KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホントに起きた政権交代

■民主300議席超で政権交代へ http://mainichi.jp/select/today/news/20090831k0000m010056000c.htmlこれに関しては昨年この記事と同じ内容のことを書いた。■自民、結党以来の大敗北…政権交代へ (読売新聞 - 08月30日 21:17) http://www.yomiuri.co.jp/electi…

24時間テレビのチャリティ

■外国人も呆れる"エセチャリティ"『24時間テレビ』最大の過ちとは http://www.cyzo.com/2009/08/post_2610.htmlこれに関しては昨年この記事と同じ内容のことを書いた。■24時間テレビはマスメデイアの壮大な偽善か? http://d.hatena.ne.jp/KyojiOhno/2008083…

八王子城

■八王子城に北条氏の呪い http://npn.co.jp/article/detail/76413079/先日某レコード会社のスタジオの話をしましたが、ここも地元に近い有名な場所です。 もうだいぶ前の天地人でも出てきましたがここを攻略したのは直江兼続始め上杉軍です。地元の人は決し…

ゆう桜ヶ丘夏祭り

私の地元の地域のコミュニテイーセンターでの恒例の「ゆう夏祭り」が行なわれました。 お祭りなので屋台はたくさんありますが、実はいわゆるテキヤさん関係は1人もいません。屋台も地元住民のボランテイアと商店の協力によって支えられています。うちの小学…

恐ろしい 新型インフルエンザ

■新型インフル、全国で流行入り=夏に異例の感染拡大−1週間で推計11万人 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc少なくとも今までのインフルエンザの中で8月の今頃に流行する、なんてことは聞いた事がない。 普通インフルエンザウイルスは温度と湿度が高いと感…

東海地震の前兆!?? また地震

朝の5時7分ころ、一昨日に続いて静岡県から関東地方まで地震、朝っぱらから地震でたたき起こされました。■地震、静岡県で震度6弱、伊豆諸島と静岡県の沿岸に津波注意報 http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090811/39087.html被害に遭われた方、心から…

関東で地震 M6・9、関東・東北で震度4

いやー結構長く揺れました。範囲も伊豆から東北まで広い 普通震源の深さは平均数十キロなのだが、340キロと深かったのが幸いだったようですね。これが数十キロくらいの震源だったら今頃大変なことになっていたかもしれません。たぶん阪神大震災の時の震源16…

八ヶ岳旅行 最終日

さて早くも最終日、楽しいことって早く終わっちゃいますねー最終日は八ヶ岳の地元が生んだ美術家の清水多嘉示の作品が常設展示されている八ヶ岳美術館に行ってきました。清水多嘉示はロダンの高弟、ブールデルの弟子で画家・彫刻家として活躍した人でした。 …

八ヶ岳旅行その2

2日目、東京地方は雨模様だったようですが、こちらはいい天気でした。こちらは真夏日だったこともあり、うちの子供が山や川で水遊びできる場所ということで山梨県側になりますが、白州の「名水の郷 ベルーガ」まで行きました。私が宿泊している八ヶ岳の富士…

八ヶ岳旅行その1

今日から二泊三日で家族で八ヶ岳の山荘に行きます。地元多摩市の保養所です。天気が心配されましたが何とか晴れました。しかし南アルプスや八ヶ岳が見えるはずの八ヶ岳パーキングアリアでは山は雲に隠れたままでした。 小淵沢ICからまず最初に向かったのは前…

天地人のナレーション

さて、私にしては珍しく地上波番組を毎週見ている「天地人」いよいよ朝鮮出兵ー慶長・文禄の役が始まり、この何の意味もない外征は、結果的に石田三成、小西行長(三成と違いこいつは無能)と加藤清正、福島正則の対立の原因を作り豊臣氏の弱体化につながっ…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0