KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

坂の上の雲ー第一部終了

司馬遼太郎の名作「坂の上の雲」の第一部の放送が終了しました。日清戦争が終わり秋山真之がアメリカ、広瀬武夫がロシアに留学するところで終わりましたが、やはりNHKが総力を上げて作っただけあって久しぶりに見応えあるドラマでしたね。前の「天地人」があ…

坂の上の雲を見てー封建社会の脱却の明治と「封建化」する現代の日本

昨日はさる音楽コミュニテイの忘年会だったんですが「坂の上の雲」は予約録画していましたので見れました。日清戦争という第一部の佳境でしたが戦場シーンの極めて少ないどこかの戦国物と違い戦争の様子がよく描かれていたと思います。「天地人」があまりに…

多摩センターのイルミネーション

はい、地元ネタです。(^^) 本日私の地元の多摩市にある京王&小田急多摩センターのイルミネーションを見に行きました。今日は今年の冬で一番寒かったようでかなり冷え込んでいましたが週末ということもあってものすごい人でした。面白いのはLEDのイルミネー…

幕末ー明治ブームと司馬遼太郎

さて、本日「坂の上の雲」いよいよ日清戦争の話に入っていきますが、その後の「Jin-仁」もあり、来年の大河ドラマは「龍馬伝」と私の中でちょっとした「幕末ー明治ブーム」になっています。そんな中本屋を覗いたら司馬遼太郎表紙の文芸春秋の増刊号が出てい…

坂の上の雲ー青雲 

第二話も見ました。とてもよかったですね。ドラマも映像も細部までこだわりがあって作っているのがわかりますし、脚本もどこかの大河ドラマとは比較するのも失礼なくらいよくできています。キャラに対する感情移入も自然に出てきますね。もう天○人のことは忘…

「坂の上の雲」 で口直しできました♪

さて、前の某「天○人」の支離滅裂な捏造に壁壁とした私ですが本日より年内5回放送の「坂の上の雲」を見て「正統派」の歴史ドラマに戻っていたので安心しました。この「坂の上の雲」は3年越しに放送され今年は5回放送、来年(2010年)と再来年(2011年)の…

SNSとネットは日本の縮図

IT

さて、今年も残り実質的に一ヶ月ありません。そんな中今かなり気分的にはブルーなんですが、そんな時に昨日の朝はあるインデイースレーベルのレコーデイングにうちの奥津恵を売り込んだのですが、(場所は東京か大阪)で大阪の場合は交通費は出るのか、と聞…

「天地人」と「Jin-仁」の違い

さて、昨日は飲み会もあったので結局「天地人」は9月下旬以降全く見なかった私ですが、まあさまざまな意見がブログにも出ていますが、正直いって「やっと終わってくれた」という印象ですね。NHKというのはスポンサーがないから視聴率は無関係、という建前論…

ボジョレー ヌーボー2009

いただきました。2種類 ともに赤です。 今年は何と50年に一度というビンテージイヤー ということで楽しみにしていました。ボジョレーヴィラージュはもう有名ですが今年は何とペットボトルのボジョレーが出ました。(下)エコを意識したんでしょうかね?今…

今度は2012年、 人はなぜ「世界滅亡説」に惹かれるのか?

さて、私がやっているmixiでは今こんな日記が流行っています。(笑) 「2012年12月21日(最後のミクシィ日記) 」勿論近日公開される映画「2012年」にちなんだものですが、それにしてもついこの間ノストラダムスが落ち着いたかと思ったら今度はマヤ暦にちなんだ話。…

今年の天地人を雅子さんの叔父さんー小和田哲男氏はどう思ったのか

さて、もう「天地人」は見なくなったのですがネットで「昨日の天地人」の情報を見て目を疑う情報がありました。 それは 「直江兼続が大阪城の千姫を救った」 という風に描かれている、とのこと え? マジ?? いくらなんでもその捏造はちょっと行きすぎだろ…

天地人はもう見なくなりました

このブログで何回かNHKの大河ドラマ「天地人」について書きましたが実は「三成の遺言」以降すっかり見る気が失せてしまい、実はもう見ていません。たぶんもう見ないでしょう。正確にいいますと実はもう4月くらいから私のような歴史好きの人間には違和感を感…

オリンピック 東京落選

■16年五輪、東京落選=開催地はリオデジャネイロ http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2009100300021■ライバルも認める熱意=敗戦から学び、招致へ結束−リオ・IOC総会 http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2009100300113東京にオリンピックを誘致したい…

NHKの「天地人」の長谷堂の戦いーおいおいたったこれだけ?

ここのところ当ブログはこの関係でアクセスが増えていることもあって、毎週のようにこのNHKの「天地人」について書いていますが、もしかしたら今回で最後かも、いや最後でなくとも少なくとも当分は書かないかもしれませんね。まず前田慶次がらみの件もあって…

関ヶ原ーどうやら前田慶次は本当に出ないようだ

また「天地人」の話です。このブログでも何度となく書いていますがどうやら前田慶次、本当にNHKの「天地人」には出ないようですね。今回は関ヶ原の模様でしたが、上杉軍は長谷堂城の戦いが少し出てきました。来週も出てくるかもしれませんが、この長谷堂城の…

吉田家と鳩山家の因縁

■鳩山首相:誕生…衆参両院で指名 新政権、今夜発足 http://mainichi.jp/select/today/news/20090916k0000e010072000c.html 麻生内閣(吉田茂元首相の孫)総辞職から鳩山由紀夫新首相(鳩山一郎元首相の孫)へ。 いわゆる55年体制が発足した時に辞職したの…

NHKの天地人に前田慶次は出ない?

