KyojiOhnoのブログ

作曲家、編曲家、ピアニストそして製作会社の経営者ですが、ここでは音楽以外の社会一般のことの雑感について書きます。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八重の桜ー八重の結婚、第一次長州征伐と高須四兄弟

八重の桜ー今回も盛りだくさんの内容でした。禁門の変で朝敵となった長州を討つべく世に名高い第一次長州征伐が始まりますが、もうこの頃にはかつての幕府の権勢は衰えており、ドラマでも少し描かれていたとおり旧態依然の体質を引きずる江戸と京都の最前線…

八重の桜ー禁門の変(蛤御門の変)

大河ドラマ 八重の桜 いよいよ今日は禁門の変(蛤御門の変ともいいます)です。きっかけは先日の「池田屋事件」ですが、これをきっかけに歴史が大きく動いていきます。元々長州は勤皇の風土が強い藩ではあったのですが、八月十八日の政変により京都を追放さ…

「耳をすませば」のモデルの地元の桜

私の住んでいる街名は「桜ケ丘」というのですが文字通り桜の街です。またジブリの「耳をすませば」のモデルななった街です。 一見満開のようですが、よく見ると8−9分咲きという感じですね。やや希望的観測も入っていますがあと一週間くらいは持ってくれる…

桜の名所飛鳥山公園と渋沢栄一別邸

先ほどの王子駅の「ニューヨークスタイルピザ」で満腹になり腹ごなしも兼ねて仲間とウオーキングをしました。王子駅といえば江戸時代からの桜の名所で知られる「飛鳥山公園」があります。今まで場所の名前は知っていましたが一度も行ったことがありませんで…

アメリカニューヨーク風ピザ屋ラッコス

昨年の11月のニューヨーク日本語学校のOld 帰国子女(笑)実はこの会のスローガンは"New York 風ピザを食べよう!!"というものだったのですがそのNew York 風ピザを食べる会の集まりが今日行われ、JR王子駅の「ラッコスニューヨークスタイルピザ」で集まりま…

さようなら 東横線渋谷駅

ご存じのとおり本日より東横線が東京メトロ副都心線に乗り入れを開始しました。■渋谷駅引っ越し 直通運転開始 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130316/k10013241201000.html 東横線の渋谷駅は小さい頃から慣れ親しんでいたのでなくなるのは寂しいです。 …

八重の桜ー池田屋事件 歴史の転換を誘発した事件

八重の桜ーここのところ歴史事実を丁寧に描き始めていますね。京都守護職の激務に体調も崩しがちな松平容保、同じく所司代に就任した容保の実弟の松平定敬(桑名藩主)とともに事態の対応に当たりますが、ここから歴史は大きく動いていきます。今日は歴史に…

東日本大震災から二年-祈りの日 震災の教訓が学ばれていない現実

今日は何の日かはいうまでもないですね。あの東日本大震災から今日で二年。あの時間はちょうど作業中でパソコンやモニターを必死でおさえていたことを今でも昨日のことのように覚えています。それが未曾有の大災害であることに気が付くのに時間はかかりませ…

黄砂

先ほど同じ情報源が気象庁ですがこんな情報もあります。どちらの情報が正しいんでしょうね。黄砂自体は毎年あるんですが、こんな状況になったのはちょっと記憶にありません。情報化社会というのはどれが正しい情報なのかわからなくなる社会でもあります。真…

関東地方 「黄砂」じゃなくて「煙霧」

本日関東地方の空が異様な黄色い色に変色しました。まるでSFの世界です連日ニュース等で「黄砂」とか「PM2.5」とか報道されているので一瞬「いよいよ来たか」と思ってしまいましたが..気象庁の話ですと 「寒冷前線の接近に伴って、強い北西の風が吹き、地表…

ツイッターを始めネットの論調は世論とずれるというデータ

IT

昨年の衆議院選挙の時も危機感を強く覚え、ずいぶんここでも記事を書いた。そして... 残ったのは無力感、自分の力のなさだった。それを裏付けるデータがアメリカから発表された。非常に興味深いデータだ。■ツイッターと世論に「ずれ」 米調査機関が指摘 http…

日本社会を閉塞させている連中ー足を引っ張る人たち

こんな記事を目にした。まさに今の日本がいかにダメな国になってしまったかを象徴する記事である。■足を引っ張る人 http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2013/03/post-b4f1.html 自動ブレーキについて書いたら、今の日本のダメさ加減を痛感させられるコメン…

くどいようですが自民党は選挙前はTPP反対といっていました。

はい、くどいようですが自民党は選挙前にTPP断固反対と選挙前にいっていました。そしてすでにご存じのように安部首相はTPP交渉参加を決めています。 共産党の井上参院議員が紹介したのがきっかけですが、山形衆院2区での自民党のポスターがまだ掲げられてい…

八重の桜ー八月十八日の政変

八重の桜ー時代の急激な移り変わりを描いていますね。 会津藩が京都入りするまではかなり駆け足で時代の変遷を描いていましたがここからはかなり丁寧に時代を描いている印象があります。さて三条実美ら尊王攘夷の急進派が追放される世に名高い「八月十八日の…

「目先の利益」のみを追求し質が低下した日本の経営者たち

日本社会が閉塞しているといわれて久しい。 そんな折、とある経営コンサルタントの人のあるFacebookの書き込みに非常に同感したのでここで引用させていただく 私はこれまで何千人もの企業のリーダーの方々へ指導を行ってきた。 それで感じるのは、社長には『…

ローカライズを無視するエセグローバリズムのエコノミスト

さて久々に吠えますマスコミの論客とかTPP推進しなきゃ日本が滅ぶとかほざいているわけのわからんエコノミストたちよ。あんたらグローバリズムとは何たるかどんだけ知っているの?といいたい。そもそも日本語以外の外国語きちんと話せる? 英語すらまともに…

安倍のTPPの選挙前の公約

■安倍首相、来週にもTPP交渉参加発表へ http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324432404578330932125971000.htmlはい、これも予想通りですね。 安倍を熱烈に支持するB層の皆さん、ネトウヨ諸君安倍は選挙前にこういう「公約」をしていました。 普通、;…

google.com, pub-3062244771962944, DIRECT, f08c47fec0942fa0