KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

竹中半兵衛重治について

軍師官兵衛ー官兵衛が有岡城の土牢に幽閉され、しかも村重の策略で村重に冷淡だった万見仙千代*注(重元)が討ち死にする一報を聞いて信長が官兵衛が寝返ったと思い込み、人質の松寿丸を殺すことを命令するという見ていて辛いシーンではありますが、そこで官…

SNSに関する一考ー公開する情報と非公開を分別

IT

私は日本ではSNSを比較的早い段階から活用していた方だと思う。今ではすっかり使わなくなったmixiも黎明期から参加、当時は非常に重宝していた多くのクリエーターやミュージシャンとの出会いもあった。仕事の面でもかなり有効なツールとして機能していた時期…

マスメデイアを何でも鵜呑みにする日本人考えることを拒否する日本人

日本人が世界ーとりわけ先進諸国でももっともメデイアリテラシーの低い国民であることは知っていたが、この記事を見ると本当に危機的なレベルほど深刻である。とにかくマスコミ、マスメデイアのいうことは何でも真実だと信じて疑っていない人間が大多数。他…

またGoogleが方針転換ー被リンクからオーサーランクへ

IT

個人的には今から4年前のGoogleの被リンクに関する方針転換を非常に苦々しく思っていた。つまり単なるリンクの数ではなく「質の高い」ウエブサイトの被リンクー具体的にいえばYahooを始めとするページのランクの高い、つまり具体的には「お金のかかる」ペー…

軍師官兵衛ー荒木村重の悲劇と奸臣中川清秀

※この記事は「ネタバレ」を含みます。知りたくない人は読まないでください軍師官兵衛ー今回はいよいよ荒木村重の信長への謀反に向かういきさつを描いていますが、これから軍師官兵衛の中でももっともやりきれない、辛いシーンが続くことになります。戦国の中…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0