さて、このブログで何回か記事にしている大河ドラマ「天地人」ー私が地上波の番組で数少なく見ているものの1つですが、いよいよ関が原前夜という状態になり、来週はいよいよ家康の上杉征伐が始まります。そこで前々から気になっていた「天地人」の中の重要…

電車の人身事故

今日は音声コンテンツの収録で午前中スタジオにいました。 収録自体は順調に終わり昼食を取ってから帰宅に向かって途中の乗換駅で人身事故で電車が止まっていることが判明。 しかもよりによって自宅で降りようとしている駅で人身事故(!) というわけでそこか…

祭りのあと

さて、自民党の結党以来の第二党への衰退、これほど直接的に日本国民が自分の意思を選挙で示したのは殆ど初めてのことといっていいだろう。 そして日本国民は小泉政権以来の新自由主義路線に対して明確に「ノー」といった。新自由主義に固執する人たちはITや…

ホントに起きた政権交代

■民主300議席超で政権交代へ http://mainichi.jp/select/today/news/20090831k0000m010056000c.htmlこれに関しては昨年この記事と同じ内容のことを書いた。■自民、結党以来の大敗北…政権交代へ (読売新聞 - 08月30日 21:17) http://www.yomiuri.co.jp/electi…

24時間テレビのチャリティ

■外国人も呆れる"エセチャリティ"『24時間テレビ』最大の過ちとは http://www.cyzo.com/2009/08/post_2610.htmlこれに関しては昨年この記事と同じ内容のことを書いた。■24時間テレビはマスメデイアの壮大な偽善か? http://d.hatena.ne.jp/KyojiOhno/2008083…

八王子城

■八王子城に北条氏の呪い http://npn.co.jp/article/detail/76413079/先日某レコード会社のスタジオの話をしましたが、ここも地元に近い有名な場所です。 もうだいぶ前の天地人でも出てきましたがここを攻略したのは直江兼続始め上杉軍です。地元の人は決し…

ゆう桜ヶ丘夏祭り

私の地元の地域のコミュニテイーセンターでの恒例の「ゆう夏祭り」が行なわれました。 お祭りなので屋台はたくさんありますが、実はいわゆるテキヤさん関係は1人もいません。屋台も地元住民のボランテイアと商店の協力によって支えられています。うちの小学…

恐ろしい 新型インフルエンザ

■新型インフル、全国で流行入り=夏に異例の感染拡大−1週間で推計11万人 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc少なくとも今までのインフルエンザの中で8月の今頃に流行する、なんてことは聞いた事がない。 普通インフルエンザウイルスは温度と湿度が高いと感…

東海地震の前兆!?? また地震

朝の5時7分ころ、一昨日に続いて静岡県から関東地方まで地震、朝っぱらから地震でたたき起こされました。■地震、静岡県で震度6弱、伊豆諸島と静岡県の沿岸に津波注意報 http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090811/39087.html被害に遭われた方、心から…

関東で地震 M6・9、関東・東北で震度4

いやー結構長く揺れました。範囲も伊豆から東北まで広い 普通震源の深さは平均数十キロなのだが、340キロと深かったのが幸いだったようですね。これが数十キロくらいの震源だったら今頃大変なことになっていたかもしれません。たぶん阪神大震災の時の震源16…

八ヶ岳旅行 最終日

さて早くも最終日、楽しいことって早く終わっちゃいますねー最終日は八ヶ岳の地元が生んだ美術家の清水多嘉示の作品が常設展示されている八ヶ岳美術館に行ってきました。清水多嘉示はロダンの高弟、ブールデルの弟子で画家・彫刻家として活躍した人でした。 …

八ヶ岳旅行その2

2日目、東京地方は雨模様だったようですが、こちらはいい天気でした。こちらは真夏日だったこともあり、うちの子供が山や川で水遊びできる場所ということで山梨県側になりますが、白州の「名水の郷 ベルーガ」まで行きました。私が宿泊している八ヶ岳の富士…

八ヶ岳旅行その1

今日から二泊三日で家族で八ヶ岳の山荘に行きます。地元多摩市の保養所です。天気が心配されましたが何とか晴れました。しかし南アルプスや八ヶ岳が見えるはずの八ヶ岳パーキングアリアでは山は雲に隠れたままでした。 小淵沢ICからまず最初に向かったのは前…

天地人のナレーション

さて、私にしては珍しく地上波番組を毎週見ている「天地人」いよいよ朝鮮出兵ー慶長・文禄の役が始まり、この何の意味もない外征は、結果的に石田三成、小西行長(三成と違いこいつは無能)と加藤清正、福島正則の対立の原因を作り豊臣氏の弱体化につながっ…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0