KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

成年後見人修了後ー相続手続き完了

先月成年後見人としての業務が正式に終了した旨を書きましたが、その後は伯母から私の母親への遺産相続の手続きを進めていました。実は法定相続人は私の母親一人なので、全てすんなり行くと踏んでいたのですが、思った以上に手間取りました。詳しいことはプ…

今度の解散は「国民愚弄解散」首相の権力維持のために使われる血税

既にニュースでも報道されているように先ほど、衆議院が解散された。二年前の自公の圧勝から2年に満たない衆議院、しかもそもそも違憲状態といわれたにもかかわらず、違憲状態が全く解消されない状態での選挙突入。そもそもそこからして暴挙である。そして今…

ボジョレヌーボー2014

本日は仕事で遠出した関係で、帰りに買ってしまいました。今日はボジョレ―ヌーボーの解禁日実はここしばらくない素晴らしい出来との情報が入っていました。 購入したのは、ヌーボーでも特に売れているボジョレーヴィラージュ プーレペール エ フイス 2014年…

軍師官兵衛ー私の徳川家康論

軍師官兵衛ーいよいよ徳川家康が「天下取り」に動きそれを阻止しようとする石田三成との対立が激化します。そして豊臣家を支えていた前田利家が死去したあと、黒田長政、加藤清正、福島正則を始めとする七将が、石田三成を襲撃を計画、それを辛くも逃げた三…

軍師官兵衛ー坂口安吾の描く官兵衛と秀吉

軍師官兵衛ーついに晩年殆ど狂人に近かった秀吉が他界しました。また秀吉と官兵衛の最後の会見、実に見ごたえがありました。前回の「秀吉」の時と比べ、人間味や狂人ぶりをいかんなく演じた竹中直人、そしてそれに一歩も引けをとらない岡田准一の官兵衛、こ…

黒田熊之助について

軍師官兵衛ー昨日の「秀吉の最期」で官兵衛の次男、熊之助が事故により船が転覆し死亡する様も描かれました。当ブログでも黒田熊之助に関するアクセスがかなり集中したので驚きましたが、ここで少し詳しく黒田熊之助について書きたいと思います。とはいえ、…

軍師官兵衛ー淀殿と秀頼を始めとする子供達

軍師官兵衛 今日は豊臣秀次が切腹、(遺児(4男1女)及び側室・侍女ら併せて39名が処刑)という秀吉政権の中でももっとも痛ましい事件が起きました。この秀次粛清の理由はいまだにわかっておらず、秀吉の晩年の狂気を象徴する事件です。結果的にただでさえ少…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0