KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

山口4区「統一教会の聖地問題」ー文章読解力と「言葉の一部」のみ切り取り意味を捻じ曲げて拡散するネットの惨状

先日の多摩市内で統一教会が広大な土地を購入した件について書いたが、統一教会問題は何も解決されていないし、全く終わっていない。

その関係で今回統一教会の広告塔の役割を果たした故安倍晋三元首相の選挙区に立憲民主党有田芳生氏が立候補したことは、人々が忘れかけていた統一教会の問題を注目させる意味でも大きな意味があり、私は大きく評価していた。

何よりも単なる「消化試合」と思われた補選を面白くした功績は何物にも替え難い。マスコミも単なる一地方の補選ではなく統一教会と日本の政治の問題として報道すべきと思うが、どうも民放とNHKが僅かに報道しただけで残念ながらそこまで状況が行っていない。

勿論結果はわからないが有田さんのこの気構えだけでも評価すべきである。 

ところが、である、

実際には有田氏が「下関は統一教会の聖地」という発言は、統一教会がそう言っていることの指摘しているに過ぎない。また別の発言では「下関を統一教会の聖地にしてはならない」という発言をしており、これは下関市民を揶揄した発言でもなければ、下関市民を卑下したものでもない。

ところがこの「下関は統一教会の聖地」という言葉が一人歩きし、あたかも有田氏が下関市民を卑下したことであるかのように拡散された。きっかけはロンドンブーツの田村淳氏の発言である。

そもそも田村氏は有田氏の発言を前後きちんと読んでいるのだろうか?ただ発言の中で 「下関は統一教会の聖地」という部分だけを切り取って拡散しているとしか思えない。実際有田氏もそのように述べている

 

また田村淳氏は以下のように述べている

統一教会が過去に聖地同等と言った発言は存じております。今回、僕が怒ったのは教団や信者が聖地と言ってる事が、あたかも下関市が市民がそれを受け入れてると捉えられる発言

 

?????

「聖地にしてはならない」という発言をどこをどう読めば「あたかも下関市が市民がそれを受け入れてると捉えられる発言」というふうになるのか?

もし有田氏が「聖地にさせない」と発言しているにも関わらず有田氏が山口県民を統一教会信者呼ばわりする、山口県民がそれを受け入れているという意味にしか受け取れないというなら田村氏には申し訳ないが「国語」を小学校からやり直した方がいい。

そしてそもそも怒る相手が違うだろう?田村淳氏は下関で故安倍元首相が統一教会の事実上の広告塔になっていた事実を下関市民として何とも思わないのか?そして統一教会の力がすごいことは下関市民なら知っているはずだ。それに対して何の怒りも覚えないのか? なぜ統一教会を批判せずに、「下関を統一教会の聖地にさせない」と言った有田芳生さんを批判し「軽蔑する」などという表現までしたのか?

本当のところ、実は田村淳は統一教会が下関の活動に対して何とも思っていないのではないか?そう思わないと同氏の行動の説明がつかない。

本当に統一教会の行動に批判的なら寧ろ有田氏を批判せず、この動きに同調するのが普通ではないか?なのに実際は発言の一部を切り取り、結果的には自民党統一教会を利する行為を行っている。少なくとも統一教会に対して本当に怒りを覚えている人間の行動とは思えない。

だからこういうバカも出てくる

 

それに大して原口議員は

news.livedoor.com

優しいな。原口さんは。私などはバカみるとイライラしてくるのでこういうことはできない。まあ私は政治家には向いてないということだ(笑)

まあひどい印象操作の記事だ。
原口さんは、田村淳氏を気づかって大人の対応をしただけ。謝罪撤回すべきなのは田村淳のほうなのは明白。しかしいまだに発言を撤回していない 

正直言って田村淳 氏の統一教会に対する本当のスタンスは何なのだろう?統一教会が下関を聖なる土地としていた事を知っていたなら有田氏を批判せずに寧ろ同調するのが普通だ。だが実際は自民党統一教会を利する行動をとり有田氏のイメージダウンを必死に行おうとしているようにみえる。まともな感覚なら有田芳生さんが印象操作したという解釈など成り立たないはず

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0