KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

成年後見人に関する誤解と勘違いについて

先日伯母の成年後見業務に関して新潟に行ってきました。施設スタッフとの面談、金融機関との雑務、そして新潟家庭裁判所への報告等を行いました。伯母の健康状態に異変が起きない限りは次回訪問は来年の6月頃になります。今年は親戚関係の件で年末年始に新潟…

日本をダメにしたB層ー何も考えずイメージだけで暴走する人々

昨日「日本未来の党」が結成されようやく安部自民党と石原と橋下の維新の>極右勢力ーに対抗しうるリベラル勢力の結集が実現しました。あとは出遅れた部分をどれだけ取り戻せるか、ですが取りあえずは小沢・嘉田連合 脱原発で100人超えの一大勢力になりま…

憲法改正で日本を戦前に戻そうとしている自民党ー正気か?

あまりこういう記事は私だって書きたくない、だけど書かざるを得ない。今度の選挙で勝利し政権を取る可能性がきわめて高くなった自民党の『日本国憲法改正草案』がまとまったそうだがその内容はまさしく目を疑うような内容だった。安部伸三の国家主義的傾向…

この写真を見て異常と思わない人間が増えているとは

この写真をご覧ください。思わず私は引いてしまいましたが まるで、ナチス政権成立前夜を見ているようです。ところがこれを見て全く異常だとも思わない人間が増えている。という恐ろしい現実モノクロにした方がちょうどいいかな。 違和感は全くありません こ…

野合に見えて「戦争したい」点だけは一致している石原と橋下

次の二つの発言を見てください■石原慎太郎「核を持て、徴兵制もやったらいい、日本が生き残る道は軍事政権」 http://takumiuna.makusta.jp/e200802.html かつて首都大学の卒業生の祝辞でも 「諸君ね、中国のことをシナと呼びなさい」と話してます。 尖閣購入…

鳩山氏立候補見送りで見えてきた民主党ー変質と解体

夜になって大きなニュースが飛び込んできました。いまから3年と二か月前「政権交代」を旗印に民主党の政権奪回を果たした鳩山元首相が今回の衆議院選挙に立候補しない旨を伝えました。■鳩山元首相 衆院選に立候補しない意向 http://www3.nhk.or.jp/news/htm…

平清盛と平家物語とその背景

先週の平清盛の記事の続きに平家物語についての記事を書くつもりでしたが、結局あれから一週間たってしまいました。(汗) 先週は突然の解散とかいろいろありましたからねえ(笑)さて、今回は以仁王の令旨が発せられるところまで来ましたが、平清盛はあと放送…

NewYorkのOld帰国子女(笑)同窓会

先日ひょんなことから〇十年ぶりにNew York時代の友人より電話。今日の同窓会があるとの連絡を受け、日本橋のCoredo内のピザレストラン ピッゼリア ダ チーボに集結しました。 はっきりいって全員〇十年ぶりに会うので誰が誰だかわかるか正直自信ありません…

政党乱立!! 各政党の「原発再稼働」「消費税」「TPP」現時点での

さて昨日衆議院が解散しました。12月4日の選挙公示、12月16日の投票日が確定しました。東京の場合は都知事選挙とのダブル選挙となります。3年前の選挙と大きく違うのは大きな政党ではなく小さな政党が乱立している点です。15の政党が乱立している状態でどの…

急転直下決定!!16日に解散 来月16日の選挙

今日は一日出かけていて、先日の清盛に関する記事を書こうと思っていたんですが、急転直下衆議院の解散が決まりました。それにしても解散に関して「近いうちに」などといってのらりくらりかわしてきた野田がなぜ今になって「解散」を打ち出したのか、しかも…

「いかがでございますか?そこからの眺めは」と平重盛の死

平清盛ー今日も面白かったですね。今日は嫡男重盛の死から後白河院に対するクーデター、世にいう「治承三年の政変」の模様が描かれていましたがやはり乙前こと祇園女御の最後の言葉「いかがでございますか?そこからの眺めは?」 という問いに対して「さえぎ…

TPP参加交渉決定の前に国民に信を問え!!!

■TPP交渉、参加の意向 首相、年内解散も視野 http://www.asahi.com/politics/update/1109/TKY201211090458.html 野田佳彦首相は、環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉に参加する意向を固めた。オバマ米大統領の再選を受け、日米関係を強める狙い。TP…

オバマ再選とTea party議員の惨敗に思う

昨日は仕事で一日外出していたために記事を書けませんでしたが、アメリカ大統領選挙は歴史的といってもいいほどの接戦ながら現職のオバマ大統領が再選を果たしました。現職の大統領が再選でこれだけ苦戦するのは4年前のオバマに投票した有権者がオバマに失…

胆嚢炎ーひとまず治癒? 終了

先ほど病院の外来から帰り、血液検査の結果処方された薬で劇的に改善したらしく長引くと思った外来が今日でいったん終了。新規の処方箋も発行されず。医者の薬は効くのはわかってはいましたがここまでとは、と意外です。まあ取りあえずはよかったです。大好…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0