KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットでバカ扱いされないためにーこういう行動はやめましょう

IT

■愛知5人殺傷:長男、対人関係苦手なまま大人に http://mainichi.jp/select/today/archive/news/2010/04/25/20100425k0000e040003000c.html■愛知・豊川の家族5人殺傷:「ネット競売、借金300万円」 父、警察に相談 http://mainichi.jp/select/jiken/new…

勝海舟と坂本龍馬

龍馬伝の話です。 今日の話は勝海舟との運命的な出会いを描いていますが、先日のNHKの鈴木CPも公式サイトで語っていましたように、あえて史実と違う出会いの仕方でドラマでは描かれています。http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/史実は千葉重太郎と龍馬が松平春…

龍馬伝といわれている「うそ」について

久々に大河ドラマ「龍馬伝」の話です。何度もいいますが昨年の「天地人」と比べますとドラマとしては格段によくできているとは思っていますが、ネットの中のいわゆる「歴史オタ」(失礼! (笑)) の人には史実と違う点がある、嘘がある、という意見もあるよう…

訃報:井上ひさしさん

「吉里吉里人」などの代表作で知られ、憲法九条の護憲運動でも知られた井上ひさしさんが亡くなられました。 偉大な文化人がまた1人、逝ってしまわれました。肺ガンだそうです。いわゆる60年代的な価値観に違和感を持つ人もいるかもしれませんが、奇抜な設…

せいせき桜祭り

私の住んでいる多摩市は桜の名所でもあります。番地名も「桜ヶ丘」 文字通り丘の上に桜がたくさんあります。寒い日が続いていましたが今日は暖かったので一気に満開になったのでしょう。 都内中心と比べると2−3度違います。そしてその桜にちなんで地元では…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0