KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京に雪

今年の冬、首都圏で積雪したのは二度目ですね。 先月は私はまだ入院中だったので、病院の窓から見ていましたが今回は家で雪かきまでしました。 昨夜未明から降り出しまして、 午後から雨に変わるという予報だったんですが、結局ほぼ一日降っていました。夕方…

コストコ多摩境店再開

昨年の震災で被害を受けて以来、閉店していたコストコの多摩境店が先日の金曜日の2月24日に再開したというので一年ぶりに行ってきました。 駐車場の入り口が地震で崩れ、死者まで出してしまった多摩境店。原因究明や駐車場の再建等さまざまなことがあり再開…

平清盛ー宋銭と内大臣ーついに藤原頼長登場!!

大河ドラマー平清盛、ついに清盛にとって宿敵となる藤原頼長が登場しました。源義朝はライバルで清盛と切磋琢磨する面がありますが、藤原頼長は完全に清盛に立ちはだかる壁となります。この頼長は苛烈で妥協を知らない性格により「悪左府」と呼ばれ、最終的…

大橋ジャンクションと再開発

今日は外部スタジオでの収録があり、そのスタジオが中目黒→大橋地域にあったので来年開通予定の大橋ジャンクションのそばを通りました。 今から十二年前に自分はこの大橋地域に十年住んだことがあり、大橋ジャンクションの工事計画は既にその頃からあったん…

集中治療室

昨日天皇陛下が心臓のバイパス手術を終えられましたが、私は別に天皇崇拝者でもないですし、勿論右翼なんかではありませんが、とりあえず手術は成功してよかったですね。年齢的に私の母親と同世代なので..現在は集中治療室にいるようですが、実は一ヶ月前私…

平清盛の結婚と盛国

平清盛、今日は最初の妻(高階基章の娘,明子)と後に後妻となる平時子との出会いの話で、個人的にはちょっとたるい部分ではありますが、それでも「俺は俺の心に従いそなたを妻にしたいと申しておるのだ」の部分の盛り上げ方はやっぱりうまいですね。こういうと…

雅な平安と豪華絢爛なロココのイメージ

さて、先日の井戸敏三兵庫県知事が「画面が汚い」と批判の事件、まあなんとも笑ってしまう話ですが、(苦笑ですけどね)平安を描くというと十二単の女性が優美に、雅にーなんていうイメージを持っている人がいるようで、今回の「清盛」もそうした映像を期待…

平清盛ー西海の海賊王

平清盛、今日もよかったです。さて、ELPの「タルカス」のオーケストラ版(吉松隆氏編曲) さすがに今日はわかりましたね。番組の最後に使われていました。さて、今日は松山ケンイチ扮する若き日の平清盛と加藤浩次扮する兎丸、両者の熱演が光りました。今回…

建国記念日にあえて天皇にこだわる その2

昨年の建国記念日にも書きましたが、なぜ2月11日が建国記念日なのかというといわゆる「紀元節」から神武天皇が即位した日が西暦紀元前660年2月11日と「比定される」というのが理由ですが、今年は「平清盛」で天皇が登場人物にも出てくるように、より天皇の…

家の前に犬の糞を置きっぱなしにする飼い主

私も飼い主と愛犬のための「[http://homepage1.nifty.com/hyb-music/pet.htm:title=ペットミュージック]」なる作品があるし、日本が世界でも有数のペット大国であることを基本的にはいいことだと思っている。だがそれは飼い主が愛犬に対する愛情云々以前に人…

平清盛と藤原信西

平清盛、今日も見ました。今日はプライベートの面でちょっといろいろあって、気が滅入っていたんですが平清盛を見て少し元気になりました。(^^)もっとも今日は後々、保元の乱やその他政治情勢の多大な影響を与えることとなる、藤原得子こと美福門院の登場や…

ネットやSNSの情報は安易にシェアや拡散しないように

IT

昨年の東日本大震災とそれに伴った福島原発の事故(明らかに人災)でもマスコミもそしてネットの中でもかなりのデマが流布され、一体どれが正しい情報なのか判断するのが難しい場面があった。あまりにも不確かな情報ばかりで一体どれが正しい情報なのかわか…

退院一週間で自分の生活革命中

突然の緊急入院から退院、今日でちょうど1週間になる。加えて月も改まりこれから反転攻勢に出るべく動こうと思う。体調は100%とまではいかないが、普通に打ち合わせしたり動いたりすることはできるようになった。とにかく1月分の空白を何とか埋めようと努…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0