KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

放送法解釈問題で小西氏を袋叩き、高市に批判の姿勢を見せないマスメデイアにこの国にはもはや報道機関といえるものがない事が明白。もはや腐りきっている

とにかくこの問題、最初から何かがおかしいと思っていた。

まず総務省文書問題で小西議員によって「けしからん番組は取り締まるというスタンスを示す必要がある」といった、とんでもない発言が政権中枢で交わされていたことを示した点、TBSの「サンデーモーニング」や「報道特集」が槍玉にあげられ、放送法の政治的公平性の解釈をめぐり、安倍政権が総務省に「圧力」をかけていたことが示された。

 

高市大臣はそれらを「捏造」と主張したが、その後総務省が「行政文書」と認めた。

www.businessinsider.jp

高市大臣はこれが事実だと判明したら閣僚も議員も辞職する、などと啖呵を切ったが、普通に考えればこれで詰んでいるはずである。

だがこの時圧力をかけられたとするTBSやテレビ朝日を含め、メデイアの動きは静かだった。自分たちが圧力を受けているのが事実であればこの時に、この放送法と当時の総務省側とのやりとりとかを公表するとか、メデイアとして当時のやりとりを調査し、世間に明らかにするのが報道機関としての責務であろう。そして本来報道機関として伝えるべき報道や事実を「圧力」が加わったことによって伝えられなかった、ことを視聴者に謝罪しメデイアの襟を正すくらいの姿勢を見せてもいいはずだ。

だが一体だれに遠慮しているのか、そういう姿勢を示した報道機関は一社もなかった。

小西議員は言論の自由を守るための行動を行ったわけで、本来なら報道の自由を守るべきNHKを始め各報道機関も小西議員と共闘するくらいの姿勢を示し、圧力の実態を調査するのが本来あるべき姿だろう?

だがそういう報道機関はNHKという公共放送も含めて一社もなかった。

繰り返す 一社もなかったのである。

そして更に呆れたのは小西議員が勢い余って「サル」発言の時である。

www.nhk.or.jp

この発言後、それまでこの問題に沈黙を保っていたマスコミが「水を得た魚のように」小西攻撃を徹底的に行った。

まあ多少感情的になった面もあるし、決して褒められる発言ではないが、しかし本来は放送法言論の自由の問題であり、このサル問題は問題の本質からそれる話である。

しかしとりわけ産経と読売はこの問題にまさに「待ってました」といわんばかりにこの問題を大きくし放送法の問題とは違う方に焦点を移した。

www.sankei.com

www.yomiuri.co.jp

サル発言は確かに褒められないが、はっきりいってこれは明らかな問題のすり替えである。

この姿勢を見る限り、産経も読売も政府関係の報道に政府から圧力が加わることに問題を感じていないようだし、自分たちの言論の自由を守る必要性は感じていないようにみえる。

だとすればもはやこの両社は終わっているとても報道機関とはいえない。

ちなみに議論の途中から分が悪いと問題のすり替えをしてくるのはネトウヨの常套手段だが、日本のマスコミはもはやそれと同じレベルになってしまったようである。

いろんな記事をみたがこの国にきちんとした報道をしているのはもはこれらの記事を見る限り日刊ゲンダイだけのようだ。

www.nikkan-gendai.com

www.nikkan-gendai.com

日本人の劣化も酷いが、マスコミの劣化はもっと酷い。

本来ならこのブログでは書かないのだが、先日亡くなった世界的な作曲家の坂本龍一氏の伝え方も酷いものである、

坂本氏の代表曲を「ライデイーン」であるかのように報じたり(実際には高橋幸宏氏の作品)

www.nikkan-gendai.com

何よりも「戦メリ」や「ラストエンペラー」のことは報じても坂本氏のの社会運動や平和運動にきちんと焦点をあてていたのが雑誌Vogueのみという体たらく

www.vogue.co.jp

坂本氏のこうした活動を日本のマスメデイアはほぼ完全にスルーである。

緊急投稿!坂本龍一氏逝去ー世界を念頭に置いた作曲家の訃報とその実績を少しでも継承することを誓う

https://kyojiohno.cocolog-nifty.com/kyoji/2023/04/post-483775.html

これらをみると日本のマスメディアはことごとくクソだ、と言わざるを得ない。もはや報道機関と呼ぶのもおこがましい。単なる政府の広報放送であり権力に媚び、政治権力への忖度しか考えないもはや社会にとって有害な存在ですらある。

そこまで云ってしまっていいだろう。

 

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0