KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川河川敷BBQ大会

はい、恒例の映像クリエーターBBQ大会です。といっても結構業界関係者以外の出席も多かったですが...昨年もここで行なわれたことがあるんですが、悪天候のために途中で終了。そのため今年はリベンジにあたりますが天候に恵まれました。正確な人数はわかりま…

原発集会の意味ー「どうせ何も変わらない」という言葉を捨てよう

まずはこの映像を見て欲しい。Frying Dutchman の"Human Error" 日本のロックもまだ捨てたもんじゃない、と思ったビデオだが..ご存じの方もいるだろうが、本日首相官邸の前でまた大規模な反原発集会がある。 日本人の中にはこういう集会に参加するのを「ダサ…

コンピューターを売りながら自分の子供には使わせない人たち

IT

■シリコンバレーで人気を博す「コンピュータのない学校」 http://xbrand.yahoo.co.jp/category/business_money/8804/1.html 最先端のコンピュータよりも、昔ながらの鉛筆と紙を――。 ハイテクな親たちが子供を通わせるローテクな学校とは? シリコンバレーで…

平清盛ーいよいよ来週は「平治の乱」

えーちょっと「平清盛」関係の記事が続きますが...今週は事実上「平治の乱」のカウントダウンのドラマでした。前回の記事で「平清盛の天地人化」を危惧した私ですが、由良御前の死のシーンにしてもなかなか感情移入できるように描かれていると思います。でも…

NHKは低視聴率の情報や無責任な外野の声を無視し質の高い大河ドラマ

このブログでも何回も書いていますが、今年の平清盛、私はここまではここ数年ないくらいの非常に質の高い歴史ドラマになっていると思う。しかし一方ではこのドラマの低視聴率が問題にされ、ネットだけでなく芸能誌その他で無責任な発言があちこちから出てい…

「清盛の大一番」ー別人になった清盛

大河ドラマ「平清盛」−今回の「清盛の大一番」から保元の乱後の藤原信西の改革が始まりますが、同時に恩賞を思うようにもらえない義朝と信西の改革に苦虫をかみつぶした顔をした藤原信頼など「平治の乱」の火種も早くも芽を出し始めます。平氏の棟梁になって…

17年逃亡の高橋容疑者の「普通の人」であるがゆえの「不器用さ」

またまた友人のカルチュラル・マーケター の井上さんが先日17年の逃亡を経て逮捕された件で興味深い記事を書かれたので参照されたい。 (参考文献:連合赤軍とオウム わが内なるアルカイダ(集英社)) ■なぜオウムの指名手配犯たちは17年間も逃亡してたのか?…

オウム高橋容疑者逮捕ー全員逮捕に17年もかかるとは

既に速報で伝えられているようにオウムの最後の逃亡犯の高橋克也容疑者が大田区蒲田の漫画喫茶で逮捕された。■オウム高橋容疑者逮捕 東京・大田区の漫画喫茶 http://www.47news.jp/CN/201206/CN2012061501001289.html■漫画喫茶から通報…「高橋克也か」「はい…

平清盛ー保元の乱にみる歴史の転換点と変化のキーパーソン

さて、今日の平清盛は清盛が伯父の忠正、そして源義朝が実父の為義とその弟たち(鎮西為朝を除く)全員を処刑してしまう悲劇的な様子が描かれていました。そもそも平安時代は嵯峨天皇の「弘仁格」にて死刑を廃止しことからこの保元の乱まで347年間死刑という…

新潟より帰京

本当は昨日のうちに帰ってもよかったんですが、体調その他の問題もあるので一泊して先ほどのお昼頃かえって来ました。昨夜は新潟駅前の「日本海さかな道場」にて日本海の海の幸をいただきました。 付け出しは日本海のイカに白ミソをあえたものです。そして帰…

久々新潟で成年後見業務

今日は久々に叔母の成年後見業務で新潟に行きました。 今年の初めに行ってから半年ぶりの新潟です。 前回は真冬の雪の中でしたが、すでに体調を崩し始めていた状態で、実際帰京して翌々日に入院、記事どこの話ではありませんでしたがおかげさまで体調も完全…

レビュー 姜 尚中ーナショナリズム (思考のフロンティア)

なぜ今このような本を突然読み出したかというと昨今の「グローバリズム」というものと対比し、インターネットを通じて世界がつながっているという現実と同時に今水面下で特に若い世代の間で勃興している「ナショナリズム」に関してある種の危機意識のような…

オウム真理教事件の背景から目を背けずに再検証を!!

昨日逮捕されたオウム真理教の逃亡犯、菊池直子容疑者、顔はよく見えませんでしたがすっかりやせ細っていたとのこと。おそらく逮捕された本人が一番ホッとしたんじゃないでしょうか?17年もの長い間逃亡していて精神的負担にならないはずがないですから、と…

地下鉄サリン事件、菊池容疑者逮捕で

■菊地直子容疑者、相模原で身柄確保 地下鉄サリン事件 http://www.asahi.com/national/update/0603/TKY201206030239.html 1995年3月の地下鉄サリン事件で、警察庁から特別手配されていたオウム真理教元信徒の菊地直子容疑者(40)を3日、警視庁の捜…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0