KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

陰謀論に傾倒する構造ー負の感情で人を洗脳する恐怖

今年の1月6日にトランプ支持者によるアメリカ国会議事堂の乱入以来、トランプ支持者の暴走が懸念される中無事バイデンの就任式が執り行われ、政権交代が無事行われた。 しかしトランプ支持者や右翼系の人の間のトランプに対する「陰謀論」は根強い。アメリカ…

Clubhouse に参加雑感ー音声のみのSNS体験記

IT

今月くらいから海外でサービスが開始されたClubhouse というSNS まだ正式に日本国内でのサービスが開始されていないにも関わらず今週に入ってから特に急速な勢いで拡散されていた。 SNSとはいえ新たにアカウントをとっても2人しか招待することができず、今の…

トランプ支持者、ネトウヨー「確証バイアス」による嘘やデマを信じ込むメカニズムのワナ

昨日の記事にも書いたようにバイデン大統領が無事就任し、「不正選挙」をあくまで主張し支持者もその嘘、デマを信じ込んだことによる暴走がアメリカ議会ビルの乱入、死者まで出る騒ぎとなったことは記憶に新しい それにしても明らかにおかしいと思える情報が…

バイデン大統領就任式ー心配されたテロもなかったがトランプの刑事訴追の可能性は?

先日トランプの支持者によるアメリカ議会乱入という目を疑う事件が起きて2週間あまり、この事件によってトランプが史上最悪の大統領として記憶されるのは確実になった。しかもまだ今の時点でトランプの主張する「不正選挙」というデマ、嘘を信じ込んでいる人…

こんなアンケートをSNSでやってみました。トランプと安倍晋三、どちらが史上最悪のリーダーか?

先日のトランプ大統領が煽動した(といわれても仕方ない)ことによるトランプ支持者の議会侵入事件、というアメリカ建国以来の最大の汚点が発生するのを受けてSNS (TwitterとFacebook)で次のようなアンケートをやってみた。 こちらは見てお分かりになるようにt…

緊急事態宣言下での築地場外市場

一昨日は私の業務の関係でいつもの築地にあるスタジオに行きました、 業務上必要な仕事なので不要不急にはあたらないものです。現場だけはテレワークではできませんからね。 スタジオは築地場外市場の近くにあります 築地までは家から電車で一時間半くらい勤…

いまだにトランプの「不正選挙説」を信じ込んでいる日本人は自分たちが白人至上主義者の差別の対象であることを忘れていないか?ーデマを信じ込む愚かな日本人たち

先日報道でも伝えられたがバッファローの格好をしたジェイクアンジェリことJ.A.チャンスレーを始め、3人が逮捕された。 www.afpbb.com ネットではアメリカの国会議事堂に入ったのはアンティファであってトランプ支持者のジェイクアンジェリ (Qアノン代表) や…

トランプ不正選挙説やアメリカ議会乱入にみた日米ネットリテラシーの病巣とSNSのワナについて - でも決して他人事ではない点

トランプの大統領選「不正」の問題ーこの問題は本来アメリカ大統領選とは直接無関係な日本でも不正選挙説を唱えるトランプ支持者の主張に同調、鵜呑みにする等、ネットの情報に関するさまざまな問題を提示した。 インターネットが一般に普及して20年強、SNS…

二度目の緊急事態宣言ーGoToを強行し自粛といいながら会食三昧した政府首脳による人災である。

1月8日よりコロナ災禍が始まって二度目の緊急事態宣言が発令された。 これはGoToトラベル の政策にあくまで固執し、自粛と言いながら本来自らが襟を正すべきところを、連日大人数で会食し続け、しかもその姿勢が庶民に波及し感染者増加を結果的に推進したと…

目を疑うアメリカ議会潜入ー支持者を煽動して暴動に発展させたトランプの史上最悪の大統領決定

眼を疑うアメリカ議会への「クーデター未遂」とも受け取られる事態 本当に目を疑うことが起きた。世界の民主主義をリードする(はず)の国で発展途上国のクーデターのような出来事がおきたのである。 そもそもこの騒動は大統領選挙後のアメリカ議会が選挙結…

変化の年?日本終了目前? 今後のことも含めて(後)ー政府がアホだから国民もアホになる

この記事の続きになります。 変化の年?日本終了目前? 今後のことも含めて(前) 年末から新年にかけて家族の入院騒ぎがあった関係で後編を書くのが遅れてしまった。2020年は本当に最後の最後までいろいろと災難が湧くように出てくる。 取りあえずはそちらの…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0