KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2006-01-01から1年間の記事一覧

教育基本法なんかより教育委員会そのものの改革を

■子供の写真HP掲載の教諭、立件後も教壇に(読売新聞 - 12月04日 14:50 を受けてこの記事に出てくる教師は本当に気色悪い、身の毛がよだつ、吐き気がする。こんな趣味を持っている教師に自分の子供を預けたくないのは親ならば誰しも考えるだろう だが先日の…

政府がメデイアをコントロールー放送命令

■「国営放送持てば…」民放連会長、放送命令を批判(日本政府がNHKに対して放送命令を下したことに関して)ー私はマスコミ関係者でもないし、基本的にマスコミは信用しない。しかしそれと政府が放送法の枠内とはいえ一放送局に命令するという前例は政府がメデ…

ボジョレヌーボー2006♪

世界で一番最初にヌーボーを飲める日本人 この特権を生かさない手はない、ということで解禁日の今日 購入しました 飲んだのはブシャール エイネ ボージョレ ヴィラージュ ヌーヴォー 2006 とてもフルーテイーで甘口、それでいてしつこくないワインです。チー…

フランシスコ ピサロ

僕がレギュラーで見る数少ないテレビ番組にTBSの「世界遺産」がある。かけがいのない自然遺産から歴史的建造物、人類の偉業を記憶するもの、など様々だがその中には残念ながら人類にとってマイナスの遺産ー悲劇を記憶する遺産もある。 アウシュビッツなどは…

憲法公布60年

■きょう憲法公布60年、首相・与野党幹部が見解(読売新聞 - 11月03日 00:11) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061102i116.htm>読売新聞社説[憲法公布60年]「新しい時代への指針が必要だ」 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20061102i…

9.11から5年

暗い話です。すみません。読みたくない人はとばして下さいあの忌まわしい9月11日のテロから5年がたった。 ニューヨークの「グラウンドゼロ」では追悼式典が行われている。7年くらいニューヨークに住んでいた人間としてWTCのツインタワーがなくなったマン…

とうとうやっちゃいました小泉首相-靖国参拝

8.15 小泉首相 靖国参拝(読売新聞) 始めに断っておくが私は右の人間でも左の人間でもない。はっきりいってどちらの人間も嫌いだ。だが政治がわざわざ近隣諸国との関係を悪化させ、平和の願いを踏みにじるような行動には賛同しかねる。特に今日は平和の祈り、…

ジブリ美術館

に行ってきました。娘も私もジブリ系が結構好きなのですがなかなか行く機会がなかったのです。今回は結局娘や女房に尻と叩かれていくことになりました 梅雨も開け暑い日に電車で出かけました。というのはジブリ美術館には駐車場はないからです。 館内は撮影…

実質文盲の人たち

皆さんのホームページを見た人でページ等にちゃんと書いてあるのにもかかわらず「何も書いてない」とかいう人っていませんか? 実は私のところにそういう人が増えています どうも活字離れというか、注意書き等を書いていてもそういうものをきちんと読まない…

昭和天皇「合祀不快感」

先の大戦の最大の戦犯はこの人でしょう? みんな「天皇陛下万歳」といって死んでいった(死なされたーそれもほぼ強制的に)その人がこういうことを言っていたというのもなんとも複雑な感じだ。だが遺族会はショックだろうね。なんといっても遺族会の幹部には…

ロベルト クレメンテイ

この偉大なメジャーリーガーであり人間としてもすばらしかった人物の名前が日本ではなぜかあまり知られていないのでこの機会にご紹介したい 今年のメジャーリーグオールスターはアメリカのピッツバーグ市のPNCパークで開催されているがここはピッツバーグパ…

そーら始まった「愛国心」の強要

予想通り、「愛国心」とやらを実質的に強制する方向に動き出した文部官僚の国民総ロボット化プロジェクト進行中というところか。日の丸の強要と同様、そんなものを強制しなくても他にいくらでも方法がある。何度もいうが先日のWBCや今度のワールドカップで日…

危険な動きー「共謀罪」法案を廃案にすべし!!

政府与党が憲法で保障されている言論、集会の自由をおびやかす 可能性のある法律を押し通そうとしているのをご存じだろうか?今、国会で審議されている「共謀罪」はどうみても 戦前の「治安維持法」に近いものです冗談で「政府をひっくり返そうぜ」とお酒の…

フェアプレー精神を忘れた報い(長文注意)

既にあちこちで報道されているように日本がWBC(World Baseball Classic)で優勝した。そのこと自体は日本人の一人として、そして野球ファンの一人としてうれしい。私は少年時代をアメリカで過ごした。メジャーリーグの本拠地 から歩いて10分くらいのところに…

皇室典範見直し議論

皇室典範見直しに始まり、紀子様の懐妊の話が出たとたんにロコツといってもいいほど見直し議論がピタっと止まり、しかも今男女性別など事前に簡単にわかるのに、あえて性別の発表をしないというこの「政治判断」これらを茶番といわずして何といよう一般的に…

除夜の鐘を突いてきました

皆さんあけましておめでとうございます今年2006年が皆さんにとってよい年になることを願わずにはいられません。実は今近所のお寺で除夜の鐘をつかせてくれるというので、突いてきました。お寺自体は観蔵院というしがないお寺なのですが梵鐘は結構立派です。…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0