KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

いまだにトランプの「不正選挙説」を信じ込んでいる日本人は自分たちが白人至上主義者の差別の対象であることを忘れていないか?ーデマを信じ込む愚かな日本人たち

先日報道でも伝えられたがバッファローの格好をしたジェイクアンジェリことJ.A.チャンスレーを始め、3人が逮捕された。

www.afpbb.com

ネットではアメリカの国会議事堂に入ったのはアンティファであってトランプ支持者のジェイクアンジェリ (Qアノン代表) やネオナチのジェイソン タンカースリーじゃない、と頑なにいい続ける向きがあった。だがこの逮捕の発表でデマであることがわかっただろう。

それにしてもこういう根拠のないデマを信じ込んでいる人たちがいまだに多い。日本の論客でも百田尚樹、門田隆将、有本香、加藤清隆といったおなじみの「安倍応援団」の論客が揃ってトランプの流す「不正選挙」説を信じトランプ大統領を支持し、その主張そのままに「不正投票」の存在を公言したり、その情報を拡散した。

mainichi.jp

そういったトランプやQ アノンを始めアメリカの極右勢力の主張を頑なに信じる上記の論客やネットが忘れている事実がある。

日本に目を転じると、これまでトランプ支持の姿勢を示していたメディアや著名人のなかからも、知らぬ存ぜぬを決め込んだり、否定的な立場に回ったりする者が出始めているが、SNSYouTubeではこの期に及んでなお「トランプの大逆転」を示唆する陰謀論が後を絶たない。
ただ面白がっているだけなのかもしれないが、そうだとしても恐らく彼らは海外の同胞について全く想いが至らないのだろう。
《中略》
ここで重要なことは、白人至上主義の観点からみてアジア系(当然日本人を含む)もまたヘイトの対象になるということだ。
コロナ禍により欧米ではアジア系への差別・偏見が広がっており、例えばこの20年間でアジア系への暴力が減少していたアメリカでも、昨年上半期だけで2100件のヘイトクライムが報告されている。こうした兆候はアメリカに限らず、例えばイギリスでもアジア系へのヘイトクライムが21%増加したという報告がある。
コロナ禍をきっかけとするアジア系差別は中国への不信感の表れといえるが、トランプ大統領の言動はこれに拍車をかけてきた。選挙に負けてもそれを認めないトランプの姿は、ただでさえコロナ禍で反アジア系の気運を高めていた白人至上主義者をさらに鼓舞する。

 そのとおり、無邪気にトランプの主張を拡散している日本人、実はその日本人もジェイクアンジェリことJ.A.チャンスレーや同じく議会に侵入したネオナチのジェイソンタンカースリーにとっても攻撃対象に過ぎないのだ。そのことを理解している日本人が驚くほど少ない

f:id:KyojiOhno:20210109004228j:plain

アメリカ議会侵入で勝ち誇ったように写真を拡散した右翼勢力たち

何せ自分たちの姿を功を誇るようにソーシャルメデイアで拡散していた連中だ。自分たちがアメリカのドメステイックテロリズム(国内テロ)の実行者の証拠を拡散しているようなもの、それだけでもこいつら頭悪い。

そしてこういうドメステイックテロリズム(国内テロ)に走る連中がアフリカ系、アジア系に対するいわれなき攻撃を日常的にやっているのだ。

なぜか? なぜならそれが白人至上主義だからである。

実際海外在住の日本人が全く予期しないところで白人至上主義者に攻撃や嫌がらせされている例が後を絶たない。日本でどういう理由か知らないが「トランプ不正選挙説」を信じ込んでいる人たちは欧米で今日本人を含むアジア系がいわれない差別をこいつらに受けている事実をどれだけ理解しているのだろうか?

いずれにせよこんな頭のおかしい連中のいうことを鵜呑みにすることは愚者の行為の誹りを免れない。事実日本でもネトウヨネトウヨ系論客がトランプの主張を拡散しており、上記、百田尚樹、門田隆将氏、有本香氏、加藤清隆といった安倍応援団でもあった人たちなどはっきりいって「論客」などと呼ばれる資格もない。言論人としてのグレードが低いということを自らの行動で示しているようなものだ。マスコミもいい加減こんなエセ評論家たちの主張を取り上げるのをやめたらどうか?

いくらマスメデイアの情報を鵜呑みにできないといっても、Qアノンを始めとするデマサイトの方を信じていいということにはならない。前にもいったが警察があてにならないからといって「もっともらしくいう」詐欺師の方を信じるようなものである。

マスコミの情報を信じずそういったデマサイトの情報を信じる方がカッコいい、という考えをもつだけでも、その人間の思考能力を疑う

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0