KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の展望と祈りー日本の民主主義が守られますように

2013年もあとわずかで終わる。ここ一週間ばかり非常に今の日本のネガテイブな面ばかり書いてしまったがこれは私の翻意ではない。 またここしばらくの記事が全て私の杞憂であってくれれば、と実は心の底から思っている。先日の安倍の靖国参拝ー個人的事情だが…

日本が危ない3ー無関心、自分さえよければいい日本国民

日本の現状を憂う記事の第三回目、今日が最後なのだが実はこれがもっとも深刻でやっかいな問題ではないか、と考えている。そしてこの問題を解決する糸口、改善する方法が現在のところ全く見当たらない。それは日本国民の半数近くが政治や社会で起きているこ…

日本が危ない2ージャーナリズムを放棄したマスコミ

日本の現状を憂う記事の第二回目、本当に来年に向けてこんなに不安な気持ちで年末を過ごした記憶がない。そして第二次大戦後日本の民主主義がこれほどまでに危機的な状況に陥ったことはなかっただろう。このブログでは何回も安部政権の危険性について指摘し…

靖国神社は神社でも神道の神社ではないし、「戦没者の慰霊」の場所ではない

昨日の安倍首相の参拝を「普通の神社に参拝」とか「戦没者の慰霊」で何が悪いの? といった勘違いしている人が多いようなので、それは間違いだとだけ書いておきましょう。そもそも靖国神社って神道ですらないことをご存じですか? この神社は戦前の国家主義…

日本が危ない1ー戦前の体制に戻そうとする時代錯誤の安部政権の暴走

今年もあと残すところ数日 今年ほど来年の日本を憂う年末はなかったかもしれない... 来年の日本がどうなってしまうのか、正直私はものすごく不安だだが不安の原因は3つある。政治、マスコミ、そして日本国民自身だ。 今日から3回に分けてそれについて書き…

BAIDU-IME はやはり危険

IT

先日NHKの番組で中国の出版吧_百度贴吧(BAIDU)をパソコンにインストールすることであらゆる情報を外部に送信(中国のサーバー)している情報が伝えられ背筋が寒くなりました。私はWindowsはDellを使ってますが、以前にとあるアプリをダウンロードしたら、一緒…

Merry Christmas! クリスマスの起源について

はい、昨日はイブでした。 私は深夜まで仕事でした(笑) まあ自営業の宿命ですしもうこういうのはなれてますが(笑)クリスマスー日本では何かカップルのデートや「一夜」を過ごす日と化して、しかも「一人でクリスマス=ダサい」などというわけのわからない…

いわゆる「歴オタ」になったきっかけ

八重の桜が終わって1週間以上、今年は久々に「名作」といっていいクオリテイのドラマだったのでなくなってしまうのが寂しいけど、結果として今年は例年以上にいろんなことを書いてしまった。まあ私はいわゆる「歴オタ」の範疇に入ってしまうのだろうと思われ…

八重の桜 最終回感想ー私は諦めねえ

八重の桜 本日最終回の放送が終わりました。一年間とても楽しませていただきました。 キャスト及びスタッフの皆さん。お疲れ様でした。まず一年間通しての感想ですが、正直始まった時はそんなに期待していませんでした。ただ母方のルーツが会津藩士というこ…

民意を反映できない日本の政治システムーNewsweekを読んで

昨日問題の多い「特定秘密保護法」が公布された。 内容がずさんで議論が尽くされたとは到底言い難いこの法をすべて強行採決で勧めた政府与党の民主主義を否定する暴挙に私は断固抗議し、この法案廃止を唱える政党を支持するものである。 先日時事通信が発表…

築地場外市場

ここしばらく暗くて堅い話題ばかりだったので、今日は少し気楽な話をしましょう。CDや音楽の商品を作る際に「マスタリング」という作業工程があるんですが私はその「マスタリング」を築地のスタジオで定期的に行っています。そのスタジオは築地市場の真ん前…

八重の桜ー再び戦を学ばず 現代日本には山本覚馬が必要だ

八重の桜 いよいよあと二回です。 先日政府与党の「数の暴力」により特定機密法案が国民の反対する中強行採決された今、この世相に今回の「再び戦を学ばず」はまさにぴったりの内容でした。今回は八重の人生に大きな影響を与えた、兄の覚馬がついに天に召さ…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0