたくなる時…

長崎市長撃たれる

■長崎市長、銃撃される…容疑者と見られる人物を確保 http://www.asahi.com/national/update/0417/TKY200704170342.html以前にも天皇の戦争責任発言で右翼に狙撃された本島市長の例があるが、今回の伊藤市長は保守系、 これといった論議を呼ぶ発言もしていな…

日本史から見る日本人のブランド観

連休中だし、今割りと落ち着いているので普段とは違った話題をこのブログに書いて見ようと思う 息抜きを兼ねたつぶやきだと思ってください皆さんは自分のルーツって考えたことがあるだろうか? 日本人って割と家系図とか殿様の末裔がどうしているといった類…

不二家の賞味期限詐称問題を受けて

不二家の今回の問題、だいぶ前にも雪印でもずさんな品質管理の問題が記憶に新しいがこの2つのケースには共通点があるように思う。 ひとことでいえば「コストダウンに伴う品質劣化の歪み」ということになるのではないだろうか。デフレが某金融大臣によってわ…

箱根駅伝

ご存じ正月の風物詩の一つ 私の大学は私の知る限りおそらく一度も出たことがないが、何故か毎年必ず見ている。この駅伝をとりわけ魅力的にしているのはその歴史もさることながらレースに伴うさまざまな人間模様、エピソードである。(<駅伝今昔物語>) そし…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0